えびの杜 2010年01月
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

--------(--)


続きのつづき。2010-01-29(Fri)

今日も記事に集中します。すみません。

ちょっと今回は、あまり詳しくは書けないんだけどね。
捜査内容や人物特定とかでひっかかりそうだし。
容疑者は拘置されたが、立件できなかったんだ。
書けるだけ書くよ。

12月26日だったな。
朝から社会保険事務所に認定条件を聞きに行く途中だった。ちなみに当時は、実務が始まって6ヵ月後から認定。
まあ、勉強だと思って労務士雇わず。てか、もったいないので全部自分で出来るようになったよ。
話戻す。経理(社長の娘)から電話が入り、倉庫が火事だという。
そっか・・・とうとう(書けない)
元部下に連絡すると、消防車が来て消火作業してるそうな。
倉庫は第一から第三まであって、第三だけ少し離れた所にあって広さは130坪。
午後から現場に行ってみた。
皆に状況を聞いてみると、09:30頃に出火に気がついたらしい。
皆が朝09:00前、会社に集合した時に、ある人が顔を真っ赤にして「今日は暑いね~」と汗をかいていたらしい。
季節は霜も降りてる冬。(ここ追求したらダメよ。
現場に行ってみると。
え!? 建物は焼けていないが、中の商品が端から端まで満遍なく焼けてる。火元どこよ・・・

年明けて、1月4日から自分の仕事してた。
確か15日くらいだったろうか。
2人の男がやってきた。
「すみませ~ん、警察の者ですが~」
なぬ!?
放火の疑いがあるので、捜査の協力をという事だったわけだ。
先方の社員に聞くと、おれが一番在庫と商品に詳しいってことで来たらしい。
現場検証の資料ってすごいよ。1m区画ごとに写真撮って、図面書いててね。
その区画に○○mmのビスが何本とか、釘が何本とか、ナットが何本とか、燃え残ったもの全てが記載されてる。
重ねると50cmくらいの資料だった。
この焼け残った物から、そこに実在した物を割り出していくわけだ。
ひとつの家具にビスを何本使うとかで、何があったかを割り出して行く。
これを全部今から見れと・・・翌日から毎日仕事から帰ってくると刑事が二人待ってる日々が続く。
というか、毎日「明日帰り何時~?」とフレンドリーに聞いてくるわけで。
帰ってくると「おかえり~」な状態なわけだ。
そのうち「明日どこに行くの?」に変わり、営業中に突然やってくることも。
な、何かがおかしい・・・

しばらくして供述書が出来上がってきた。
おれのだけで40cmくらいあった。
全部割り印しなきゃいかんとか言われてね。
でも、その前にここに・・・と、親指に人差し指、中指、薬指、小指。枠が10個ある。


ちょ・・・

おれ・・・・

容疑者・・・?


つづく・・・


CIMG2840.jpg
まあ、カエルでも見て一息つきましょ。
なんか可愛くね?

昨日の続き2010-01-28(Thu)

昨日の重い記事によくコメント付きましたね^^;
いやいや、ありがとう!
しばらくは、記事に集中するのでコメント返さないよ。
でもちゃんと読ませてもらってます。

会社辞める時も大変だったわけだが。
番頭みたいなのが辞めて独立開業しようとするわけで、会社としては当然脅威となる。
確かに世話になったし、自由に仕事させてもらえたおかげで実力も付いた。
恩はある。だがこの状況でどうしろと・・・だった。
取引先へ妨害をかけ、それとなく脅しも入った。
まあ、太いパイプも作ってたし、脅しなんか気にしなかったが。
一番辛かったのが金だ。
前の年にマンションの頭金でほとんど預金使い果たしてた。

会社を辞める2年ほど前から、いつもある人から独立しろと誘われていた。
だけどその頃は、会社を大きくしようと夢見てたころで、辞めるなんて微塵も思っていなかったから断っていた。
思い切って相談すると事務所に来いという。
近況を話すとしばらくして。
「わかった、お前になら300万出す。その代わりお前も300万集めろ。甘い考えを一切捨てて、相手を潰すつもりで志を立てろ。」と言われた。
その時初めて、おれが今から始めることは、そういうことなんだなと認識した。
帰り際にもう一言。
「この部屋を出てから一切会社の悪口は言うな。悪口は自分に返ってくるし信用を落とす。他所で言うくらいなら直接言わんと男らしゅーないぞ。」とね。
これは今でも身にしみて分かると、経験者は語ってみる。
愚痴言いたかったらうちへ来いとも言ってくれたこの人が、今でも「おやじ」って呼んでる人です。

12月に入ると会社には毎日ヤバイ連中が居座ってた。
おれの状況を知ってるらしく、けっこう睨みを利かせてきたがどうでも良かった。
社長は落ちるとこまで落ちて、そいつらと組んで商品を外に出し、車をバックして壊してたな。
保険で500万請求。98年にこの件で実刑打たれたけどね。だから書ける。
休みが貯まってたので12月は、ほとんど会社には行かなかった。
25日に給料受け取る。
退職金¥0。
もうおれ燃えたね!

そして26日に会社も燃えた・・・

会社が燃えた話はまた後日。
しかし、当時はホント無知だったよ。
社会保険の任意継続とか知らんかったし。役場で国保に変えたら所得割で高いこと高いこと!
雇用保険だったかな。新規開業の助成金とか、新規雇用の助成金とかね。
今だから言えるが何か始める時は、しっかり人脈創って、しっかり勉強しなきゃダメだよ。
知らなかったと言い訳してもどうにもならんのよ。
けっきょく倉庫借りる敷金なんやらで130万、電話で20万、トラックリースで13万、登記費用12万・・・
当時は法人登記する時に資本金300万以上銀行に1カ月寝かさないといけなかったし。
当然仕入れは現金のみだし。
1月はホント色んな意味で泣けたわ。
収入が無いから登記が済んでなくても仕事はしないといけないわけで。
仕入れ資金100万でしょ。売り上げは当然売掛だから、それ売ってしまったら入金があるまで売る物が無いのよ。
暇な日は、取引先で手伝いしたり。頭下げて少しでも早く入金してもらえるよう頼み込んで、期日がくると銀行に朝から行って入金を待つ。
入金があると、即おろして現金もって仕入れに走る。
夜になると黒塗りのセダンが倉庫の前に停まってる。覗き込むと走り去っていく。
携帯には暴系らしき男から脅しの電話。
商品が命綱だったので、毎日いたずらされないよう倉庫の前で車で寝泊まりしてたよ。
たぶんおれは、死ぬか殺されるかだな。とか考えてたけど。
けっこう燃えてたね。

うちの倉庫は燃えてないよ!

つづく。

昔話でもしてみるか2010-01-27(Wed)

ここ最近、モヤモヤが多くて書いてませんでしたけど、そろそろ書きましょかね。
と言っても、これといったネタもないわけですが。
ちょっと私的に記念日なもんで、昔話でもしてみます。

88年に大学を出てこの業界に入ったわけですが。
この業界って家具屋ね。ま、家具いっても、銘木の無垢材使ったものが多く工芸品色が強いんですけどね。
輸入家具がほどんどで、当時は不思議な世界に思いましたよ。
入った会社が。いや、会社というよりは商店でしたけど。
年商1億くらいの会社で、社長と社員2人(おれ含む)あとバイト。

92年までは、現場も任されて九州でコツコツやっててね。
93年から上方の仕事取って1年に300日くらい出張してましたね。
オークション落札してくれた遠くの人とも話が合うのはこういう訳です。
たまに知りすぎてて気味悪がられたこともあったけど(プっっ
東北と北海道以外の県には、ほとんど行ったんじゃないかな。
木材、建材業界の問屋に入って仕事するわけですが、恐ろしい世界でしたよ。
土日に展示会とかが行われるわけですが、取引先から軽く”ノルマ1,500万ね!”とか言われる世界で必死でしたね。
当時は、右も左もわかんないし、新人なので悪口言われるは、追い出そうとされるはで大変だった。
ほんと同業者は意地悪やった!
今考えるとよく我慢したなと思うけどね。ま、そんなの気にする余裕も無かったわけだが。
いつも黄色いシャツ着ててね、
”お前いっつも黄色やの~”言われて
”ヒヨコですから~♪”返して笑われてた。
実際そういう気持ちもあったし、とにかくお客さんに印象付けたいという思いもあった。
まあ、色々工夫して頑張ってると神や仏が降りてくるもので、応援してくれたり教えてくれたりしてくれる人が何人も現れてきて、それなりに居場所ができてきたわけだ。

11mの4tロングトラックで福岡から満載で走り、週明けには空で帰ってきて、また満載にして上ってく。
そんな生活を3年続けただろうか。
今でも思い出すのが、徹夜で相模原に入りそのまま搬入。終わって3時ごろまで飲んで風呂入って飯食って8時から現場入り。終わって搬出して夜11時出発。
翌朝8時に大阪南港インテックスだったかな?営業に入る予定だった。
八王子だったか?から中央道に入り奈良県に入る手前のSAで晩飯。4時くらいだったろうか、急に下腹部が痛くなってきてトイレに行き、おしっこしながらそのまま倒れたことがある。
気がつくと外に寝てて、モノはちゃんと収まってたのが不思議・・・
急性尿道結石だったらしく、今でも無理すると痛くなってくるんだけどね。
大阪のマイドームだったかな。あそこでも徹夜で走って朝方着いてベンチで寝てたらホームレスと間違えられたこともあったな。
よく仕事したし、よく遊んだよ。
で、95年には、おれの売上は、2億5,000万になってた。

ま、95年がピークだった。
会社も法人化されてて社員も増えて。社員6人で7億5,000万という物凄い売り上げを計上した。
物販で、この数字って物凄いんだよ。粗利も人に言えないくらい凄かったし。
でもこれが悪かった・・・
おれ達は、他社と比べて営業力では負けてない。だけどひとつ負けてるとすれば、自社ビルを持っていないことだった。
給料上がらなくても良いから土地買ってくれといつも言ってたわけだ。
だが土地を買わず、変なのを買いだした・・・
他の事情もあったが、口論の揚句、上方に上るのを止めた。

うちの社長は、面白い人ではあったけどケチだった。
まあケチなのは、かまわないのだけど。
ある時、なぜか社員旅行に行くと言い出した。それも全部会社持ちで。
旅行先は、韓国ソウル。そこでウォーカー・ヒルのバカラにハマル・・・
その4~5月後にまた社員旅行。今度は済州島。青空天井のテーブルにハマル・・・
一回の勝負が1,000万単位でやるから目立つ目立つわけで、魑魅魍魎が集まってくるわけで。
日本に帰ってきてからも毎日毎晩裏で朝までパターンで。
手形詐欺にも上手いことハメられるし。止めても聞かねーし。
けっきょく96年の8月頃になると経理(社長の娘)が、月末になると給料が払えないと。
資金繰りの為に商品現金で売って回って給料出してたな。
さすがに愛想も尽き果てて、11月に辞表を出した。
96年の年末は、物凄い事件が起きて書くと長くなるので次回へ。

そして97年の1月27日に法人設立したわけだ。
だから今日は13歳の誕生日。
色んなことがあったよ。

脆弱2010-01-13(Wed)

昨晩は、2時頃まで起きていたのだ。
そう、天気が心配で・・・
初売りが2か所重なってて、本州へ上るべきか熊本へ下るべきか迷っていたが、熊本に決めた。

朝5時に起きてNEXCOを確認する。まず本州から。
t.jpg

やっぱチェーン規制!こんな雪降ってんのに本州上れるわけねーよな!と浮かれながら着替える。
リビングを出る前に気になって九州も確認してみた。
k_20100113230642.jpg

がーん、がーん、がーん、がーん
真っ黒やしぃ・・・

どこにも行けねーよ。。。

嫁も起きて来て、着替えてんだからシドの散歩に行ってよと。
外に出たら”おわっふ” 風強すぎて息できねーし、吹雪いてて前見えねーし。
シド飛びそうになりながらウンコするし。
ウンコ紙で掴もうとして風にあおられ素手で握っちゃうし。
大変な朝でした。ご利益?

まあ、8時頃会社に行ってみると雪そんな大したことなかったわけだが。
九州は雪に弱いからね。高速もチェーン規制にならずに通行止めになっちゃうし。
この時期は常にトラックも乗用もスタッドレスでチェーンも携帯と重装備なんだけど。
普通の人は、持ってないだろうから通行止めになっちゃうんだろね。
この寒波のおかげで、かなり予定が狂いましたよ。トホホ・・・

ご利益 パート22010-01-13(Wed)

本日、家に帰ると、なにやら嫁が騒いでおりまして。
食事が終ると”ほら、カメラ!カメラ!”と、やけに乗り気でありまして。
私のブログ内容に侵攻してきました。
で、これ。
CIMG2826.jpg

なんかワンコのオヤツみたいです。
今年に入って朝日新聞のサイトの懸賞で当たったそうです。
これも大吉のご利益???
シド、美味そうに食ってましたわ。
CIMG2832.jpg

これを記事にしろと楽しそうに待ってた嫁。
今年も相変わらず面白いやつです。(プっっ

そだ、テレビで「県民Show」?とかいうのやってんじゃん。
あれでさ、北海道のやってたわけだ。
北海道では、ゼンザイ?おしるこ?にカボチャが入ってるそうな。
中には、かぼちゃを裏ごして団子にしてるものも。
こ・・・これか。。。
CIMG2807.jpg

南瓜も南瓜団子も入ってゴージャス・・・
嫁、美味そうに食ってる。
おれ、食ってみた。
おふっ、食えねぇ・・・
あまりテレビに影響されるのは止めて欲しいものです。

でも!北九州の鯖や鰯にヌカ味噌入れて煮るのは美味いんだよっ!
もう何年も食べてないなぁ。
pHメーター振り切った貴方なら知ってるでしょう。
どこか美味い店ある???

あと、「チロルチョコ」ってローカル?
「ひよこ」って東京名物になってんけど、あれって飯塚だよな?
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

