えびの杜 2009年09月
プロフィール

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

--------(--)


秋の寄せ植え2009-09-28(Mon)

今日も早朝から木工→園芸店→分別ゴミ出し→木工→11:00開店。
毎日の予定が時間刻みで決まってるってのも悪くない。
ダラダラしてないってのは気持ちの良いもんだ。

お客さんいない合間に寄せ植え作ってみたよ。
CIMG2244.jpg
後景にコルジリネ・オーストラリス
両サイドにペンセタム・ルフランとアロペクロイデス
中景にデージーとプチダリア
前景にコレオプシスとハートカズラってな具合。
これらを成長の具合を見ながらトリミングして高低差出していく。
野菜作りでは完全に追い越されてしまったので、園芸に精を出すことにした。(プッ
数年前は畑借りて農家のおっちゃんと野菜作ってたんだけどな。
いつもプッとふき出してしまうのだが、兄貴と兄貴(実兄)。いやいや、ありがとう。ホライゾン
そう、やっぱ餌は大事だ。こんどブリクサの話し書いていいか?

ホウキ草も少し色付いてきたよ。
CIMG2245.jpg
完全に紅葉したら撤去して、↓裏で養生してるのと換える。
CIMG2246.jpg
ビオラは写真取った後、花と花芽を全部摘んだ。
表にデビューするまで手間かけて株を大きくする。
株が大きくなったら一気に追肥して満開にさせてみよう。ねえ?花芽はリンで良かったっけ?
クレストは根が着いたらまあるくカットに挑戦してみるつもり。
花屋さんと間違えて入ってくるお客さんおるやろな。先週もおったし・・・

さて、明日は到着した金物取り付けますよ。
CIMG2251.jpg

秋にむけて2009-09-27(Sun)

前回の記事なんか反応よかったな。
みんなピザ好きなんやね。ホライゾン
あ、”ピザ生地が膨らまない~”って質問してきた方へ
直感で料理してる人に聞いても参考にならんと思うよ。念のため (プッ

本題に入る前に今日の嫁コント
「第一部」
今日さ、店終わって8時過ぎに家に帰ってきたんだよ。
うゎ、これ書いたら怒られそうだけど・・・書くわ!^^
ただいま~って、家に入るとトイレのドアが開いてるわけだ。
なんぞ?と思って上がってくと嫁がトイレ(小)してた・・・わはは!
バカじゃねー!って爆笑してたら、”だって暑いんだもん~”って、笑い過ぎて泣けた。。。

「第二部」
飯食い終わって一息ついてると。
ソファーの向こうで嫁が”キャーーーッ”
なんぞ?と思ってたら何か持ってきた。
首から下げる携帯電話用ストラップとハサミ。
話をよく聞いて整理してみた。
1..俺の携帯用にストラップを買って来てくれたらしい。
2.早速取り付けてやろうと値札をハサミで切った。
3.3秒後、違和感を感じる。
4.値札と思って切り取ったところは、携帯に取り付けるヒモ部分だと気付く。
5.キャーーーッ
そこ切ったら使えんし・・・イーミナーイジャーーーン!
意味の無いストラップを見せつける嫁の顔が得意気な笑みを浮かべているように思えたのは、たぶん気のせいだろう。
ちなみに昨日は、kiyoの書き込みの”出家”を”家出”と勘違いし、大慌てで電話してきたなんて恥ずかしくて言えない。 書くけど!

さてやっと本題に入るとする。
秋に向けて店前の花を植えかえようと朝から園芸店に行ってきた。
最近連日睡眠不足だが、園芸好きだし、嫁仕事休みだったんで遊んできた。11時までだけどな。
 (↑なんか中国語みたいじゃね? 知らんがな・・・)
まあ、徹夜で園芸?農業?やってる人よりマシかなっ!
いつもの久山植木でビオラの苗を1パレ
CIMG2231.jpg
2,100円とちょっと高かったが、今から苗を大きくしないと間に合わないのでな。
福岡今時期だとまだまだ花苗少ないね。
あとクレストと草を少々。
当然、一か所で終わるわけもなく、今回は古賀市にあるコスモス広場に行ってみた。
ハートカズラが150円て安くね?
CIMG2233.jpg
イチジクの生ジャム200g200円とかも安かったな。甘さ抑え目で美味いし。
帰り道にグッディにも寄ってプチダリアとかも買ってきたよ。
走行距離約35km。行程時間2時間。
な~んか嫁と動くと時間に無駄がないんだよな。ちとおバカやけど!
恥ずかしい話だが、じつはこの2時間の間にミスドによってドーナツ2個ずつ食べたとか人には言えない・・・
書くけど!^^;

寄せ植えのネタがちょっと足りないので明日も朝から買いに行きます~♪

今日の戦利品こんだけ~
CIMG2230.jpg

涼しくなってきました2009-09-24(Thu)

なので10時間も寝てしまいました。久々や~
昨夜10時から今朝8時まで熟睡しましたよ。ほんと久々や~
最近ずっと時間に追われてたので少し充電できました。

そだ、セール中たくさんのご来店ありがとうございました。
おかげさまで水槽2個空になりましたよ。おまけのオモチャもなくなりました^^
まだまだ綺麗な個体たくさんいますけどね。

ちょっと個人メッセ。
発注者さま。
ちと凝り性が出てしまいました。後ろが石組みなの思い出して天板をやり直してます。
側面にこんな彫を入れてますので、もう少し時間かかりますぜ。
CIMG2218.jpg
石っぽく彫るのって意外と難しくて楽しい。
50種類のミニルータ刃を駆使してはりきってます。実際に使ってんのは3本だけど!
金物も通常と同じ物だとイメージ合わないから、別な物頼んだので入荷が来週・・・なんとか月内には納めますんで、どうかご勘弁を~♪

さあ、写真がたまってんだった。 大した写真じゃないけどぉっ!
あんたら忙しくて夫婦生活どうなの?って心配されてるようなんですけど。
朝早かったり、夜遅かったりの連続ですが、意外と仲良くやってんですよね。
まあ、なんとかなるもんです。
夜が濃厚なんですよ! (そこのあなた!変な想像しないっ!
よく料理とか一緒にやるんですわ。
先日も本舗ブログ見て、”ピザ、ピザ~♪”とか二人で舞い上がっちゃってね。
昼間嫁が粉こねて、おれが帰ってから生地伸ばしてと。
こんな
CIMG2212.jpg
バジルが無かったのホウレンソウなのが泣ける・・・○ゲリー他のつもり(変換面白かったからまんま
次、ミックス
CIMG2214.jpg
初めてにしては、けっこう美味そうじゃね?美味かったけど。
フォークで穴開けてねーじゃん!とか、クルクル回して真ん中薄くすんじゃね?とか試行錯誤しながら色々やってーとけっこう楽しめるもんだな。

先週の金曜はセールで夜間営業してたんで、夕方弁当作ってきてくれたんだけど。
その後、電話がかかってきて鰹をもらったと言う。
生だ・・・ 帰ってからタタキを造ろうぜと指令があり、閉店後家に帰ったらまな板にサクがセットされていた。
時刻は0時・・・この時間から鰹のタタキ造る家庭も笑えるなと言いつつジュジュッとね。
CIMG2215.jpg
初めて造ったわりにはイケタ! ニンニクスライスをババッとかけられたのには泣けたけど・・・

少し前にこんなのもあったな。
CIMG2190.jpg
これは青森から凄まじい攻撃を受けた跡。生きとったわ~
ちょっと凝ってみた。
CIMG2189.jpg
味付けは、岩塩と黒胡椒とハバネロとオリーブオイル。これ最高♪
青森の方、見事な攻撃でござりました。<(_ _*)>

こんな感じで仲良くやってんで心配御無用ですぜ。
今も隣で、”さくさんのさ~”って・・・誰だよそれ! あ、さくのえびさんね・・・
野菜チップ作るって張りきるらしい。
そういや、この前もなんか真似たって言ってたな・・・お世話になってます。。。

あとお礼です。
画像無いけど千葉の爆弾も見事でした。
千葉県の梨ってめっちゃ美味いのね。知らんかった、名産なんだってね市川。
それと久々にプリン禁止例を発令します。
てか、お店に来る時は、気を使わないで・・・・マジ、フトリマスカラ!
ここんとこ立て続けにいただきまして、73→7?になっちゃいました。
大好きなんですけどね・・・

明日は熊本営業行くんでお店お休みですぜ!

突然ですが、連休せぇ~る2009-09-17(Thu)

HPのほうにSALEページ作ろうと思ってたんだけど、どうにも時間が・・・ってとこでここでお知らせ。
最近、新しいえびのお客さんがチラホラ来てくれるようになりましたので、ちっとセールやりますぜ。
9月18日~20日の3日間で、ちょっと変則なんで最後に書くよ。

内容は、自分のえび主体でやろか思ったけど、ちと面白くないかな思って
昨日の深夜に凸してきたえび本舗。
1000匹オーバーのバカ殖水槽から抜いてきました。
3分間後ろ向いててねと頼んで上からけっこう掬ってきたよ。
こんな
IMG_9174.jpg
このクラスで1匹4,980円!けっこうバチバチなのいますぜ。抱卵は早い者勝ち♪

次!黒白選外こんな
IMG_9183.jpg
表現関係なしで1,980円!

うちからも100匹ほど入れたんで、こんな (えびの杜ね、念のため)
IMG_9199.jpg
日の丸3,980円! ぎり丸Vバンド1,980円!

画像無いけど、この下ランクの日の丸1,980円、ギリ丸Vバンド980円。
あとえびの杜特価水槽が表現色々で1匹480円ですぜ。もちろんスケスケとかいませんよぉ。

そしてここからが危ない!
18日は、変則営業で18:00~22:00
で、普通に安いだけじゃ面白くないなと・・・同水槽3匹購入で1匹おまけだいっ!
19日は、12:00~20:00営業
この日は同水槽4匹購入で1匹おまけでーす。
20日は、12:00~20:00営業
5匹購入で・・・イヤイヤウソデス。 同水槽4匹購入で1匹おまけしま。
18日は価格的に辛いので19日20日の来店をお勧めします、といいつつ早い者勝ちなんですけどぉ。
売り切れ御免ということで。
そだ、もうひとつ。10,000円以上お買い上げで笑えるオモチャ差し上げます。
これ、ほんと爆笑するよ。限定20個ね!

あと休みが変更です。連休後半の22日23日休みます、スミマセン。
飯田でミーティングすることになりました。

もう42時間起きてるわけだが。おじさん、元気。
深夜に4時間も、草が”あ~だ””こ~だ”へったくれワイワイやってたんで興奮気味。
やっぱ、あれだね。グレードを上げるのも大事だけど、コンスタントに増やせるってのは強味だな。

CRIMSONって?2009-09-15(Tue)

今日すでに聞かれましたよ。
注目の的になってますね。最強タッグだもんな!
じつは先週行ってきました。

uso.jpg

広くてもうビックリ!

ウソです!関さん画像転用してスマヌ・・・
でも早く行ってみたいよホント。11月末が待ち遠しいですな。
もちろん私は焼芋釜持って応援に行きますよ。
かぐやと一緒に行く、CRIMSONツアーでもやりましょか。
もうみなさんご覧になってるとは思いますけど、中年的海老症候群コージーのRbsは、目が離せませんよ!

ちちさん、コージー君、お互いがんばりましょね♪
明日は店休日なんで6時から一日中木工入りまっす。
夜は、ちょっと遠出・・・フフフ

やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

