えびの杜 2008年11月
プロフィール

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

--------(--)


アクアショップ =v=Heat wave=v=2008-11-29(Sat)

冒頭から嘘をついてしまいました。スミマセン・・・

じつは・・・web shop作っちゃいました!
前に掲載した被せガラスのランプが非常に評判良くて調子にのってしもたのよ。
灯りと木製品、マニアックなアクアリウム用品の販売と通販
=v=Heat wave=v=
たらちゃん、お待たせ!
目標は、1000アイテム掲載!20年も輸入品扱ってるんで商材色々あるんだわ。
12月中に100は突破させるつもり。
ランプ関係は、全部手作りで私が気に入ってるものばかりだから綺麗ですよ。
もちろん、マニアックなアクアネタも徐々に出してみる。水槽台もね。
てことで、まあ見てやってくださいまし。

536-1.jpg

Dear 冬の可憐な女神さま
靴に花に・・・そんなに見せびらかされたら、しょうがないじゃないっすか。
一個いいの選んでいいっすよ。

新聞紙でくるんで取っとくから~!わはは!

ナンカ最近、おまーさんと漫才やってないか?

イベント2008-11-27(Thu)

やっと芸杜のイベントが終わった。
疲れた・・・クタクタじゃ。。。寝不足やし。
なんで寝不足になるかってーと、毎度のことだが前日に深夜まで原稿を書かされる。
なんの原稿かというと、修ちゃん
が、イベント中に色々とアナウンスをするわけだが、そのアナウンスの原稿なのだ。(修ちゃん!ブログ更新してねーじゃん!
特に今回は、↓の「ジョニ夫」が「馬上生活」と「アクロバティックライディング」という演目をやってくれたので

CIMG0974_convert_20081127000252.jpg

前説やら色々とあったわけだ。
最初に ”レディース&ジェントルメーン! オジイチャン&オバアチャーン ア、コドモモオイデー” なんてツカミを入れてた。
修ちゃんが ”そんなの言えねーよ!” 
”バーカ!こんくらい言えんでどがんすっとかー!ツカミ、ツカミ!”
深夜に大声で練習してたわけだ。
全ての演目の原稿をワードで打ち終わったのが1:30くらいだったかな。
気が付くとコタツで寝てたんだけど、あることが起こって目が覚めた。

”レディース アンド ジェントルメーン!”

なになに?!みんなまだ起きてたん?!
いや、みんな寝てるzzz
コ・・・コイツ・・・ネゴトデ。。。恐るべし修ちゃん。
その後もなんかゴニョゴニョ言ってたんで他の部屋に退散しました。
本番では、しっかりツカミ入ってオオウケでしたよ。修ちゃんお疲れ、、、

肝心のイベントも、この天気と時期にしては盛況だった。
写真撮る暇なかったんで、こいつでも紹介しとくかー

CIMG0914_convert_20081104010358.jpg

名前は、「しもんちょ」と言います。本名は矢野ちゃん。芸杜のニューフェイスなんよ。
男、女どっちに見える?
今、芸杜で時々クイズやっててね。全問正解したらポストカードとかもらえんのよ。
最後の問題が難関で「しもんちょ」が男か女かって問題。
これが、けっこう不正解が多くて笑えるんだ。

あ、それとkarakuちゃんが来てくれた。5時間かけて・・・あはは!
そんなに蜜に連絡取り合う仲ではないのだけど、声かけたら連絡くれる。彼も必要な時に連絡してくる。
必要な時に必要なだけっつーか、男友達って本来こんな感じだよなって、サッパリした感じいうのか・・・まあ、言葉にするの難しいが、なんかなー嬉しかったわけだ。
今度一緒にスキー行こうな^^

も少し時間あるから、たまには犬の写真でも載せよっか。

CIMG0958_convert_20081127000130.jpg

「りん」と「もも」です。芸杜のオーナーの犬。てことで今、エルにはボーダーが3頭もいる。わはは!

テル坊ー!ミムチンから歳は聞いたでー!
娘ね・・・(・∀・)ニヤニヤ 
そうですか・・・(・∀・)ニヤニヤ
そういうことにしとこうかね・・・(・∀・)ニヤニヤ
いやいや、ゴメン。今度コストコでピザおごるから許せー(来月9日過ぎだったらOKよん

最後は、
たまにはアンちゃん出してみっかー

CIMG0966_convert_20081127000203.jpg

あ、まだナイショのとこがアクセス増えてんのはなぜ?
ムムムゥ・・・

5周年!2008-11-20(Thu)

毎日寒いですね・・・
でも、昨日の関さんとこは凄かったよな!あそこだけ熱かったもん。
2周年かー もうそんなになるんだ。

てことでこっちは、5周年!
いつもわがまま聞いてもらってるんで宣伝です。
アクアペットウェーブが、5周年セールやってま。(11/22~11/24)
内容は、↑HP行ってみてね。
ちなみに何気に「えびの杜」水槽が2個できあがってます。ほほほ
エアーのイベント以来どこにも出してなかったんだけど今回出してみた。

店内にオラの作った水槽台やら陳列台が侵食してきてね。
すっきり片付いてスペースが開いたのよ。
んで、たまにはうちのえびでも置いてみる?って何気に言ったら
水槽立ち上げる!って、わざわざ水槽立ち上げてくれたんだ。
時間が取れたらオラも店頭に立って説明できたらと思ってるんでよろしく。
明日の夜に少しだけ立ち寄りますけどね。
あ、気になる価格は・・・480円~ですぜー

久々写真撮ってみた。なんでこんなに緑が写り込んじゃうんだろ・・・

IMG_8123_convert_20081120212539.jpg

忘れとった!
テルちゃん、誕生日おめでと。遅いけど・・・
いくつになったん? ○(#゚Д゚)= ヒェェェェー

造園2008-11-18(Tue)

疲れた・・・今朝起きたら立つこともできなかった。
腰は痛いし、足はガクガク。ずっと休んでなかったので昼まで爆睡した。

先週、芸術の杜で修ちゃんから、そろそろ花を植え換えたいと相談を受けていた。
ゴリに簡単に測量と構図を決めるように頼んで、俺はあまり手を出さないようにしようと思っていた。
15日の朝、とりあえずパンジーを買いに。

CIMG0951_convert_20081117224336.jpg

美術館近くの農場にパンジーの買い付け。
けっこうブランドな農場って評判なとこ。こんなハウスが50くらいあって、評判どおりめっちゃ株が良かった。
新しい色や品種を色々教えてもらって18ケース(504株)を購入。
性格上、こんな生産地にくると楽しくてたまらない俺は、どんな肥料使ってんのかと色んなところコソコソと嗅ぎまわってた。
そう、ここまでは楽しかった。

帰ってくるとゴリが、綺麗に地面を均してくれてた。

IMG_0091.jpg

ここに、一面に植えるのではなくミニ庭園みたくしたかったのね。
輪郭をはっきりさせるために小さな杭を挿していって芸術の杜のロゴみたいなのをつくるはずだった。
「△○o。」大きさは違うけどこんな感じ。

最初の三角のがこんなの。

CIMG0952_convert_20081117224408.jpg

ずっと中腰なので”腰がぁー!”と文句言いながら一株ずつ植えてたら後ろでコソコソ話がきこえてくる。
修ちゃんとゴリが、”ハート、ハート・・・”とコソコソやってる。
てか、キャッキャッ騒いでる。
お前ら子供みたいに・・・と振り向くと、そこには巨大なハート型の盛り土が。。。
嬉しそうに”これお客さん喜ばんかね~?”と・・・そこまでやっちゃうともうアリとしか言いようがないわけだが。。。
問題は、この形をどう維持するかってとこで、こんななっちゃいました。

CIMG0953_convert_20081117224435.jpg

とりあえず完成形は、こんなの。
ほんとは、小道みたいにしてるとこに園芸用の木材チップとか敷くとバッチリなんだけど、後々大変なのでクヌギの枯葉を敷く予定。
ちょっとインパクトが少ないので、後ろの塀と植わってる柿木に蔦を巻こうかなと考えてる。
始めてしまうと、どんどん凝り性が出てしまう・・・こんな俺が嫌だ。。。
karakuさん、見てたらアドバイスよろしこ。

CIMG0954_convert_20081117224502.jpg

2日間、雨の中こんなことやってたんで腰が・・・中腰は辛いです。。。
あとゴリは、これまでの自分を反省して坊主になりました。
夕方になると西日が反射して迷惑なんだけどね。

CIMG0957_convert_20081117224527.jpg

ちょっとコマーシャル。
11月23日は、九州芸術の杜のイベントです。
「榎木孝明美術館」、「大野勝彦美術館」、「中村道雄美術館」に続き、
新しく「前田真三・晃 風景写真館」が出来ました。
今回は、先着50名様に北海道から直送されたジャガイモを差し上げます。
キタアカリは、美味かったぞー
詳しくは、修ちゃんのブログ見てください。


さすがに眠くならないので、も少し書くか。
先日、犬をもらったのだ。今、エルで元気にやってる。
そしてまた、親戚(リアル親戚ね)から動物をもらうことになった。

先日、ちょっと来てくれないか?って言われて親戚んち行ってきた。
仕事の話だったわけだが・・・
裏手になにやら小さな小屋がいくつも建ってる。なんとなくミニ動物園。
ちゃぼ、ちびちゃぼ、黒かしわ、さつま鶏、軍鶏、フランス鶏、あとなんだっけ・・・・とにかく合計70羽。
あと山羊が7頭。雪ちゃんじゃなくて黒い怖ぽいやつね。
そして・・・

CIMG0931_convert_20081117224307.jpg

ロバ、カワイイ・・・
何気に叔母が近づいてきて、”もらってくれる人いない?”
全部でっか!? ”そうしてくれると助かるけど~”
前に管理してくれてた人がダメになって困ってるらしい。
タ、タダナラ・・・
”もう少し早かったら猪3頭とガチョウが100羽くらいいたんだけどね~”
ちなみに猪は100キロ級。
お・・・遅くて良かった。。。
ちなみに後から自宅にいる孔雀も追加になった。
しかし・・・俺の親戚っていったい何者?

当然、エルに持って行くわけだが。さすがに今回はエルのスタッフもビビッテル・・・
別件からダチョウも・・・ってなんて絶対言えない。。。




ほんとのHEAT WAVE2008-11-15(Sat)


さて、そろそろ流れを元に戻す。関さん、そろそろ新記事頼むぞ。

 秋の夜長なのである。もう暦では冬か・・・
つい夜更かしをしがちなのだ。
どんなに忙しくても秋は俺にとって読書と音楽の季節なのだ。
本も人と同じく素晴らしい出会いがあるが、今秋は新刊を求めず手持ちの本を読み直している。
同じ本でも時間が経って読み直すと、違ったものを味わえることもあるのだ。
椎名誠を4冊、スタインベック、フィッツジェラルド、星新一、筒井康隆・・・ナンカグチャグチャ・・・

 今日から司馬遼太郎に入る。
司馬遼太郎の描く「龍馬がゆく」が大好きで読むのは、5年ぶり4回目になるかな。
確か龍馬が脱藩する時だったかな。「我成さんと欲すこと、我のみぞ知る(天のみぞだったかも)」という言葉があった。
これは俺の辞世の句・・・ちゃう!
なんだっけ・・・そうそう、座右の銘の一つなのである。名言集にも入ってない言葉だが気に入ってる。
自分が成し得ようとしていること、目標は必ずしも人に理解されずとも、自分自身がそれを理解していれば自信を持ってやれば良い。
こんな感じで勝手に解釈している。しかし、自分自身を理解するということは非常に難しいことだ。
時々初心に帰ることが必要になってくるが、俺くらいの年になってくると、どこが初心なのか不明になってくる。
だから昔読んだ本を読んだり、昔聞いたレコードのジャケットを取り出したりしてリセットするわけだ。
今は、ブログなんてやってるから過去を読み直したりできる。
前に書いてたスペース読み直してみたが・・・かなり笑えた。過去ログ残しといて良かった。
あの頃は、こんなこと考えてたんだな~とか、おいおい!お前矛盾してないかー!とか自問自答できたりする。
長くブログやってる人は、やってみてくれ。けっこう面白いから。

 さて、今日も文章まとまりがないわけだが。
知ってる人は分かるよな、龍馬が出てきた理由。今晩、月が出てたら場所は違えど同じ月を見て酒を酌み交わそう。


 やっと本題、ほんとのHEAT WAVE。
音楽にも素晴らしい出会いがあるわけだが。
幸運にも音楽と人、同時に素晴らしい出会いがあった。88年頃の昔のことだけどね。
しばらく前に何の気なしにgoogleで検索かけたんだ。なんでもっと早くやらなかったのか。
俺なんかが言うのも変だが、続けていてくれてありがとうと心底思った。

大学の先輩で、何度か一緒に飯食って遊んだ人。
あ~こういう人が音楽やる人なんだなって思った人。
詩が人を支えてくれるってほんとにあるんだと教えてくれた人。

HEAT WAVE やまぐっさん(山口洋)
20年以上ずっと変わらぬスタイルで音楽をやってる。
89年の「歳月の記録」に収録されている「Everything」は、若い頃に人間関係で悩んだ時によく支えてもらった。
歌詞を記載してみた。ようつべも貼ってみる。
良かったら聴いてくれ。


「EVERYTHING」

求めあう心がすれ違い
いつも憎しみへと変わるよ
憎しみからは何も生まれやしないだろう
次なる憎しみが生まれるだけで

EVERYTHING
君と僕が裸になれば
EVERYTHING
全てはきっとうまくいくさ

力なくそして精いっぱいの笑みを浮かべ
空を君は見上げているよ
後ろからいつも悲しみは
急に襲ってくるけれど

EVERYTHING
君と僕が裸になれば
EVERYTHING
全てはきっとうまくいくさ

EVERYTHING
君と僕が裸になれば
EVERYTHING
全てはきっとうまくいくさ


やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

