えびの杜 2009年07月
プロフィール

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

--------(--)


自作水槽台のススメ 32009-07-31(Fri)

今日も始める前に少し雑談から。てかCMになるけど。
”えび、どのくらいいるんですか?”って、電話でちょこちょこ問い合わせがあるもんで、現状お知らせ。
錦えび          約25匹
常陸えび        約10pr
ΩRed LineΩ    約25匹
富士えび        約5pr
だるまえび       約30匹
中年的海老症候群  赤白1pr 黒白3pr
えび本舗        3pr
博多えび        約25匹
赤白380円       約50匹
日の丸850円     約50匹

各ブリーダーたくさん持ってきてくれたんで、まだまだ綺麗な子いますよ。
それにくじが、50本用意してたのが残り9本となりました。
まだ450キューブオールガラス水槽が残ってます!誰か早く当ててーー!無くならんと片付かんのよ~
来週からは、通常価格に戻りますからね。イヒヒ
営業時間ですけど、ちょっと考えて木~月にしようと思います。時間は、11:00~19:00で金土は20:00まで。ただし次の月曜は休ませて下さい。
時々、外回りもしなくちゃならないので休みますが、ここでお知らせしますね。
あと8月2日(日)は、地元で花火大会があるので早めに来て早めに帰らないと渋滞しちゃいます。
見に行く人は、うちから歩いて10~15分で海辺に着きますので車停めたい人は早めに連絡しれくれれば倉庫の駐車場利用できるようにしますよ。

それと久々アクセス解析見てみたんだ。
検索キーワードに”えびの杜 炊飯器”ってのが何人かいて噴き出しちゃった!
ごめん、意味深な文章ばかりで。リンクの「熱血夫婦」と「中年的同級生」見てくれたらわかります^^

木工ネタが続くので、ちと目休めに草も少し。

あるところからのリンクで、大勢入ってきてくれてるんでお返しってか、見ると面白いよ。
おれ自身は、あまり見せたくないんだけど。なんでかって、人気が出て値上がりしたらイヤーンて感じです。
この前、開店祝いに駆けつけてくれた謎の水草吟遊人の正体がわかりました。
一回しか会ったことないから、どういう人か分かりませんが、羨ましい仕事をしているようです。
この人も同級生の紹介。顔広いよな~
とりあえず、先日もらった草。

Piptspatha sp TAKA Pendang産
CIMG1972.jpg

Piptospatha sp Mersing Utara
CIMG1969.jpg

Cry系?見えますが、アヌビアスの仲間らしいです。班の入り方がめちゃ綺麗。メルシンウタラの方なんて迷彩ぽいもん。
ココクリックして行ってくらはい。いっぱい綺麗な画像があります。あ~ぁ、流行るだろうなー。
うちにもFAX流してくださいよぉー!

さて、今日もやりますか。
昨日で材も切り終えたし、定規もできました。今日から加工に入ります。
でもその前に少し材の使い方を説明。
木って、上と下があるの知ってますよね。植わってる時と同じ方向で使わないと材の強度を発揮できません。
長年自重と重力に耐えた方向で使わないと強度を発揮できないということです。
また、植物は水が通る細管があますよね。あれって一方通行なんです。根から吸い込んだ水を上に運ぶわけで、上から下には行きません。
なので材を乾かす時は、逆さにして乾かしたりします。
でも、乾かし過ぎも要注意で割れが入ったりします。木が保有する水分を含水率と言って12%ぐらいが良いってたかな。ま、余談ですけど。
だから逆さの状態で製作すると下手したら乾きすぎて小口がパッカリ割れたりします。

たぶん、上下の見分けなんかつかねーよ!という人が多いと思います。
木は下が太く上が細くなってますよね、極端にいえば年輪も下が大きく上が小さくなってます。(専門家は突っ込まないでよ。
製材した材の木目もそれに連れて下が大きく上が小さくなってきます。
でもこれだけで、上下見分けろっつーても無理なんで、想像力を働かせて下さい。
節を見るのです。節って枝のあった場所ですよね。
どの木の枝も上に向いて生えてるでしょ。節も同じで、延長と考えれば良いのです。
節は木の芯に向かって小さくなっていますよね。その方向を見るのです。
もうわかりますよね?
家の柱とかも見てみてください。あ~上向きや~とか分かると面白いもんですよ。
あ、最近は大壁が多いか・・・

次、木表木裏
製材した材には、表と裏があります。
使い方は、表を前に出てくる部分に使います。
裏のほうが木目が綺麗なことが多いのですが、それでも表を使います。
理由は色々ありますが、一番の理由は曲がりと逆目が出ることです。
曲がりは説明しにくいので割愛しますが、木裏は滑らかに仕上がっていても長年使っているとササクレって言ったほうが分かりやすいかな、それが出てくるので危ないからです。

とりあえず、うんちくここで終わり。
さて、柱を並べましょか。

CIMG1005.jpg


上下を見極めた柱材を表裏見極めてこんな風に並べます。
木表の綺麗な方を1と2に使ってくださいね。
木表が外側に向いてるの分かります?
組み立てる時に間違わないように数字を書き込みます。

では、下穴をあけていきましょうか。
昨日作った定規を使って下穴をあけていきますが、いきなり本番に入らずに練習しましょう。
端材を捨てずに持って帰り、もしくはゴミ箱に入ってる端材を貰って帰りましょう。
それで練習します。差金あてたりして垂直にキリを入れる練習です。
あらかた垂直に入るようになったら本番です。

CIMG1007.jpg

1と2の材からいきますね。
画像を見て分かるでしょうか? おぃおぃ、曲がってんじゃん!
そうなんです、キリがちょっと外側に傾いてますよね。
真っすぐ垂直にあけるのって難しいでしょ、なので最初に曲がってはいけない方向を避けるべく少し曲げるのです。
この場合、内側に傾くとビスを打ち込んだ時に相手側の材を突き抜けて先が出てしまいます。
その為、安全策をとり予め外側に少し傾けるのです。極端に傾けると側面から打つビスにぶつかっちゃいますので気をつけて。
こんな時こそ、下手くそなんだからとゆっくり確実に右、左、と確認しながら作業するのがコツです。

側面も同じようにあけていきます。

CIMG1009.jpg


今度は、3と4の材の下穴をあけます。
38mm側の面の下穴は、1と2と同じです。
D:450mmなら前の工程と全部同じですが、パイプスペースをとる495mmだと定規にもう二か所穴が必要になります。
えーと、向こうから45mm+19mm=64mmでいいかな。端から25mmですね。
画像の定規の数値は気にしないで。使ってる材の太さが違います。

CIMG1010.jpg

注意点は、下穴をあける向きを絶対間違わないということ。
間違えるとせっかく材を見極めた意味がなくなっちゃいます。
自信が無いと思えば、木口に下穴をあける方向に矢印を書き込んだりしとくといいですよ。
最後に定規を外してもう一回キリを使います。定規の厚みの分入らないからもう一回ね。

ふぅ~ちと疲れたけどきりが悪いな。も少しやろか。
38mm面側の下穴に今度は10mmのドリルで穴をあけます。
これは、ビスが90mmなので40mmほどビス穴をあけないとビスがとどかないからです。
深くあけすぎてもダメだし、浅すぎてもダメです。
ドリルの刃にマジックで40mm~44mmぐらいのとこに印をつけましょう。
これで大体分かると思います。でも、これも練習してからですよ。
念のため、練習であけた穴を測ってくださいね。ビスを頭部分から差し込んで、指をあてて抜いてそれを測ります。
ドリル刃の注意点は、差し込む時に暴れさせないことと、一気に回転を上げないこと。
練習してコツを掴んで下さい。あとドリル刃は、絶対落としたりしないように!刃先が痛むと綺麗に切れないくなります。
あ、画像入れないと

CIMG1008.jpg

側面は、38mmじゃ10mm穴あけたら後処理ちと辛いので今回はあけません。
では、今日はこのくらいで♪

自作水槽台のススメ 22009-07-30(Thu)

今日は大変な一日でした。
店を開ける為に、通常の業務を11:00までに終わらせるべく
朝04:00から大分方面出かけて納品と水汲みを済ませてきました。
でも途中で意識を失いそうな睡魔に襲われて仮眠取っちゃったんですよ。
大分道朝倉あたりで既に13:00。菊ちゃんから電話で、お客さん待ってるよー!と怒られ必死。
今日は、14:00開店でした・・・トホホ。。。
Sおじさん、毎度待たせてすみません。
もし、閉まってる時に来られたお客さんいたらゴメンナサイ。

あと、また事件が起きているようですね。物凄い騒ぎになってるようで、どこそこのブログで取り上げられてるみたいです。
私も目撃者なので証言台にたたなければいけないのでしょうか。
是非とも早く解決してほしいものです。
炊飯器の運命やいかに・・・

昨日、道具をふたつ忘れたので追加しておきました。確認してね。
あと質問は記事で答えますね。そのほうがいいかと。
木口を揃えるため5mm出すと書きましたが、これはギリギリで切っちゃうとノコ刃が木を跳ねてきたなくなってしまうため出します。節とか割れとかあったらもっと出して切ってくださいね。

昨日は、主要部材を切りましたよね。
あと補強部材が2本いるので374mmを2本切ります。
昨日みたいに450mmセットで38mm側を2本かませて切っても良いですよ。
とりあえず、これで材料の切りだしは終わりです。
あとちょっと難しいのがあるんだけど、おいおい説明します。

今日は、定規を作ります。
ここからちょっと難しくなりますけど。がんばりましょう。
ビス穴を開ける位置などを一々測って印をつけるのは面倒ですよね。
また、同じ作業を繰り返してるとたまに間違うので私は定規をたくさん作ります。
まず、12mmのコンパネを89mm×38mmに一枚切ります。
次に89mm×50mmを1枚。
これをこんな風にL字に組みます。

CIMG1007.jpg

できあがりは、こんな感じですね。
接合部にはちゃんとノリ(木工ボンド)を塗ります。
L字に組む前に釘を打って少しだけ先を出しと来ます。少しだけ出しとくと合わせた時にずれないです。
そして下穴錐で穴をあけます。穴位置は、画像奥から38mm÷2=19mmで端から20mm、横部分が画像上部手前から19mm+12mm=31mmで端から25mm。
差金でちゃんと測ってやってくださいね。
これ作っとくと、間違えずにどんどん下穴が開けられます。
なぜ下穴をあけるかというと、下手くそだからです。直接ビスを打ち込むと曲がったり木を傷めたりするのです。
私も下手くそと思ってやっているので、こういう手間は絶対惜しみません。

次の定規いくね。
これは簡単。89mm×38mmの材を39mmで二つ切ってください。
画像のは長さ違うけどこんな感じ。
切ったら絶対、数字を書いておいてください。間違って捨ててしまうことがあります。

CIMG1032.jpg

何に使うかは、後半です。5話目あたりかな。
私は、こんな定規をミリ単位でたくさん作っています。めっちゃ便利良いんですよ。

あと定規じゃないけど、これも必要です。

CIMG1029.jpg

89mm×38mmの材の切れはしでこんな三角を8個作ります。
これは、留め切りとか、スライド丸鋸とか持ってないとできないけど。どうしょ・・・
ホムセンで道具の貸出とかやってたら借りてやってください。

さて、今日のは、木工初めてだったらちょっと難しいかもしれないかな?
もし、慣れてたら簡単なんですけどね。
自分で作れない人いたら、私が作りますので問い合わせてください。
もちろん手間代いただきますので、お気軽に♪ ま、わずかだけどね。
すぐに言わないでよ!終わりまで全部見て作ろうと思ったら聞いてください。

今日は、ここまで~♪

難しいと思わないでね。下手くそでも時間と手間を惜しまなかったら絶対良い物できます。
下手くそだからこそ、思いもよらぬ工夫が生まれたりもします。
出来ないことでも創意工夫で乗り越えられますよ。
昨日の切りだし方は、建具屋の修ちゃんの仕事を見ながら憶えたし、今日の定規なんかは、元々あるものだろうけど、自分で考えて作りだした物だしね。
さーて、明日もがんばりましょう♪

自作水槽台のススメ 12009-07-30(Thu)

ということで、今日から始まりますけどその前にいくつか。

今日は、アクアスペースKⅡの社長さんが突然来られてビックリ。
ホシクサや私の好きな感じの水上葉を持ってきてくれました。

あとね、電話が多くて大変やった。
昨日の件で色々騒がせてごめんなさい。誰だ、誰だになってるようですね。
色んなとこで色んな人の悪口言って回ってる人と言えば業界人には分かるでしょうか。
ま、他にも怒ってる人多いんで、そのうち分かるでしょ。
ただ、なのは君ではないので!(プッ
彼に、”おまえが口すべらしたんだろ~!”とか言わないでやってください。(ププッ
自分で書いといてなんですが。ま、そういう人もいるんだなと流してやってください。

そういうわけで、とりあえず叫んどきます。

今日も3個食ったよぉー(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


ダメです・・・プリンだけは、我慢できません。。。

それじゃ、始めましょうか。
まずは、工具から。最小限で考えますね。
1。インパクトドライバー これはコードレスじゃなくても良いです。コード付きのほうが安くて馬力の強い物が多いです。
2.ビット プラスのビットで働き部分が90mm以上の物と一番短い物。
3.下穴錐 インパクトドライバー用の3mm
5.ドリル刃 木工用10mmインパクトドライバー用
6.木工ビス 90mmと65mm
7.鉋 安い物でかまいません。砥石も必要です。
8.木工ボンド
9.差金 2尺もあればいいかな。
10.コンベックス 5Mくらいの大きい物の方が無くさなくていいと思います。
11.釘少々 38mmくらいのスクリュー
12.できれば丸鋸
13.げんのう 普通の金槌より重いですけど、平面と凸面とあるので使い勝手があります。
14.手鋸 替刃の安い奴でいいです。

今回は画像が600用の台なのでH900mm,W600,D450+αで説明したいと思います。

次に材料選びになります。普通は木材屋さんとか行かないよね?ホムセンの材料で考えていきますね。
たぶんみんな89mm×38mm×1820mmの松系の材料を使うと思うんですけど。
節がけっこうありますよね。節には、死節と生節があって、茶色く枯れたような色をしたのが死節です。
これが入っている材は、長時間経つと節が落ちてしまう恐れがあり、その部分が空洞になって弱くなってしまうので避けます。
生節は、赤身があってきれいに材と一体になってます。これだと大丈夫ですが、出来るだけ節が少ない物を選んだほうが使いやすいです。
接合部に節が来た時に普通のビスじゃ通らないことがあります。
次に曲がりを見ます。慣れてないとこれが一番難しいのですが、簡単な方法もあります。
材を持ってコンパネ売り場に行ってください。
普通コンパネは、色々なサイズが棚の上にのってますよね。そのコンパネの断面の長いほうの部分に材料をあててみてください。
曲がりが一目瞭然です。多少恥ずかしいかもしれませんが、気にしません。
木表側に少し曲がっている程度であればOK です。(木表木裏は後から説明します。)
10本使おうと思えば、15本は選んでくださいね。最終的にその中から10本えらびます。
あとは、節周りのチェックです。松系の材はヤニが出ます。節周辺にヤニ壺がある場合があります。
ヤニ壺はやっかいで、温度が上がるとヤニを出してしまうので、その中が空洞になります。
既にヤニが出ている材や、表面の下にうっすら茶色がかっているのは要注意です。
最後に厚みのチェックです。38mm均等に材が削られているかチェックしてください。
あまり良い材が無ければ店を変えてみましょう。
私は気に入った材があるまで探し続けるので、2山ひっくりかえしたこともありますよ。

さてここから材を切るわけですが、パネルソーを使うやり方で説明します。
最近は、どこのホムセンでもパネルソー置いてるよね?
ただ、けっこういい加減なとこもあるので綺麗に切れるか聞いてみてください。
近場じゃ、ナフコおすすめ。 グッティは、言い訳も含めて蹴っ飛ばしてやりたくなる。
材を切る寸法ですが、一切考えません。仕上がり寸法だけ、しっかり把握しといてください。
まず、柱部分を切ります。材を4本パネルソーに寝かせて木口をそろえてもらいます。
断面がまちまちなので、ここ絶対そろえてもらってください。
刃が出てくる部分から5mmほど出して、”木口(コグチね)そろえてください”と言えばOK だと思います。
柱部分(次からA材と書きます)の900mm4本を始めに切ります。あ、90cmじゃなく900mmと言った方がむこうも、”あ、うるさい人なのね”と感じてくれます。
次に前から見て横になる部分の材を切ります。仕上がり600mmなので600mmに設定してもらいます。
そしてA材の見付部分を前にして2本スケール側に立てます。(見付=正面にくる部分)
その後に材を4本差しこんで切ります。こうやって切ると嫌でも600mmで仕上がります。
画像で説明するとこんな感じ。
ただし隙間ができないように”ギュッ!”って横から上から押し込んでやってね。
ストッパーが、締めこんだら力ゆるしてください。

CIMG1002.jpg

今度は、横側の部分。
奥行き450mm+外部ろ過用パイプスペース45mm=495mmで切ります。
スペース必要なければ450mmでOK。
必ず間違っちゃいけないのがA材の向き!
今度は、横側になるのでA材も横側。こんな感じ。

CIMG1003.jpg

ここ間違ったら意味ないからね。
ここまできたら、ほぼ間違いなく綺麗にカネンテが取れた箱ができあがります。

次は、また明日♪

質問あったら入れといてね。

打ち上げ&警報2009-07-29(Wed)

今日は朝早くから外回りでかけて店開けたんで、眠くて眠くて・・・
そろそろ疲れがドッと出てきてんのかな。
ちょっと早かったのですが、19時前(ちょっとだけよ)に店閉めました。

で!3年ぶりに焼肉屋行った!
う~ん、3年ぶり書いたらやっぱ貧乏してるみたいやな・・・
また言い訳しとこうか。
前にも話したと思うけど、うちは肉食べない家庭なのね。
でも、病気した時とか異常に疲れてる時とか少し食べるんだ。薬代わりみたいなもん。
たまに身体が欲すみたいな感じ。

何頼んだかというと、韓国サラダにキムチセットにレーメン。
肉ないじゃん・・・・
いやいや、ここから。
おれが丸腸にホルモン。肉じゃないやん・・・・
嫁が、「辛壺カルビ」 肉じゃん!!
それがさ、ヤンの食べ方がまた凄いのよ。
辛壺カルビってのがね、小さな壺の中に激辛系のソースが入ってて野菜やカルビが付け込んであるんだ。
タレがしみ込んでんで、普通より早く焦げるじゃん。
それをカリカリに焼くんだよ。
理由は分かってんだけど、やっぱ聞いてしまうのよ。なんでそんなに焼くのかって。

ヤン曰く、・・・・だってそうしないと肉の味するじゃん!

いーみなーいじゃーん!

こいつといるとホント楽しいわ・・・・

それとお菓子禁止警報を発令します。
前にベース開いた時以来の警報です。
店も家も、物凄い量になってきました。ありがたく遠慮なくいただいておりましたが、もう食べきれません。
スタッフの皆さんにも持って帰っていただきましたが、どれを誰から頂いたか私に報告するため、やんがけっこう残しておりました。
お店の発展のため、隣近所にもおすそ分けしましたが、まだまだありますぅ。
食べ物粗末にするの嫌なんで、お客さんに食べてもらうか、しっかり自分で頂くかしますが、これ以上増えると糖尿になってしまいます。
今後は絶対手ぶらで来てくださいね。くれぐれもよろしくお願いします。
お菓子大好きなんで嬉しいんですけどね!

てなわけで今日も甘い物送ってこられました・・・
城ちゃんがウケ狙いでって昨日言ってましたが。
ウッ、プリン。
そうです、私はこの世でプリンが一番美味しい食べ物だと思っています。
むかーし、ベースやってた頃、ブログでプリン好き書いたら毎日プリンが歩いてやってきたことがあって。
プリン禁止警報も発令したことがあったんです。あの時、5k太ったしぃ・・・
今日のプリンは、ご丁寧に手書きの手紙が入っていて、1日1個までよ!と書かれてました。


もう3個食ったよぉー(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


明日からヘソダイエット敢行しますね。

おっと忘れてた!
ちょっと変な話んんだけど、
今回のイベントの話なんだけどね。
出展依頼出してない人が、出展依頼されたって言ってまわってるらしい。
そして、出展断ったって。
なんなの?それ。 おれ、あんたなんか呼んでねーよ。
おれが依頼することになにかステータスでもあんのか?無いよそんなの。
はっきり言って今回、出展依頼出した人は全員出展してくれてる。
るんちゃんだけは、前もって連絡あったし。
本舗も来れなかったが、えびはちゃんと来てる。
それに呼んだ人達は全員自腹で来てんだ。おれは宴くらいしか用意してない。
それでも皆、段取り組んで仕事休んでお金使って気を使って応援しに来てくれてんだ。
なに言われてもあまり気にしないようにしてるんだけど。
そういうこと含めてなんか馬鹿にされてるようで歯がゆくて書いてしまいました。
なので、もしその話聞いた人がいたら言ってやってください。
嘘言ってんじゃねーよ。ってね。
嘘言ってまで自分を良く見せようとする人は最低ですよ。とね。

つまんないこと書きました。ごめんなさい。スルーしてください。
突然ですが、明日から自作水槽台のススメ始ります。

炎のえびまつり「来客編」2009-07-28(Tue)

さて今日は、来客編。
でも知ってる人や気付いた人しか覚えてないんで漏れてたら許してくだせー
ブログやってたり出品してる人は、良かったら次から名乗ってくださいな。
てとこで、先ほど関さんから画像届いたんで載せてみるね。

5_20090727232157.jpg

みんな後ろ頭ばっか^^;
顔分かんないから修正してないよ。よかった?
さすがにずっとこんな感じじゃないよ。開店から16:00くらいまでかな。
やっぱ、夕方からは雨で危ないからね。
ピーク時は30人くらいだったでしょか。
レジとえびの梱包で忙しくて、来店してくれた人憶えてんの時系列ぐちゃぐちゃなんですけど。
来客編というか、お礼になっちゃいますけどね。

まず、開店前日にリムさん突然やって来てびっくり。けっきょく4日間通われて本日帰って行きましたよ。

最近よく来られる隣町のSさん。ナイス!あなたの目に狂いは無い!

周南えびさんデケー!上段の水槽に頭届いてるし・・・しかし、あれはビックリしたよ。ちょっとうらやましかったもん^^;

ちょっと狂い気味のNさん、少し抑えましょうね♪ 奥さんに顔合わせられんなるもん。

地元の中年的大ファンさん、念願の中年えびゲットできて良かったね^^
例の件、すごく良いことだから落ち着いたらここでも紹介させてもらうよ。

ひょっとしてSおじさんて方でしょか。前にブログのタイトル見て衝撃を受けたことがあります。
うまく繁殖するといいですね!錦えび最高ですよ^^

九十九えびさん、ひっさしぶりやったねー
会ったのは初めてだけど。ジュリー買ってくとは流石!

さくのえびさん、愛犬クッキーの写真ありがと♪ずっと飾っとくよ。
今度来たら木馬乗っていいよぉ。乗せてあげたら喋ってくれるだろか?

えび丸大吉さん、いやー名乗ってくれて良かった!
めっちゃ、親近感わきましたよ。また紅白参加してねー

華楽ちゃん、な~んかうち来るといつも大変だなぁ・・・
今度一緒にメシでも食いに行こうな!

謎の水草吟遊人さん、貴重な水草ありがとうごじゃいました。
内緒ですけど他の人は持って帰るの忘れてます^^; 明日送りますけどね!

東北の有名人さん、書いていいかわかんなかったので・・・
遠いところありがとうございました。正直、びっくりしましたよ。

えび酔さん、危なかったねー!
えび酔さんやったら、おれ一生トラウマやったよ。無事帰れたようで安心しました。
(亡くなった方のご冥福をお祈りします。)

石垣美えびさん、トニナ勝負しよかね。また来てね♪

殿くん、色々あるけど・・・いつになったら出品するんじゃい?^^;

えび島さん、子供大きくなったやろうね~今度連れてきんしゃい。

海老衛門さん、ちょっと男前過ぎです。今度新築祝い贈るけん!

SAZABEEさん、最初に名乗って下さいよ。教えてもらって焦ったじゃないですか^^;
また仕事で来ることあったら寄ってくださいね。

今日もね、昼前からけっこう来てくれたんだ。
南区のKさん、なんか獲物変わっちゃったねー(プッ  
例のモス、増えたら少し返してね^^;

みやまさん、前は残念だったね。なんかあったら電話してください。
椅子は、明日か明後日の出荷予定です。

美容師さん、月曜定休やめようかね・・・思案中です。

以上、必死に思い出しました。漏れてる人いたら怒ってくだせー
他に知らない方もたくさんいましたが、みなさんご来店ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

で、最後にちょっと話変わりますけど前々から会ってみたいというか、行ってみたいお店があったんです。
私がえびを始めて少しの頃、モス活着流木が欲しくてね。自分で作るのなんて知らなかったし、そういうの売ってなくて、いつも見てたお店のHPで初めて通販しちゃったんですよ。5~6年前かな?
でも手違いで欠品してて、電話がかかってきて凄く気持ちの良い対応をしてもらったんです。
けっきょく任せてもらえますか?と言われ、お願いしますとなり、とても良い物が送られてきました。
今でもお気に入りの流木で、いつもメインの水槽に入っています。今は自宅ですね。
嘘みたいな話ですけど、ずっとお守りみたいなもんなんですよ。
当時の担当さんは、服部さんでしたけど。
中年的同級生の紹介で、そこの社長さんに会えましたがなー
そのお店とは、アクアテイラーズです。
うちまで来てくれましたがな♪ 流木の話も憶えててくれたんで、またビックラ。
10月になんかありそうなんで、遊びに行く予定で調整中です。
あ、しゃちょさん、私も慣れるとかなりツッコミますんで嫌がらないでね!
な~んか縁が縁を呼んで不思議ですわ。

おっとこんな写真も!
佐賀から迷いに迷って来てくれました。
ドーン!と38,000円の天然石瑪瑙ランプ当てられちゃいましたがな~
おめでとー仲良くな~

13.jpg

ちなみに今日は、エーハイム500が2個当てられちゃいました・・・いやいや、残念がったらイカン!
水槽まだ残ってるぜ!
早く誰かスッキリさせてくれぃー
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

