えびの杜 マニアックな餌のはなし(長いよー
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


マニアックな餌のはなし(長いよー2008-10-23(Thu)

前回は、どうもすみませんでした。
けっこう皆さん釣れてくれたようで快感です・・・ハイ、もうしません。
IMG_8050_convert_20081022231515.jpg
ちょっと餌の話でもしてみよっかな。
あ、上の画像は関係ないよ。ちょっとマクロ使うんで、たまにはえび撮ってみただけ。
昔なつかし~♪って表現でしょ?でもこんなのが好きなんよね。
いけん、えびじゃない、餌の話やった。

えびの飼育を始めて4年になるわけだが。えー!そんなもんなん!?って言われそうだが、そんなもんだよ。
飼い始めた当時は、えびの餌なんて売ってなかったのね。
皆と同じくMFFのHPとか見てスパイラルシェルフードとか、名前忘れたけど魚用の餌とか、テトラミンとかやってたわけだ。

しばらくして、カルシウム強化の為にほうれん草が良いということでほうれん草が主食になってた、動物性の物もってことで赤虫とかもね。
でもそれだけじゃ、満足できなくて色々探してたんだ。
で、白の強化はカルシウムって言われてたんで、逆に赤は?って疑問が浮上してきたわけだ。
その頃よく行ってた若松のグッピーで店長と色々話してたら”赤の色素の元はアスタキサンチンだよ”ってことで、赤い粉末の餌を購入したんだ。
これが泣けるほど水に沈まず店長に嘆くと”コレ使ってみる?えびが食べるかわからんけど”と
確か、ゆあんぼーとか覚え辛い名前のコペポーダを渡された。
使ってみた結果は・・・爆殖だ!
ちょうど濾過が、しっかりしてきた時期も重なったのだろうが凄いことになってきた。
色々調べるとアスタキサンチンは抗酸化物質で・・・この抗酸化物質て言葉に萌えた。
DHA,EPHは、酸化しにくい連鎖脂肪酸で・・・おおー!連鎖脂肪酸しってる!
「ロレンツォのオイル」って映画大好きで連鎖脂肪酸の重要性を知ってたのね。
こんな風に興奮してた時期があったわけだ。
当時コペなんか使ってる人はおらず、人に言っても変態扱いされたけどね。
でもここからマニアックになっていった始まりかもしれない。

その後もゆあんぼーを愛用してたわけだが、突然それが入らなくなるという事態が起こり泣いた。
慌てて探してた時にWAVEの阿久根氏と出会ったわけだ。
彼が噂のオラのどらえもんです。
そこで初めて赤コペ(北極コペ)に辿り着いたのね。
この赤コペが最高で、個体が大きく食い付きも良く抱卵率も上がり素晴らしかった。
ほうれん草とツルムラサキにコペ!これが三種の神器であった。
その頃は既にオクもやってて、そこそこ名も売れてきてたので皆に勧めると「えびの杜」が使ってんならということで使う人が多くなっていったんだ。
WAVEにも問い合わせが多く、えび用の説明が難しいので専門家にってことで、うちでも販売するようにもなったりしたが、ここでも落とし穴が・・・

しばらくして、真っ赤だったコペがオレンジに変わっちゃったのね。
CIMG0707_convert_20081022232036.jpg
このレバーみたいな色のが最高なんだけどオレンジになっちゃったんで使うのも販売するのもやめちゃったわけだ。
オレンジのが良いのか悪いのかは分からんけどなんか萎えてしまったからやめた。
最近は、また良いのが入ってるみたいだね。
AQUATIMES AIRで売ってるの見たら綺麗だったし。上の白いのは気にしないで、後で説明あるから。
ちなみにコペのデータ貼っとくね。これ、すごく良く書けてるから。

その後、さまようマニアは色々と方々に声を掛け、こんなのも見つけた。
CIMG0569_convert_20080720003848.jpg
これも物凄く良い餌でした。なぜか過去形・・・
これは、海産えびの卵のフリーズドライなんだわ。
当然、DHA,EPH、アスタキは入ってると思うし、卵だから上質なアミノ酸とかも・・・って。
過去形なのは、入荷が不安定だからかな。
大量にストックしといたんだけど、あるマニア的同級生が大変気に入ってくれて買占めくらいました!あはは!

さて、そろそろマニアバカだな~ってとこ見せちゃいますね。
最近手に入れたのは、まずさっきの白いやつ。コペの上に載ってたやつね。
魚卵なんです。魚種は、ヒラメ!
これ内容聞いたらすん晴らしいです。ただこれも入荷量が・・・・
海水だから脱塩しなきゃいけないし、それも5℃以下の水でやらないといけないみたい。

次はコレ
CIMG0706_convert_20081022232000.jpg
あはは!容器が笑えるでしょ。今日、マニア3兄弟に送るため小分け容器に入れ替えたとこです。
まず左は、ダムダムダムダムダム!(ロールのつもりね
ビックコペポーダ!
通常のコペの3~4倍の大きさなのね。もちろん北極。
だからマクロで撮れるのだ!
bigcope_up_convert_20081022231730.jpg
クリックして大きくしたらヒゲまで見えるぞ。
このコペは、良く考えられててゲル状の液体と一緒に入ってるんで塊のまま沈下していきます。
着床して個体バラバラになっていくわけ。


右の容器の緑のやつは、
wamusi_convert_20081022231907.jpg
ワムシです。左に少し写ってんのは、さっきのビッグコペね。
ワムシは書かなくてもわかるよね。

はい次
ikcope_convert_20081022231811.jpg
これは流石のオレも無理だ。
まあ、洒落で取ってもらったんだけど。
なんと 活コペポーダ! 笑えるっしょ!
2週間くらいしかもたないらしいけど。まあ、2週間生きてんのがスゴイよね!
ある国から空輸でやってくるんで、こっちで10日くらいしかもたんな。
この4つは、どうしてもって言われたらどうにかなるかもしれないって餌です。

で、今なにやってんのかって?
いまのとこほうれん草とツルムラサキと固形ならチョイスフード。
それもチョイスフードをアミノ酸に漬したやつ。ははは・・・
あと最後の一個は、やっぱコペポーダですー
でもちょっと変わったコペなんすよ。ある意味最強!
これは、在庫あるから分けられますよ。
その代わり、これ↓を用意しといて下さい。
CIMG0711_convert_20081022232116.jpg
危ないことするわけじゃないからね!
100均の化粧品小物コーナーに香水の詰め替え用で売ってます。
では、またー

ヒッパルノカヨ・・・
ダッテモウネムイモン。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

pearl 改め なのは(笑  です
おひさしぶりです、あまりにマニアックで、つい出てきちゃいました(笑
強い抗酸化作用を持つカロテノイドが、活性酸素の生成阻害にとか・・・
必須脂肪酸(オメガ3)とか、僕も当時、萌え萌えでしたよ
”ゆあんぼー”ゲンポウ水産の緑色のコペですね、海水魚やってた時使ってました
最近見かけないけど、会社つぶれたんかな?
以前、赤コペ分けて頂いたときは、嬉しくて、嬉しくて、上げすぎたりしてました(笑
一時忘れられた感ありましたが、また表舞台に登場してきましたね
フリーズドライの卵、調べ切れなかったのが残念でした、冷凍のシュリンプ卵もあるみたいですね
白いの一瞬、マダラの卵か!って思いましたが・・・、ヒラメとどっちがいいんでしょう??
最後の3種、マニアックすぎますよ(笑
まだまだネタありそうですね、楽しみです
アミノ酸に漬した、やっぱりそういう事やってましたか!!
最近同じような事、ちょっとやってたんです
そのアミノ酸ってもしかして、もしかして・・・、○の○??

レス

>pearl 改め なのは(笑さん
ネーム長っ!^^;
またえらいマニアックな子が出てきたなー
元気してるん?
ゆあんぼー、なんやかんやゆうてまだあるみたいよ。
卵は、最初タラにしよか言ってたんだけどヒラメのが良いってことになったみたいだわ。
アミノ酸あんまり詳しく知らないけど、オラ使ってんのはアミンオメガってやつ。アミノ酸、オメガ3、オメガ6入ってるやつね。
これ以上突っ込んじゃいかんよ。皆から日本語使えっていわれるきー

????

何やらすごく専門的な話でついていけないけど、エビにはとっても良いエサだと言うのはよく判りました。
とっても興味ありますなぁ~。
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

