えびの杜 2009年05月
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

--------(--)


お店、その後。2009-05-31(Sun)

進んでんのか?
いいや、あまり進んでない。威張って言うな!はぃ・・・
通常業務をこなしながらやってるので、やっぱなかなか進まん。
水槽台なんかは、ようやく出来上がったんだけど。他の什器が、これまた手間かけてんで終わらん。
たとえば、陳列用棚の棚板なんだけどこんな。
CIMG1776.jpg
1寸角の材を、ちゃんと木目見ながら木取りして鉋かけて欠いで糸面綺麗にとって・・・
6尺の枠作って天板に杉の宇造りの板打つわけだけど。
普通に枠作って上から打ちつければ楽なわけだが、やっぱ綺麗に見切り付けるには角欠いで板が収まるようにしないとってわけ。
1本あたり約10分加工時間かかる。泣けるがっ。
まあ、好きなことやってんでしょうがないけどね。

あとね、この板の前に立つとどうしても腕組みしてにらめっこになるんだ。
CIMG1778.jpg
材質はタモって材で9尺の尺5で厚み2寸。もちろん無垢材です。
それになんといってもかなり上質な玉杢なのだ。
一部玉杢とかは、けっこうあるんだけど、こんな9尺まんべんなく入ってるのって非常に珍しいのね。
あ、そうそう。無垢材ってのは、木の名前じゃなくて、全部そうですよってこと。
これの場合、全部タモですよってことですね。
簡単に言えば合板じゃないってことです。
なんか昨日今日と”ムクの木”ってどんなの?って何人も電話かかってきたんだけど、どしたん?
ちなみに”椋(ムク)”って木はありますよ。

マクロチックにすると
CIMG1780.jpg
変った杢でしょー!ほんとに天然の杢なんよ、ツキ板じゃないよ。 
既にアリ段も組んでて完全に乾燥して天板は塗装してる。
たぶん日本中探しても10枚とないでしょね。
価格は相場にもよるけど25~35くらいだろか。もちろん工務店価格なので末端だとけっこうなるだろな。
で、これを店のカウンターに使います^^;
買ったの?買うわけないじゃん!
もらったの?大きな声で言えないんですけどぉ・・・

仲の良い銘木問屋からの頂き物です。
予算2万円くらいで楓の6尺くらいの磨いてくれるよう頼んでたら
自宅を新築するために何年も取っておいたのを、古賀さんが店だすならって気持ちよく出してくれました。
で、気持ちよく頂きましたがっ。
決して楽な商売してる問屋じゃないんだけどね。
俺が独立したころは、ここに注文したら価格高くてね。割れが出たりしたら”木は割れて一人前!”とか言われたりして。売ってくださいだったから弱かったわけで。
でも絶対こいつに”買ってください”言わせたくて取引してきて、一切返品なしできっちり遅れなしで支払いしてきて信用ついたのかな。
今では色んなこと相談しあえるような仲になって無理も聞いてくれるし、こんな贈り物までしてもらっちゃった。
やっぱ、時間かけて作った信用ってありがたいもんだね。
ただ、プレッシャーが・・・この板を生かすも殺すも古賀さん次第だからね!だって。。。
明日も腕組み必至。



疲れたわ。2009-05-30(Sat)

なんだ今まで木工やったのか?
違うんですけどね。まあ、毎日木工やってますけど。

19時頃に家に帰ってきて晩飯食って、さてまた木工へという時に。
嫁がやたら”行くの?”って聞いてくる。
あーたも出かける予定あったでしょ!と言うと”やめようかな~”とわけわからん。
じゃあ、今日は家に居るよってことになったとこで
嫁がやたらニヤニヤして奥でゴソゴソやってるわけだ。
そして出てきたのが、なにやらパステル色の紙素材が色々と道具。
そうだった。3日ほど前になんだっけ・・・色々写真貼って楽しむやつ。
んんん~思い出せん!
そだ!スクラップブッキング!(思い出すのに10分・・・
私も作ってみるって一人で興奮してたんだった。
まあ、前からほかにも思い立ってやってたみたいだけど、今回は俺も手伝うことになってるらしい。
どうみても色的に足りない素材を補うべく2人で100均へ。
100均でも興奮してる嫁。冷静に品定めする俺。

家に帰り素材を広げてしばし眺める。
頭の中のイメージを現実に起こすのは非常に難しいもので嫁は即息詰まる。
”古賀さ~んやって~♪”
ちなみに嫁は、俺のこと”古賀さん”と呼ぶ。自分だって古賀さんなのに・・・
そんなこんなでいつの間にか、嫁は次の作品への闘志を燃やしネットでイメージわかせてる。
その傍らで黙々と文字を切り抜く僕がいた。。。

そして4時間が過ぎできた作品がこちら。
CIMG1775.jpg

ヤンの処女作。「健介くんへ、Ritty foever」
健介くんは、昔うちによく遊びに来てた子供。プレゼントするんだって。
どうでしょか?今回嫁は、けっこうがんばってましたけど。俺は初作にしちゃ良いんじゃねと思ふ。
久々の共同作業でした。うちら夫婦、なんか何気に仲良いのよね。
そんなヤンが本日30日○○回目の運動会、ちゃう!誕生日を迎えましたよ。

あー!日曜日ピザ焼いてもらってちょー♪
とか言ってるけど、げんこつしとく?^^;

ありがとでした2009-05-21(Thu)

前回の記事でのご協力ありがとうございました。
ビシバシ意見言ってもらえてとても参考になります。
あとは看板屋さんにバランスとか見てもらって制作してもらいます。
結果は出来上がりをお楽しみにぃ。

CIMG1766.jpg

そうそう、宣伝がありました。
大分県九重町飯田高原にある「九州芸術の杜」にて明日から「春の芸術祭」が行われます。
私は明日営業があるので、明後日からスタッフ入りします。
詳細はこちら

ちょっと気になることあって、もう少し書いてみます。
インフルエンザなんですけどね。
福岡は、まだ脅威にみまわれてないんで実感ないんですけど。
仕事の面では、けっこう影響が出ています。
関西での建材関係の展示会は、ほとんど中止。
浜崎あゆみや幸田來未なんかのライブも中止になったんだってね。
週末にある機械関係の展示会(九州ね)では、大阪から業者がたくさん来るんで全員マスク着用だって。
さっき、東京の大先輩業者から電話があって、関西からの発注が完全に消えただって・・・
たぶんインフルエンザ倒産あるよな、なんて冗談言ってたけど。マジでありえて怖い。いや、確実にあると思う。
海外では、日本の過剰対応ぶりに驚いているような記事を見かける。
マスクだらけの日本人が異様だって。
どうなんだろ?過剰なのか、相応なのか・・・

マスコミの偏った報道に振り回されているような気がしてしょうがないのだが・・・
今の不景気もそう。そんな気がしない?

このまま全て止まっていったら日本終わるぞ。

ちょっと見てちょ、意見くだせぃ。2009-05-18(Mon)


今日は朝から必死で床のワックスかけて、看板の下地にペンキ塗ってました。
で、こんな感じなんすけどね。

CIMG1770.jpg

シャッターの上部の白い部分に看板を取り付けます。
先日載せたサッシの枠は、全部深緑で塗装するつもり。
周りは、こんな感じ。

CIMG1769.jpg

で、看板なんすけど。
木枠で、アクリル板を深緑で塗装して金文字で名前入れるつもり。
①Cosmic Sans MSでWが大文字
1.jpg
②Cosmic Sans MSでwが小文字
2.jpg
③Park Avenue BTでWが大文字
3.jpg
④Park Avenue BTでwが小文字
4.jpg
⑤取扱説明とこがCosmic Sans MSで、名前がPark Avenue BT
5.jpg
⑥ ⑤の太文字
6.jpg

全部クリックすると大きな画像が出てきますので見てやって下さい。
どれがいいと思う?意見くらはい。よろしくお願いします。
注)採用されても何もでませんから~

あ、同級生が付けてくれた「中年的家具屋」でやろうかとも思ったんだけど。
さすがに取引先にFAX流す時にな・・・
でも目立つやろな。

それと水槽少し置くって、どのくらい置くのってよく聞かれるんで。
900を5個と450キューブを8個、あと900スリムと300キューブ3個とちらほらです。
テラやビバとかもやります。
ね、少しでしょ!

ただいま♪
⑤の太文字も作ってみました。
今のとこ
単勝①1票
単勝②2票
単勝⑤2票
複勝①-②1票
複勝②-①1票
人気順に②-①-⑤てとこでしょか。
えっと、なんて言うか、
アクセス解析みてみたら、画像を何度もクリックしてくれてて、考えてくれてんだなって感じて嬉しいです。
ほんとですよ!
今からヤンの髪染めるんで終わったらレスしますね♬



夏に向けて2009-05-17(Sun)

珍しくまた更新。
ヒマなん?いえいえ、やることいっぱいなんですけどね。
同じことばっかやってるもんで、ちと飽きたの。
最近、更新が多いせいか、意味深なこと書いてるせいかアクセスが増えてきた。
気になる?
なにやろうとしてるかってーとね、本業のほうの小売店始めるんだ。
不景気のせいか、賃貸物件値下がりしまくってるじゃん。
だから去年の暮れあたりから、ずっと物件探しててね。
先月良いの見つけちゃったから決めたのです。賃貸料安過ぎてぜったい言えねー
で、19坪あるんで、一部水槽を少し置いて昔みたいにBASEぽくやってみようかと思ってるわけです。色んな商品を融合させたようなお店にしたいと考えてんですけど、頭で描いた絵を現実に起こすのはなかなか大変で、納得できる完成型には1年くらいかかるでしょね。
ま、6月半ばくらいから営業は始めますけど。
昔を思い出して、イベントもやりたいなと考えてます。
出来上がったら真面目に紹介させてもらいますんで、みなさん応援よろしくおねがいしまっす!

さて本題の・・・・って、ここまで書いて本題もなんもあったもんじゃないけど。(許乞
今年も夏に向けてシド(本名シドニー)がライオンカットになりました。
りっちゃんと違ってライオンに見えるかは微妙なんですけどね。
何気にカット代が上がってたとヤンが怒ってたけど。
こんなのです。かわいい?

CIMG1759.jpg

なんか神経質そうな顔・・・A型か?こいつ。

やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

