えびの杜 2008年06月
プロフィール

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

--------(--)


たまには2008-06-22(Sun)

621


たまには決め打ちもいいもんですね。
産卵ケースが面倒くさいので、あまりやったことないんですけど。
親戚から里帰りしてきたえびのF1
親の表現は違うんですけどね。
この辺りが生まれないかなってとこで生まれちゃいます。
わざとが技。なんちゃって・・・パフパフー
F2で首元とヒゲノリ、F3で肌理までいけるかななんてニヤニヤ。
この水槽は気持ちが新鮮になれて楽しくやってま。
決め打ちがなんとなくマイブームな今日この頃。今更ですけど・・・

総長、ヤンは火曜日が暇なようだぞ。電話してこ
次はマフィンに挑戦してみな。太るけどね!

そだ、今作ってるスキマーボックスかっこいいんだよな。
追加料金請求しよっかな~♪





名前をー!2008-06-19(Thu)

イチッ!
6191

いや、なんも意味ないんですけど。
このえび見てたらなんとなく”イチッ!”って感じで撮っちゃいました。
久々の一眼です。

本題の名前をーなんですが、
例のえびですけど名前が決まりません。
先方は、あんたが好きな名前付けてよ。と言うとりますけど・・・
名前付けるの得意ではある私なんですが、なんかインパクトのある名前が考え付かずなのね。
いつまでも?えびじゃいかんしぃ。
なんか良い名前ないもんでしょうか?
良い名前が思いついたら教えてくださいまし。
このまま行くと「山下信二」とかわけわからん名前付けそうなんで・・・
なんで山下信二とか頭にうかんじゃったんだろ???
実在の山下信二さんごめなさい。。。

あ、それと作出した先方さんが、もう少し出してくれそうなんですよね。
まあ、グレード等の折り合い付かない場合もあって、はっきりはわかんないんですけど
ひょっとしたら少し出せるかもです。
自分達ばっかりぃー!言われとりますんで^^;なんとかできたら、なんとかしますね。
で、↓これ見てなんか良いのない?
6192


木材2008-06-16(Mon)

1_convert_20080616005118.jpg


先週の木曜日に木材を仕入れてきました。
最近は、これくらいの量を1ヶ月で消費しちゃいます。これで約1.2㎥
今日の午後からこれを整理。
整理するのって意外と時間がかかっちゃいます。
1本ずつ木目を見ながら使い勝手が良いように前もって仕訳するのです。
今の時期は湿気が多いので木を逆さまに立てていきます。
なぜかってーと、木の中の水分って一方通行なんです。生えてる木は、上に上にって水を走らせます。下に戻ったりはしないのです。
だから状態見ながら上にしたり下にしたりして保存します。
含水率12%程度が使うには一番良い状態です。含水率を測る機械なんてもってませんが、20年以上木に携わってますんで触ればなんとなく解ったりします。

私は一応、完全乾燥材を買ってるんですが、木を乾燥させるのって大変な手間なんですよ。
ケヤキや桜などの雑木は、5~10年かかります。
今では乾燥器があるので木をいつでも切りますが、昔は秋にしか切らなかったんです。
水を吸い上げるのを止めて葉を枯らし始めた頃に切らないと水分が多くて腐りやすく虫がわきやすくなるからです。
なんか今日はやけに説明口調やな・・・

てことで最近の水槽台の仕上げですけどこれ↓
2_convert_20080616012151.jpg

表面を彫刻等で筋彫りに仕上げていきます。
刃物で仕上げると表面が非常に強くなるのね。見た目もかっこいいし。
菊ちゃんの新ブリードルームが全部この仕上げなんだけど、
二度とやりたくないってくらい大変やった・・・
てか、いくらお金積まれてもやれません。

今は↓タイプに凝ってる。
3_convert_20080616012836.jpg

「宇造り(浮造り)仕上」っていうんだけど
木って夏と冬で太り方違うでしょ。年輪とか見ると解ると思うんだけど幅の大きいのが夏目で小さくて色が濃いのが冬目ね。
夏に早く太る部分は柔らかいの。逆に冬に少ししか太らない部分は硬いのね。
だから表面を硬いブラシみたいなのでガリガリ必死に削ってくと冬目は残って夏目がどんどん削れていくわけ。これやると木目が浮き立って綺麗やし、凸凹でかっこいいし、冬目が前に出てるんで全く傷が入らないのだ。
これにステインで着色して木材用の艶出し油を擦り込んで完成。
かっこええのよ~(パンダ風船
「錣シリーズ」と勝手に名前付けちゃった!

あ!それと先日やらかしちゃいました・・・
やっと選別できるくらいに復活してんですけどね。
白クロスもまだやってるのよ。んで、ニュービー顔を残してビー顔を外すなんて作業をやってんですけど。
外したビー顔を・・・            風呂入らんといけんし。。。
おもむろに3軍の水槽に浮かべて・・・ 眠たかったんですよ。。。
放しちゃった・・・             寝ちゃってました。。。
3時頃にいきなり目が覚めて我に帰り。トホホ・・・リセットですわ。。。
てことで中のえびは、アクアタイムズエアーで”「えびの杜」やらかしちゃったシリーズ”として販売されてます。
シリーズと言っても、もうやらかしませんよ。
3割は白クロスF3が混ざってますからね。念のため。
パリフィナも2ペア入ってます。
あ!インペの7~8cmのが5匹入ってたわ!2♂3♀だったかな。

レディース総長!
冗談って言いながら毎月来るんでしょ^^;
ミムちんいなくて淋しかったらベンツと一緒に泊まりにきてもいいぞ。
でもな・・・ヤンとレディース総長って勘違いされそうだね。アハッ!

このえびはー2008-06-12(Thu)

CIMG0458_convert_20080612000736.jpg

  本題に入る前に。

選別くらいするくさー!
おまけにドアップでピシャリ撮りやがってー!
問い合わせ多くなるの当たり前やろうもん。。。

てことで問い合わせされてもあれなんで説明しときますね。
顔がビーに似てるけどビーじゃありません。赤いんでチェリー言われますけどチェリー違います。
新種?てかワイルドの新種じゃなく改良種だと思います。
国内に入ってきたのは最近で、200匹前後だったかな。
たぶん市場には出回ってないと思います。
で、託されたというか、ほとんどうちが取っちゃって、息子んとこに60匹、同級生んとこに25匹まわして3人でやってま。(そのうち兄弟も巻き込みます)
だから数いないんで譲れませんのです。

それに外に出すにもベストな飼育環境とか交雑とか色々調べないといけないし。
ちゃんと、こうやると繁殖できるよって説明できないとやでしょ。
ある程度しっかり色をのせた固定もはかりたいし。やっぱ、透け透けも出るし縞々とかもいるのね。
とにかく2~3パターンの表現と色のりがクリアーできましたらお披露目します。
名前も無いしね。
だから半年~1年後くらいなんです。

稚えびこんな感じー
CIMG0460_convert_20080612004338.jpg

中年的にしっかりあれ喰ってんでしょか。
たぶん500匹以上は、いると思うんでとりあえず累代でがんばりまー!ご期待下さい。
てか、身内で楽しんで終わってしまう可能性も大!(パンダコケ←ゴメン、マイブーム

うぅ・・・書こうと思ってる記事がどんどんのびていく。。。

伝令(ギラギラとイカ友ね
水どうする? うちの水槽には入れてみた。
pH 6.45 
GH 3 (テトラ試薬
TDS 0 (電池切れ 
味 良し
在庫 23L×12




過激だ2008-06-09(Mon)

IMG_7605_convert_20080609203423.jpg


そうなんだ、兄弟が珍しく怒ってる。過激だ・・・ちゃう!
過激なのは・・・そう、えびの数。
知人が遊びに行って、スゴイ!って驚愕してたんだけど、あそこまでとは。
改名しなくては・・・暴走兄弟!わはは!
書こうと思ってた記事があったんだけど、あれ見たら・・・今度にしょ、ってなっちゃった。

身内ネタでスマヌ。

変なえびー!
ちなみにこれも赤足。あはは!

☆になってるお二人さん。
安心しなはれ、気持ち悪いほど稚えび増えてる。色も付いたよ。
グレード上げて送りまっせー
あ、さっき測ったらpH6.2やったよ。ウソ言いました。

さて、TANA君が海で待ってる。
イカ行ってきまー





やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

