えびの杜 2010年09月
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神々の里2010-09-30(Thu)

昨日の続きですね。

高千穂には遊びや仕事で少なくとも50回以上は来た事あるんだけど。
なぜか高千穂にお客さん多かったんだよ。
で、ここだけは、なかなか行ける機会がなくて今回やっと。

ある意味、日本人の始まり的なとこなのかな。
意外と小じんまりしてるね、隊長ー

CIMG3748.jpg


参道は良い雰囲気。とても良い気分になれます。
なんとなく高千穂の樹木って他の地域とは違う感じがするんだけど。なんでかな~
なんとなく今日の隊長ってインドネシアの人な感じがするんだけど。なんでかな~

CIMG3749.jpg


東本宮入口 神明造になんのかな?
屋根が大きいから建物が低く見える、こういう日本建築ってかっこ良いよな~

CIMG3750.jpg


正面の拝殿
屋根違三社、なんか神棚さんみたいだねぇ。
境内狭いからこれ以上ひけなかった・・・
あとから知ったんだけど、本殿はここには無いんだって。
対岸の天岩戸が本殿になるみたい。神話が現代に生きてるって感じ!

CIMG3751.jpg


左側にも拝殿が。
おお、こっちは入母屋じゃん。やっぱ入母屋かっこええなあ。
なにやら宮司さんが説明してたけど、途中だったのでツアー客に紛れ込めなかった。

CIMG3752.jpg


正面の柱にこういうの付いてるの知ってる?
木バナと言って様々な形があるの。ここに使われてるのは、獅子バナと象バナと呼ばれる物。
ちなみに写真の獅子は左側です。口を閉じてるでしょ。右側は、口開けてるんだよ。
つまり阿吽になってるわけ。始まりと終わりを現しています。
狛犬なんかも良く見るとそうなってんですよ。
あと灯篭の○は天の意味で、□は地の意味だったかな。寺社仏閣の彫刻は色んな意味があって面白いのですよ。

CIMG3753.jpg


拝殿を出て、天岩戸が見れるもんだと勝手に信じ込んでる二人はこのまま奥へ奥へ突き進んでいきます。

CIMG3763.jpg


歩いて歩いて~♪
お!天の安河原が見えてきた!岩戸、岩戸~♪

CIMG3754.jpg


岩戸はまだかえ~♪
あ、隊長背中が丸まってきた。疲れたの?

CIMG3756.jpg


着いた!あれ?岩戸は?
天岩戸は神聖地の為一般人は入れないらしい・・・
ま、そうだろな。なんてったって天照さんだもん。
ここは、アマテラスが岩戸に引き篭もった。ちゃう!閉じこもった時に皆でどうやって説得するか相談した場所だそうです。
隙間なく石が積み上げられててちょっと怖い・・・

CIMG3758.jpg


隊長は、ざんね~ん!と踊ってるわけじゃありません。
小さな石橋があってね、そこでみんな万歳して手の平を動かしてたんだよ。
なんで?なんかあるの?と思ってたら。
そこは今流行りのパワースポットだったらしい。
でもね、途中の茶店のおばちゃんと話してたら手の平を下に向けなければいけないらしい。
全員間違ってました!(プっつ

CIMG3764.jpg

てとこで今回の探検は、これで終わり・・・じゃないや。
もう一か所よったんだった。
明日も元気だったら書きますよー


そうそう、お店の話なんだけど。
「Heat Wave新着情報板」
知らない人多いんだよ。それも常連さんまで・・・(小泣
先週末もジャガイモあげたら”なんで?”って見てないのー!?なシチュが何度も。
しばらくこっちで宣伝させてくりぃ。
今週末は、超おすすめなんで福岡及び福岡近郊の方は見てね!


フー・・・ホンジツデチーンデス。。
スポンサーサイト

あれ?2010-09-29(Wed)

今日は久々の休み。
家でゆっくりしてました。昼ご飯を食べたあと、ふと気が付くとこんなとこに。
ここはどこ・・・

CIMG3702.jpg


なにやらあまり見た事の無い感じの渓谷が。
隊長!どこですか!?

CIMG3703.jpg


あ、いましたね。今日もよろしくお願いします!
今日は軽装なんですね、でもたくさん歩くと思いますよ。覚悟しといて下さい。
今回は、家でゆっくりなんてまったくのウソで。隊長が前々から行きたいと”耳タコ”で言ってた秘境です。

CIMG3704.jpg


歩く~♪歩く~♪
最近、階段ばっかですねぇ・・・

CIMG3706.jpg


まだまだ歩く~っと、隊長!写真撮る時のポジション慣れてきましたね。
壁一面の滝です。

CIMG3707.jpg


上って下って、また下って・・・今回ちとハードっすね。
でも隊長の目的地は、もうすぐですよ!

CIMG3708.jpg


ここが隊長がずっと来たがってたとこ。
私は10代のころから何度も来てるから避けてきたんですけど。20年ぶりかなぁ
ここがテレビに出るたびにうるそーて、うるそーて。
今回は水上アタックです!指示しっかり頼みますよ、隊長?

CIMG3709.jpg


隊長!前方に不審な船団を発見!いっときますかー

CIMG3732.jpg


ととと!だから指示しっかりお願いしますってば・・・
私は後ろ向きだから分からんのですよぉー
いや、だから右左じゃ・・・指差して下さいまし。。

CIMG3715.jpg


ふぅ~、数々の船を蹴散らしグッドポイントを占領完了。
ご満悦の隊長です。
船腹にぶつけちゃった白人さんごめんなさい・・・

CIMG3727.jpg


昔は目の前のロープ潜って滝のとこまで行ってたんですけどね。
なんかやんちゃしちゃいけない雰囲気だったし、もう若くないのでここで断念しました。
しばし神々しい風景をご堪能下さいまし。

CIMG3722.jpg
CIMG3726.jpg
CIMG3724.jpg
CIMG3723.jpg


寄港する途中、なぜか何度も隊長に向かっていく生物が。
攻撃したいのか?

CIMG3731.jpg


コケも綺麗でした。ゼニゴケですね

CIMG3740.jpg


ホウオウゴケ
取ってないですよ、天然物をキュアする余裕ないし。
あ、取っちゃダメだよここ。

CIMG3741.jpg


こんな感じで本日は、宮崎県は高千穂峡に行ってきました。

CIMG3743.jpg
CIMG3745.jpg

他にも周ってきましたので、また次回にでも。写真多いからね。


あ、ボート乗り場の上のトイレ。駐車場奥のトイレね。
思わず写真撮ってしまった。
これ見るとさすがにね。 
”あ、はぃ・・・”と一歩前に出てしまいます。(プっつ
女の人には分からんやろなぁ (ホヘホヘ~

CIMG3742.jpg

プレッシャー2010-09-29(Wed)


IMG_1034.jpg

昔はこの表現が大好きで良く集めてたもんです。頭の部分ね。
最近やっとまた増えてきました。
白い目が二つに白い口。なんか昔のロボットみたいで好きなんですよ。わかる??
足が透けててイケテないですけど、不思議ともう少し大きくなると真っ赤になってくるんですよね。
選別泣かせなやつです。


明日は2週間ぶりの休み!
今回は、家でゆっくり休もうと思います。ちと疲れた・・・
なんか最近よく、次はどこ行くの?!と聞かれます。
はい、探検隊ですね。
なんか楽しみにしていただいてるようで・・・ありがとうございます!
ちょっとプレッシャーになってきたので期待しないでちょ。
来週あたりどっか行ってきます♪


今日と明日で終わりか・・・


可愛いけどね2010-09-28(Tue)

CIMG3691.jpg

珍しいでしょ、犬の画像なんか。ふと撮ってみました。
一時は3頭いたんだけど、今はもうこの子だけ。
もうすぐ7歳になります。誕生日は12月31日
どうせなら1月1日のほうがかっこよかったのに。

駐車場から歩いてくると足音で私だと分かるみたいでソワソワしてるそうです。
家に帰って来ると、気が狂ったように喜んで膝の上に上がって来るんですよ。
3秒ぐらいで飽きて隊長のとこ行きますけどね・・・
飼い主に似ると言いますが、どちらに似てるかはまったくの不明です。

ま、変な性格で可愛いんですけどね。
でもこいつ口臭が・・・
目の前で”ハッハッ”とされると涙目になります。
歯磨きをしっかりやらない飼い主のせいなんですけどね。
大型はガムで綺麗になってたけど、チビはガム食わんからな~

ふぅ~あと3日の命かぁ

Heat Wave賞2010-09-25(Sat)

もうすぐ始まりますね。
「アジアパシフィック シュリンプ コンテスト 2010」
10月9日から展示だったかな。楽しみですよね!
私も17日に「アクアテイラーズ」さんとこでじっくり拝見させていただきます。
去年からショップとして審査員をさせていただいていますので、今年もHeat Wave賞を2点選ばせてもらうのですが。
去年は、その賞にお洒落なランプを添えさせてもらいました。
今年は何にしよかな思って電話してみたんですよ。
今回は、オリジナル商品とかでいい?
”いや~、やっぱ古賀さんらしい物のほうが!”
へ?オレらしい物って???
どうやらこういうことらしいですぅ。

CIMG3679.jpg

いい加減に作ること出来ないし・・・いや、いい加減に作った事無いけど。
しばらくやってなかったので、ちょっと必死かもしれませんかもかも。。。
でも精魂果てて、いやいや精魂こめて作らせてもらいますよ。♥ ♥ ♥
(タグだけどハート表示されてるかな?)
どなたに渡るか分かりませんが、楽しみにしてください。♦ ♦ ♦
(ダイヤ出た?)

また拍手増えたり入ったりしてる???・・・もぉ誰、誰~ ♠ ♠ ♠
(スペード出てる?)

あ、そだ11月のいつかわかんないけど開催される「アクアスペースKⅡ」さんとこの「えび友」ですが、
今回久しぶりに私も参加させていただきますので可愛がってやって下さい。 ♣ ♣ ♣
(みつば出た?しつこい?オボエタテナンデゴメンソ)
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。