えびの杜 探検隊
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

--------(--)


久々探検隊2011-04-06(Wed)

matsuri web site 申込み受付中!

お疲れ様です。
本日参加者60人超えました。たぶん63人。すっごぉ~い!
メーラーをリロードするたびにメールが・・・なんか流れがえらいこっちゃです。

忘れておりましたが、
出品は出来ないけど「祭」応援するぞ!ってブロガーさんは、応援ブロガーのリンク加えさせていただきたいので一報下さいね!

それと<ガンバロウ日本!>の輪が草の方にも広がってます。
ヤフオクの水草カテゴリで”がんばろう日本”で検索して見て下さい。
あんな親株クラスを・・・無茶しやがって。。。


さて今日は、暖かな一日。てか熱かったー
朝から木工。お昼休みに隊長と、ちょっと出かけてきました。
出かけたと言ってもすぐ近くなんですけどね。家から歩いて行けます。
IMG_5262_20110406231433.jpg

駐車場は、かなり車が多かったのだけど人通りはまばら。
どこにいるのかな?
あ、ここは商売繁盛で有名な「宮地嶽神社」です。
IMG_5263.jpg

石段上がると上りが。あ、桜祭やってんですね。
IMG_5265.jpg

拝殿が見えてきました。良い天気や~
相変わらず隊長の立ち姿は威張ってます!
IMG_5266.jpg

大きなしめ縄でしょ!日本一なのですよぉ。
左側にある社務所で商売繁盛のお守りふたつ購入。
あ、自分の分忘れてたし・・・
IMG_5267.jpg

今回の目的の一つ。
隊長がどこかで見つけてきた秘密のアイテム。
ま、秘密ってほどでもないのだけど、知ってる人少ないらしい。
IMG_5269.jpg
拝殿の左端にこっそりある黒毛和牛。入口に何頭かでっかいのがあるんだけど小さいのはここだけ。
自分の体の悪い部分と同じところをナデナデすると治る?御利益あるらしい。
あれ?隊長、顔のとこさわってるけど・・・悪いのですか?

そしてもう一つの目的。お花見です♪
神社の裏手が公園になってて桜いっぱいです。
やっぱ、桜は綺麗ですね。
IMG_5273.jpg


ホント良い天気。暑くなってきました。
IMG_5274.jpg

ここは菖蒲園もあります。5月が楽しみです。
IMG_5275.jpg

奥には馬もいます。
隊長に餌を買ってやったら一気食いさせてるし・・・やりたかったのにぃ。
IMG_5278.jpg

日差し強っ。2枚しか着て無いのに汗が・・・
IMG_5280.jpg

モクレンも綺麗。やっぱ春だねぃ。
IMG_5281.jpg

ほうき桃と隊長。
IMG_5285.jpg

山手に上ると奥八幡。今日はやる気らしい。腹減った・・・
IMG_5287.jpg

お約束。こんな鳥居が連なってるのって撮りたくなるよね。
IMG_5288.jpg

ここもROSSOカラー。しつこい?^^;
IMG_5289.jpg

こんな咲き方って力強さを感じるよね。
IMG_5296.jpg

今日のお昼ご飯。
タコ飯とタコから。おみやは、こんにゃくとずんだ豆。
ずんだ豆、仙台なので思わず買っちゃいますね。
IMG_5299.jpg

ここは、帰りの景色が素晴らしいのですよ。
松林の向こうが海。奥の陸地は地島だったかな。
IMG_5301.jpg

こんな感じで今日は2時間の探検してきましたよぉ。


やっと休み!2011-01-12(Wed)

今日は休日でした。
なんかえらい寒くないですか・・・また今日も雪降ってるし。
年末年始の強行軍と3日からの出稼ぎが当たり疲労困憊。
店の初売りも盛況でいうことなし。
お客さんも笑顔で楽しかったけど、ここにきてドッと疲れが・・・
月曜なんか暇な時間に奥で居眠りこいてたもんね。
たまには炬燵で丸くなってゴロゴロ。こんな休日もいいもんですね。
久々10時ごろまでゴロ寝して3ヶ月ぶりの散髪!
昼前に帰ってきてまたゴロゴロ・・・
隊長ぉーそろそろ昼ごはん食べよっかー

ZZZ...

zzz...

zz...

z...

チーン

あれ?隊長ぉ、ここどこ?ご飯は?

CIMG4265.jpg

なに?ここ入ればいいの?

CIMG4252.jpg

げっ!なんかどえりゃー場違いじゃないすか?

CIMG4253.jpg

ここっていったい何席あるんすか?なになにご飯なの~?
おろろ、マグロと冷菜をビネガーで和えたやつ。

CIMG4254.jpg

ひょー、えびとホタテのグラタン風をパイ包み?

CIMG4255.jpg

ほへー、鯛のグリルとムール貝とパプリカにブイヤベースかけたやつ。

CIMG4258.jpg

ひゃっはー、ヒレ肉のレアとビーフシチュ

CIMG4259.jpg

隊長は肉食べれんのでホタテのステーキとフグのグリル

CIMG4260.jpg

デザート。で、なんぞこれ?

CIMG4261.jpg

すんません!昼からぶるじょわじぃ~ぶっこいてました^^;
Heat Waveの常連さんであり、ほとんど友人な方からご招待いただいてまして。
本日行ってまいりました!
「池のおく園」にあるBell Saison Nakamura
フランス料理店なんですけどね。私、フランス料理大嫌いなんです^^;
料理自体は好きなんですけど、あの間が・・・せっかちなんでしょね。
日本懐石なんかだと調度品見たり庭見たりして間がつぶせるからすきなんですけどぉ。
でもね、ここは調度品もどえりゃー物が多くてお庭も素敵!
1時間以上時間かけて食事ができました。これ私ら記録もんです。
それもそのはず、去年の6月に秋篠宮殿下が来店されてるんですもん!
料理は当然美味しかったです^^
そしてここの整備された敷地にびっくりです。敷地内にある美術館にもちょっと行ってみました。

ちょ、デカーッ!

CIMG4271.jpg

中は撮影できませんでしたけど、エミル・ガレのヨダレ物が20点ほど
近代日本画家の油絵数十点。
中でも驚いたのが「横山大観」ありましたー
職業上、「大観は偽物として見るべし」とあまりに贋作の多い大観ですけど、久々本物見ましたわー
って、こんなこと言うの失礼すね、、、
あと「端渓」。たんけいね、これ硯なんですけど物凄い量のコレクションでこんな数は初めてみましたね。
目がしっかりたくさん出ているものがいくつも。
いったいなんぼやのん!と痛い職業病が・・・

美術館の前にはこんな素敵なお庭も

CIMG4269.jpg

引いて撮ってないからわかんないけど、どえりゃー広いんですよここ。
田川にこんなとこあるの知らんかった。
Nさん、ありがとうございました!楽しかったです♪

その後、新しい201国道に感激し、八木山超えで帰る事に。
飯塚に入ったとこでなにやら面白そうな洋服屋さんが。

CIMG4275.jpg

けっこうデカイ!建物50mくらいかな?
中入ってみる。
あ!かーちゃんがおった!

CIMG4274.jpg

かーちゃんて?じつはここ原田さんのお店です^^
やっと来れた!けど原田さん不在・・・しばらく奥さんと原田さんの近況話してました。
やっぱあのアメ車壊れたってー!^^;
隊長の服一枚買って本日終了~って、なんか隊長最近得ばっかじゃね?

は~さんのお店のHP 「MEXICO」
ええものいっぱいですよ!


今年最初の探検隊2011-01-03(Mon)

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


てとこで本日探検を終えやっと家に帰ってきました。
しかし31日はやばかった。昼過ぎ9号線走ってたんだよね。
渋滞がちょうど酷くなったとこで境港方面へ右折したので難を免れました。

さて元旦からの探検の続き。写真多いけど一気にいくぜ。
31日は出雲市で1泊。
元旦朝早く起きて電車でGo!今年一発目の探検です^^
向かった先はここ。日本の神社のトップだよね。
今年は気張って初詣はここにって決めてました。
CIMG4153.jpg

雪は無いけど風が強くて寒くて寒くて・・・
こっちの鳥居は木製が多いのだね。
CIMG4154.jpg

昔来た事あるんだけどね。こんな参道長かったっけ?
石畳が遥か先まで・・・
でも今年も隊長頑張って歩きます!
CIMG4155.jpg

やっと石畳終わったと思ったら、延々と玉石ですか。。
なんか人少ない。やっぱ雪のせいだろか。
CIMG4156.jpg

やっと到着~ 隊長めっちゃ寒そうです!
CIMG4157.jpg

なわけでここです。今年ステップアップするならまずここから!ってことで。
大国主命さまがいらっしゃる出雲大社で初詣でございました。
お賽銭もいつもより多めで、思い出せる限りみなさんのこともお願いしてきましたよ!
CIMG4160.jpg

残念ながら本殿は改修中、、
CIMG4161.jpg

大国主命さんも寒空の下、荒行中のような・・・
ホント寒そ・・・
CIMG4162.jpg

電車で出雲市へ戻り、車でひたすら国道9号線を下る。
路面に雪もそんなにないし快適。太田市に入ったとこでちと休憩。
日本海荒れてますね~
CIMG4164.jpg

世界遺産の石見銀山行ってみたけど閉まってたし。
ちょっとやばかったけど・・・やっぱ、湿雪は怖い。。。
そして隊長が砂時計が見たいという事で仁摩サンドミュージアムへ。
砂時計?ここで隊長は、けっこうミーハーだという事が発覚!
なにやらドラマか映画でロケやったとこらしい。
”げげげ”といい、砂丘といい・・・テレビでやってたやつばっかりかよ。
これが1年砂時計なるものらしい。プロトタイプね。
CIMG4165.jpg

1年の変わり目にひっくりかえるそうな。
これが本物。元旦なので落ちてきてる砂が少しでしょ。
CIMG4166.jpg

また雪が降ってきたので急いで9号を下る。
目的地までやっと近付いてきたとこで休憩。また雪や・・・それも湿雪、、
CIMG4167.jpg

そして16:30に宿へ到着。晩御飯の予定が18:30。
2時間あるな、ふろの時間見積もっても1時間半か、よし!
宿の女将に1時間で神社行けるか聞く。雪だし無理!
無理だと言われると挑戦するのが探検隊である!出発した。
外こんな・・・
CIMG4174.jpg

隊長、なにかを物色中。あの~そんなとこだと軒から雪が落ちてきて危ないのでは?
CIMG4169.jpg

気が付くと隊長は教会の中へ。中から畳が敷いてあるって興奮しております。
あ、そうだ隊長は冗談じゃなくマジでカトリックなんですよぉ。
CIMG4171.jpg

こんな日でも、おまけに元旦なのに恐れ入ります。
CIMG4168.jpg

鯉おった!寒いから出てこないかと。
う~ん、偏光フィルタもってくりゃよかった・・・
もってないけどっ。
CIMG4175.jpg

やっと隊長が一番来たがってた神社です。
なにやらドラマで・・・またかよぉ。
CIMG4176.jpg

なにやらこの赤い鳥居が見たかったらしい。
え、まだこれじゃないって?
CIMG4177.jpg

お、これっすか。なんか凄い数ですね!
CIMG4178.jpg

ちょ、これいったい何本・・・てか、この階段頂上まで階段?マジですか?
CIMG4182.jpg

真ん中あたりから景色一枚。下にいる人の大きさで高さ分かる?まだここ半分だで・・・
CIMG4183.jpg

やっと頂上です。もうゼーゼーです。
写真に写ってる女の人は、隊長じゃないよと書くように隊長から言われました。
なんかね1分くらい構えてんのに直立不動で動かないから撮っちゃいました^^;
もちろんここでも皆の分願ってきました。思い出せる限りですけど・・・
CIMG4186.jpg

頂上からの景色。
ちょっと雪降ってて良かったなと思いました。ちょっとだけですよ。
CIMG4184.jpg

必死で降りると灯篭に灯りが灯ってました。一行に灯3個はうざいか?
良く登ったもんです。じつは宿出てすぐに閉店間際の酒屋で5合瓶2本買ってたんですよね。
もう重くて重くて・・・
CIMG4190.jpg

帰りの通りにも灯篭に灯りが。
雪景色もなかなか良いもんですね。
すでに靴とズボンがビチャビチャなのは裏話///
けっきょく1時間と少しでかなり回ってきました。流石探検隊!
CIMG4192.jpg

今夜の宿は「暖簾宿 明月」
古い建物ですけどね、良い感じで枯れてます。私は好きですね!
風呂は桧風呂でけっこう広くて綺麗。平日10,500~ 
この日は元旦でしたけど、11,500円。二人で23,000円。なかなかお手頃でしたよぉ。
CIMG4194.jpg

ご飯もちょうど良い量した。
あまり肉食しない私達には良い感じです。
CIMG4193.jpg

ほろ酔い加減でウトウト・・・気が付いたら朝6時!今日も探検ですぅ。
1月2日、今日もがんばりますかっ!
外は昨夜と変わらず雪景色。なにやら山の方に向かっているようです。もちろん隊長のリクエスト。
この後隊長は、”びょ~ん”てなるよぉ~と、ニヤニヤしながら竹の雪を振り払ってました。
で?はぃ、”びょ~ん”てなってました・・・はぁ。。
CIMG4195.jpg

もうね、普通に歩いても大変な山道なんですけど。
隊長ね、ペース落ちないんですよ。足元に注目!
さすが新潟産、足が逆ハの字になってんすね。前から変なガニ股だとは思ってたんすよ。
やっと秘訣を見つけました。隊員は新潟でよくこけてましたからねぇ。
CIMG4196.jpg

やっと目的地に到着。山の上に礼拝堂があるんですね。
津和野にも隠れキリシタンがいたのかな。なにやら殉教者が多く出てたようです。
CIMG4199.jpg

帰りも隊長サクサク。でもマジでここ一番危険でしたよ。
CIMG4200.jpg

帰り路、ちょっと綺麗だったので一枚。
題「大地に吠える隊長」
CIMG4202.jpg

こんな感じで津和野は良いとこでした。
他にも散策するとこいっぱいでした。紙すきとかもやってみたんですけどね。
隊員のは見せられるけど、隊長のは・・・バキッ、アウッ、、、
津和野最後の一枚。
CIMG4204.jpg

そしてお昼から最終目的地へ。って、まだ行くの。。
まあ、隊長はもう帰ろうよ言ってたんですけど、決めた事はやり抜きます。
1時間くらい走ったでしょか。ここです、ここです!
志を高めるならここでしょう!
CIMG4206.jpg

ここ来たかったんだよね。「松下村塾」
CIMG4210.jpg

ここが「松陰神社」です。
もちろんここでも・・・しつこい?
CIMG4209.jpg

そしてそして、ラストの目的地へ。
この石橋が見たかったんだよね。
写真撮ってると隊長地団駄踏んでたんで、何やってるか聞くと鯉集めてるんだって・・・
あれ?ホントに集まってきた。なんで?
CIMG4211.jpg

隊長は新しい技を見せてくれた後、天守閣の石垣へ登って行く。
”ふっ、兵どもの夢のあとか・・・”
とか言ってるような言ってないような。なぜか背中が男らしい。
CIMG4214.jpg

綺麗だったので天守閣から石橋。
CIMG4217.jpg

石垣の向こうには日本海が。
CIMG4220.jpg

とまあこんな感じで年を跨いでの探検でしたけど、けっこう楽しかったですよ。
ハードでしたけど・・・
今回の行程
30日20:00福岡出発
31日07:30鳥取砂丘→境港→18:30出雲市
1日07:30出雲大社→石見→仁摩→16:30津和野
2日12:00津和野→萩→18:00福岡
走行距離約1,300km
あんま真似せんほうがいいねぇ~^^

今年も相変わらずこんなですけど、よろしくお付き合いお願いしまっす!

※メール返信、コメント返信遅れてますけど後ほど!

今年最後の探検隊2010-12-31(Fri)

大晦日のの夜、いかがおすごしでしょうか。
今年は良い年でした?
私は、悪い事も良い事もたくさんありましたけど、差し引きするととても良い年でした。
来年も相変わらず色々アクション起こすと思いますが、お付き合いよろしくお願いします。
兎年は皆さんにとって良い年でありますように!

それでは今年最後の探検行ってきました。
さて私は今、生死を賭けた戦いを終え、やっと風呂入ってゆっくりしてるとこです。
30日営業終わって夜8時に出発。どこに?
えーと、今回はー
地図

あんたバカ?天気予報見てないの?って言われそうですけどねっ。
まあー、そんな大したことないやろ思ってたけど。大した事ありました・・・
ま、隊長が行きたいって言ってたので今回まとめて!な感じです。

中国道が雪規制してたので雪の中は疲れるなと思い。
九州道→山陽道→岡山道→中国道→米子道と。遠かった・・・
米子道で岡山と鳥取の県境のSAね。スケートリンクじゃないんだよっ。
時刻は、02:30
CIMG4119.jpg

けっきょく午前4時の睡魔に勝てず2時間仮眠。
最初の目的地には07:30に到着。
さて隊長!元気よく行きますか!
ザザザーーーー!!!(雨じゃなく雪の音がこんな
物凄い勢いで雪降りだしましたがな・・・
隊長!あの丘さえ越えれば!ゼーゼーッ
さあ、隊長!ここです!ここがあなたが楽しみにしてたー
CIMG4120.jpg
鳥取さきゅ・・・・大雪原です!あれ?

隊長!気を落とさずにもう一つ丘を越えてみましょう!
ここがー!
CIMG4121.jpg
と・・・鳥取大雪原だす。。。

ちょ、隊長!待ってー
ここ一人で行動するとマジ遭難しますって・・・
CIMG4122.jpg

あわれたった20分くらいの行軍で隊員はこんな状態に。
完全凍っとるがな・・・
CIMG4124.jpg
鳥取砂丘で一切砂を見なかった人って今までいるのか・・・?チーン

事前に資料で調べていた隊長は、次の目的地へ行くよう指示。
やはりここも豪雪。とりあえず行ってみることに。
CIMG4130.jpg


隊長、原住民から情報を得るため会話を試みる。
CIMG4126.jpg

隊長!罠です!ワニがいますー
CIMG4128.jpg

ようできてるよね、動物の大群も。
CIMG4129.jpg

これ以上鳥取砂丘にいても無理であろうと次の目的地へ
国道9号へ戻るとまた雪・・・来る時はアスファルト見えてたんだけど。。。
CIMG4132.jpg

ホントは今、里帰りで新潟走ってまーす!
言ったら信じるやろね。
CIMG4133.jpg

次の目的地へ行く海岸道路にでると凄い事が!
対向車線の防風林が昨夜の強風と雪の重みで倒れて道を塞いでる!
いよいよやばくなってきましたよ隊長ー
CIMG4135.jpg

3時間かけてやっと到着。
最近けっこう熱い名所。ここだー!って隊長ぉ、雪しかないねぇ・・・
CIMG4137.jpg

なにか特徴あるものは・・・
あ、これ使徒じゃないすか!?
CIMG4138.jpg
てことはなく、そうあれです。じつは、水木ロードなんですぅ・・・

むむぅ・・・鬼太郎みつけたけど荒行してるような感じ。。。
CIMG4143.jpg

おやじもなんか辛そうです・・・
CIMG4144.jpg

哀れに思った隊長が、ねずみ男を助けるの図。
CIMG4142.jpg

やっと隊長の目的地へ到着。
CIMG4146.jpg

また日を改めて天気が良い時に捜索したいと訴える隊長。
すみません、ここちょっと遠すぎますよ。
寒さに凍りつきそうな身体を温める為に立ち寄ったラーメン屋。
この日、一番の収穫であろうか。わかるかな?
CIMG4147.jpg
答え。ナルトが鬼太郎^^

そして境港を後にし、元旦の冒険の為に宿泊地へ。
日本海黒くて怖え~
CIMG4151.jpg

もうね、この後、遭難する車多発。
写真撮る余裕も無く、マジやばいかな思ったよ。
延々ずっとこんな感じ
CIMG4152.jpg

なんとか18:30に着いて今に至る。
しかし、疲れたー。明日も豪雪情報!突撃してきますよっと。
今回の行程約800km。終わってみるとホント、バカじゃないかと思う^^;

じゃあ、来年もよろしくね!

今日も2010-11-25(Thu)

先日の記事ですが、あれはジョークです・・・
ご注文やお問い合わせはお控えください。申しわけない!
みんなあんなの好きなのね。

そんなこんなで最近忙しいのだ。なぜに?この時期に?
嬉しい事だけどなかなか難しい商材なので発注と発送、納品で必死。
体調も最悪で身体が熱持ってて唇に水疱まで・・・
今日は店休日なんだけど朝から発送の仕分けに追われ、昼前から納品に走る。
納品は午後には終わる予定だったので、終わったらゆっくり寝れるか。
隊長も今日は休みで、気になってか付いてきてくれた。
帰りに少し寄り道することになった。
途中、看板にあった豆腐を食べに行くだけの寄り道のはずだったわけだが・・・


で、隊長ここはどこ? ま~た始まった・・・
101124_145344.jpg


山がえらい綺麗。空真っ青!
101124_145507.jpg


隊長、下の方に走って行ってみましょか。
で、ここどこなんですかー
101124_152619.jpg
敵の攻撃を阻むための杭がいっぱい。
なんかホント今日は空が綺麗ですねぇ~


ほうほう、土器がたくさんあります。
ドキドキしますね!・・・あかん、やっぱ熱あるわ~
101124_152921.jpg


隊長!なにやってるですかー!
なにやらココすごく気に入ったらしい。
101124_153807.jpg


”いらっしゃいませ~”
って、かなりハマってますがな~・・・一応、隊長なんでキャラ変えないで。。。
101124_153905.jpg


西方に集落発見!やっぱ行っときますか。隊長!
101124_154113.jpg
でもここ広すぎね?もう1キロぐらい歩いてんじゃねか?
既に背中は汗びしょ。はぃ、普通の汗じゃなく油汗・・・隊員やばす。。。


敵集落発見!隊長突撃~♪
101124_154335.jpg


隊長、武器を確保!って、それ鍬ですか?
それにしてもかなりご機嫌ですね~
101124_154501.jpg


何度もしつこいが空が綺麗。
101124_154724.jpg


しかしここは、こんなのが何軒あるんだろか。
ここはまだ最初の1ブロックなわけだが。
101124_154747.jpg


ここで隊長が ”これやってー!”と手を上げる。?
何言ってるですか?撮れと?
画像クリックして大きくすると少しわかるかもしんない。
101124_154933.jpg


そんなんじゃダメじゃーん!とダメだしされるわけだが・・・
ああ、そうですか。こういうことなんですね。
次回までにどう撮るか勉強しときますんで、今日は許して下さい、、、
てか、今日携帯なんで無理言わんといて下さい!
101124_155351.jpg


さて隊長はどこでしょう?
101124_161053.jpg


こんなに日が傾いて・・・もう帰りましょうよぉ。おなか減ったし。
101124_161458.jpg


こんな巨大な古墳もありましたよ。
101124_162256.jpg


てことで、今回は佐賀県は吉野ケ里。「吉野ケ里歴史公園」に偶然行ってきました。
ふぅ~疲れた。てか、死む・・・
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

