えびの杜 2011年03月
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

--------(--)


「祭」始まりますよ!明日から受付です2011-03-31(Thu)



アナウンスが遅くなって申し訳ないです。それと曲がオートプレイになってますがすみません。
世の中自粛ムード満天ですが「祭」はやりましょう!
HPを見られた方はおわかりと思いますが、
今回は、「we will rock you」
言い方悪いかもしれませんが、俺達がお前達を奮い立たせてやるぜ!とメッセージを送りたいと思います。
被災地はアクアどころじゃないと思いますが、被災地のアクアリスト達は期待してくれてます。
被災地だけでなく、計画停電などでアクア業界も暗い話が多いです。
「楽しい熱帯魚」の編集者からもなんとか活気を生み出して下さいと応援をいただいてます。
今回は地震の影響で出品者も少なくなるかもしれませんが、元気な私達でなんとか盛り上げて行きたいと思っていますのでご参加よろしくお願いします。

今回の「祭」でなにかできないかと数件ご意見がありました。
色々相談して考えた挙句、「祭」で義援金を集めるようなことはしません。
全額?半額?10%?流れた人は?纏める事はできません。
やはり個人個人の思い、気持ちで行っていただきたいと思っています。
義援金と言う物は、自分の為じゃなく苦労されている方の為。
私は名無しのただの日本人として続けていけたらと思っています。
その代わり、HPにも記載していますがタイトルの頭に「ガンバロウ日本!」を入れていただけたらと。
また出品ページに思い思いのメッセージを記載していただけたらと思います。
それでは皆さん、申し込みよろしくお願いします。
今回は、ちゃんと返信する覚悟で挑みます!

それと遅くなりましたが、祭広告掲載雑誌は「楽しい熱帯魚」4月10日発売号です。
広告に参加者には本が到着次第発送しますのでお待ちください。
あと楽熱の赤いエビ通信という記事があります。
今回は「祭」の特集です。私に取材の協力要請がありましたが、バタバタしてまして。
ブログとHPを読んでいただき記事を書いていただきました。
かなりモリアゲな記事になっててちょっと恥ずかしいくらいです。

テンプレート目が痛いかもしれませんが。
期間限定でROSSOカラーでいってみます♪
負けるな東北!頑張ろう日本!(これもいただきます^^;




知ってる?2011-03-25(Fri)

すみません、知ってる?というか知ってた方が良いのじゃないかななんて。
そんな感じで書いてみます。

中部大学の武田邦彦教授
環境問題で異端児扱いされたこともありますが、時間が経つにつれて教授の論の正当性が増してきました。
武田教授の喋りや論が大好きでしばらく前からよくチェックしてます。
内閣府原子力安全委員会専門委員もされてました。
「武田教授のブログ」一読の価値大です。

動画もありましたので載せときます。
TV局の番組なので違法なのですが、普通ならこの番組すぐ削除されますが残ってます。
現場が皆さんに見て欲しいってことなのかな?





しかし、原発が無くなったらどうなるんでしょう。
福岡も玄海原発の操業が安全強化のため1ヶ月遅れるそうです。
先ほど、ナベさんと話してましたが玄海原発は福岡の4割もの電力を賄っているそうで。
原発に異常があると夏場は福岡も計画停電になるのかな、、
そうなると私の店もヤバイですね・・・

何か代替燃料ないのでしょうか。

あるには、あるみたいです。
青山繫晴 独立総合研究所社長
こちらも内閣総理大臣の任命により原子力委員会・専門委員されてました。
1と2両方とも見ないと分からないと思います。

「メタンハイドレード1」

「メタンハイドレード2」


私たちは情報に対して本当に脆弱です。
与えられた物を見るだけじゃなく、必要な物を探して見つけなければいけない時期に入ってきたのかもしれません。
台湾の募金が40億円を超えたり。
エバーグリーンの社長が個人で10億円送ったり。
いち早く駆けつけた台湾の救助隊が、中国の救助隊が到着するまで2日間も待たされたり。
中国への配慮でしょうが、日本のマスコミと政府はへたれです。
ほんとうに台湾の方々には申し訳ないです。
こんな話はテレビではほとんど報道されません。ラジオとネットだけです。
やれ芸能人がいくらだ。とかばかり。
はては募金がビジネスになってたりと。
寄付とは黙ってやるもんだ!と北野武が男前に見えます。

すんません、最近こんな記事ばかりですね・・・

普通に。でもね、2011-03-22(Tue)

先日ちょっと嬉しい事がありました。内容は大人の事情で書けませんが。
「アクアギャラリーROSSO」さんに係わる事だったのでメールしてましたら。
返事が電話出来ました!元気でしたね~
今後の事とか色々話しました。とにかくこちら側が活発でいてくれた方が張り合いがあるということです。
被災地の方とカウンセリングしてる方も、被災地の方は楽しい話題が欲しいと言ってると聞いたこともありますし。
イベントシーズンに入ってきますから、活発に参加したいと思います。
とりあえず、愛知で会いましょう!を合言葉にして電話終了。
あ、そういや山口さんと電話で話したの初めてだった・・・



ここ最近、朝起きてニュース。夜帰ってからもニュース。
ヘッドラインから色んなニュースを選んで見てます。
今起こっている事を記憶しなければならないと思って見てます。
こんな記事がありました。

北沢防衛相、「決断」丸投げ 現職自衛官が悲痛な寄稿
2011.3.19 01:15 産経ニュース
 福島第1原発への海水投下をめぐり、北沢俊美防衛相が任務決断の責任を折木良一統合幕僚長に転嫁するかのような発言をしたことに対し、自衛隊内から反発の声が上がっている。

 北沢氏は陸上自衛隊のヘリが17日に原発3号機に海水を投下した後、「私と菅直人首相が昨日(16日)話し合いをするなかで結論に達した」と政治主導を強調する一方で、「首相と私の重い決断を、統合幕僚長が判断し、自ら決心した」と述べた。

 この発言について、ある自衛隊幹部は「隊員の身に危険があるときほど大臣の命令だと強調すべきだが、逆に統幕長に責任を押しつけた」と批判する。北沢氏は17、18両日の2度の会見でヘリの乗員をねぎらう言葉も一言も発しなかった。

 首相も最高指揮官たる自覚はない。首相は17日夕、官邸での会議で「危険な中での作戦を実行された隊員はじめ自衛隊のみなさんに心から感謝を申し上げます」と述べたが、地震発生以来、一度も防衛省を激励に訪れたことはない。

 こうしたなか、現職自衛官の悲痛な訴えが18日、インターネットメディア「JBpress」に載った。海水投下も記述したうえで、こう締めくくっている。

 《隊員を喜んで死地に向かわせるのは、自衛隊最高指揮官である内閣総理大臣をはじめとする、防衛大臣などの各級指揮官の堅確な意志と熱誠を込めた言葉です。…死地に向かわせるなら、指揮官陣頭であるべきです》

 首相、北沢氏は謙虚に一読すべきであろう。

(半沢尚久)


自衛隊って特殊な存在です。
私なんかは生活の為に仕事してますが、彼らは使命の為に仕事してます。
そう、国を守る事なんです。
私は、ある事業でボランティアの自衛隊隊員さんとご一緒することがあります。
裏方さんの仕事でも幹部さんであれ、もくもくと確実にやってくれますし、
お昼の弁当を持って行っても「皆さんには行きわたりましたか?私達は最後でけっこうです」と自己犠牲の塊か?と思うほどです。
命を賭けた仕事でも志願するのを当然として行くでしょうし、実際行ってますよね。
その重大な任務を命令するのは最高司令官である首相が出さなければなりません。
なんかこの記事読むと情けなくて。


吉田茂
「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい」
(昭和三二年二月、防衛大学第一回卒業式にて)

この気持ちは現在でも息衝いていると思います。


前の記事で「私に出来る事」と題して募金や物資などについて書きましたが。
もうひとつ
私達が出来る事は、未来の為に本当に出来る政治家をみつけるということを付け加えます。
最近の先生方は、みなさんブログをやってます。
検索してどんなことを働いていただいているか見て判断するには今が大事だという事。
与党であれ野党であれ関係ありません。
国会に行ってもやることないなどと言ってるような政治家は必要ないです。



あともうひとつ
ニュースの話ではありませんが、
半年ほど前から良く見ているブログがあるのです。
岩手の漁師さんのブログです。
海だったり、バイクだったり、なぜかお菓子だったりと。
言葉も地の言葉で楽しかったり。
一昨日、ハッと思いだして見てみました。
11日に遡って見て行くと、泣けるというか苦しくなってきます。
それと同時に人間の強さも教えてくれます。
少し冗談も書いてきたのでホッとしてますが。
ここに紹介するか悩みましたが、これが現実です。
どこに流れて行くか分からない募金も多い中、是非ここに流れて行ってほしいと切に願います。
見る方は1日なにもできなくなので注意。勇気と力のある方はコメントまで全部見て下さい。
「漁師の徒然なるブログ」

何も無いですが2011-03-18(Fri)

気持ちを切り替えて。
今日はチャリで通勤がてら春っぽい写真を撮ってみました。

IMG_5071.jpg
IMG_5064.jpg
IMG_5066.jpg
IMG_5072.jpg
IMG_5058.jpg

今日も朝から木工やってまして、ラジオはクロスFMりつこさん。
りつこさん、怒って声震わせながら・・・
内容は、


 東日本大震災の被災者への県営住宅提供で、東京電力福島第1原発周辺から避難して18日夜に福岡入りする福島県内の2世帯4人に対し、福岡県が業務時間外であることなどを理由に「3連休明けの22日まで鍵は渡せない」と説明していたことが分かった。九州に身を寄せる被災者のため、休日返上で対応する県もあるなかで、福岡県の“お役所仕事”に被災者は落胆している。

 福岡県県営住宅課によると、2世帯の入居手続きは、福岡県内に住む知人が17日に県庁を訪れて代理で申請。飛行機を乗り継いで18日夜に福岡空港に到着する予定のため、世帯主の男性は、知人が鍵を預かるか、18日夜か19日に窓口を開けてもらうよう担当職員に電話で依頼した。

 しかし、同課は「窓口は平日の夕方まで。19-21日の3連休中は対応できない。鍵は本人にしか渡せないのが決まり」と説明。22日まで入居できない旨を伝えたという。

 世帯主の男性は「子どももおり、毎日不安な生活を送っている。福岡に行けばすぐに入居させてもらえると思っていた」。知人女性も「被災者は連休も関係なく苦しんでいるのに」と憤る。

 県は、西日本新聞の取材に「支援は長期化する見通しで、対応には(業務時間など)一線を引く必要がある」と話した。

 一方、公営住宅の提供について、佐賀県は3連休中も職員が交代で出勤して相談に応じることを決めており、「大変な目に遭った方々を思えば当然のこと」と話した。福岡市は「窓口は平日だけだが、事前に相談があれば柔軟に対応する」としている。

=2011/03/18付 西日本新聞朝刊=


これはいかんやろ~!思って、店帰ったら電凸したろ思ってましたら。
13:30頃謝罪会見やってました。
さすがに電凸された方多かったみたいです。

それと福岡県は義援金詐欺が多いようです。
本日も所轄の警察署が各戸を周っていたみたい。
私服警察が周ってるってことは、かなり大がかりな組織なんでしょか。
これだけは、絶対騙されないように。

嫁とこれ話してたら、
お店に置いてある募金箱には、あんたのこと信用したみなさんの気持ちが詰まってるんだよ。と諭されました。
はぃ、大事に保管して必ず届けます。
2日間でけっこうガシャガシャして少しワシャワシャしています。
ありがとう。

あ、コメントが放置になってますが。
ちょっと言葉を選んでたら書けなくなってしまいました。
しばらくお待ちを。すんません。

もういい加減に・・・2011-03-15(Tue)

静岡県震度6強
puku家
二人とも無事の一報ありました。
ですが、家の中けっこう大変みたいです。
心配される方が多いと思うのでこちらでご報告させていただきました。

この地震、もういい加減に・・・

やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

