えびの杜 マニアックな餌のはなし(つづき
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


マニアックな餌のはなし(つづき2008-10-24(Fri)

さて、昨日の続き。この画像からいきましょか。
早速、昨日の記事の問い合わせがあったわけだが。
”この釣り針も必要なんですか?”
ゴメン!釣り針関係ないです。干してるだけです。
先日、嫁がキス天を食べたいということで、夕方釣りに行ったときの仕掛けでした。
うちのキス天は、キスを釣ってくるとこから始まるの。
CIMG0711_convert_20081022232116.jpg

さて、今使ってる問題のコペポーダは、これなんです。
1cope_convert_20081023234503.jpg
フリーズドライになってんのね。
ずっと探してたのが、2ヶ月前にやっと見つかった。
なぜフリーズドライなのかってーと、冷凍に比べて成分が損なわれないこと。
長期保存も可能だし、なにより冷蔵庫に入れなくて良い。即ち嫁に怒られないってメリットがあるわけだ。
価格も以前私が販売していたものより、量的に考えて3割くらい安い。
冷コペを1ブロックから10.5枚とって、1枚単価1500円で販売してたのね。
ドライは、ほぼ1ブロックと同じ量から約6パックとって、@1800円なんです。
発送コストもクールじゃないから安いしね。

で、使い方なんですけど。
2cope_convert_20081023234531.jpg
そのまま入れちゃうと当然こんな感じで水に浮いちゃいます。時間が経ってもまったく沈みません。

そこで画像のように注射器の♂棒を抜き逆さにしてコペをほんの少し入れます。付属のスプーンが入ってて、それに軽く一杯で100匹分くらいです。画像は、分かり易いように多目にいれてますよ。
3cope_convert_20081023234554.jpg

5ccほど飼育水を入れます。
4cope_convert_20081023234618.jpg

♂棒(押し込む方ね、なんて言うか知らん許して)を入れて上に向ける。
この時点では、コペは上の方に浮いてます。
5cope_convert_20081023234641.jpg

口を指でしっかり塞ぎ、棒を下方向に引っ張ります。
コペから小さな泡がシュワシュワーって感じでたくさん出てきます。
6cope_convert_20081023234705.jpg

するとコペは、下の方へ沈んで行きます。
7cope_convert_20081023234727.jpg
あとは、このまま水槽に入れても沈みます。
水が汚れるの嫌う人は、ブライン濾器とかで水切って使って下さい。
私は、フィルターの電源を切って投入します。5分くらいで全員に行渡るので5分後に再起動してます。
また、コペはパワーフードなので濾過に自信がない方には、お勧めできません。
どうしても使いたい方は、翌日少量の水換えをお勧めします。

てことで、このFD copepoda 必要な方がいれば、1800円で販売します。
注射器が必要な方は、105円プラス。会社の前の100均にお使い行って来ます。
送料は、郵便で送りますので120円です。
それと申し訳ないのですが、40個限定、先着順です。
できれば、一人1個にして下さい。友達の分もってことなら2個でもかまいません。送料は、1個分でOKです。
反響が大きければ、できるだけ早めに入荷してもらいますね。
でもね、ロットが大きいのよ。20万くらいだって・・・
物凄い量やし。残ったらご飯にかけて食べんといかんな。。。

メールのあて先は、ebimori@forest.ocn.ne.jp
件名に、「コペ」と入れといて下さい。
本文に、〒番号、ご住所、お名前、おTEL、個数。注射器の必要な方は注射器と書いてください。
質問も受け付けます。
返信は、26日日曜日の夜からになります。たぶん、23時頃になっちゃうと思います。

では、よろしくです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ほほ~っ!!

こうやって使えばいいんですね。
フリーズドライになっているのが扱いやすくて嬉しいですね。
やり方しだいで、通常のエサと併せて練り込んでみても大丈夫なんでしょうか??
ぜひお願いします。
代金は、スイス銀行に振り込んでおきますね(爆
宜しくです^^

こんなの待ってた。

おはようございますっ!
ここまで読みきるのに2日掛かりました(爆
理解出来てませんが凄さだけは心に伝わりましたv-411

ツルムラサキだけでも凄い威力と思ってましたが、こんな必殺技を編み出すとは。。。ほっへぇ~ですね(笑

これからも、いい物どんどん発掘お願いします!

こんばんは♪
フリーズドライのコペ。
私も使ってます。
もちろん注射器を使って♪
同じ物かどうかは分かりませんが・・・。
それより、ビックコペが気になります!!

いいエサですね。
冷凍よりドライになってるから使いやすそうですね。
製造過程で凄い匂いがするのでは??
おいらには作れません!!

お疲れです^^
恐れ入りました~
次から次へと凄いものですね~
兄貴には勝てんは~^^

ちなみに手長海老卵よかったのにな~(笑)

いいタイミンぐぅ~^^

お疲れさまです^^
先程は、メール有難うございました。

赤コペが最後の1袋でしたので、ナイスタイミングでした^^
地元ショップから姿を消してましたので・・・

宜しくお願いします^^

レス

>親戚
説明解りやすかった?足りないとこがあったら指摘お願いしま。
しかし・・・返信作業大変やったー^^;
久々、あんなにメール打ったばい。懐かしい人もいたので楽しかったけどね。
今日からってか、もう少ししたら山に行くんでランプ持って帰ってきま!月曜出荷ね。

レス

>るんちゃん
あはは!2日間かかったって、大げさやー
発掘は、もうこの辺で止めとくよ。
でも良質なたんぱく質を合成させるためにアミノ酸をなんとかしたいな。
あと卵のネバネバ質の強化。いつか昔のような葡萄抱卵を再現したいのだ。
あ、ぜんぜん止める気ないやん・・・ぐはっ!

レス

>Bee AQUA 1号 さん
こんばんは
おー!FDやってましたか!
もう国内にはないんじゃないかと思ってましたよ。
違うメーカーの物でも同じようなもんだと思いますよ。
新鮮な物からしか作れないとか言ってましたもん。
ビッグコペでしょ、興味ある人多いんですけどエア便代とか需要考えるとコストとリスク高すぎるんですよ・・・

レス

>播磨えびさん
注射器に慣れればかなり使いやすいです。
そうなんですよ、うぇっ!ってなります。
FDと言っても、開封するとけっこう塊があるんで、それを解すのが大変です。
ゴム手にエタノール消毒でモミモミモミ・・・
ミキサーかけると楽だけど個体崩れちゃうしね。
今度来たら手伝ってね^^;

レス

>タララさん
OZちゃん、来とったでー
連休水汲み行くだろか?気にしてたぞ。
卵だろー、他にも3名ほどリクエストがあるのだが・・・
とりあえず、打診はしてるよ。
明日ランプの写真も撮ってくる^^

レス

>城ちゃん
おお、そっかちょうど良かったかー
あ、メール間違えてゴメンナ。。。
なんか久々メールで懐かしくなかった?
昔を思い出したよ。
城ちゃんもメール間違えたんだよな~(プププッ

ご無沙汰してます^^

(^^;いやぁ~お恥かしいブログですが、お立ち寄り頂き恐縮です。
実は、ワシもよくお邪魔させて頂いておりますが、中々コメまでは・・・と言う状況でありました
幻ちゃんと2人でと言う世界でしたが、奴めが早々にオクにのっけまして、恥ずかしながらワシも・・・という運びとなりました。
先週、銀座組と話しまして『あんたのブログだから好きに書け!』と励ましもあり生意気にも色々書かせて頂いております。
よければまた、リンクの方もご一考頂ければ幸いです。
近々トリミングの水槽がありますので、そん時は勝手に有茎送りつけますので貰ってくださいな^^

レス

>zizi
お疲れっす
勝手に”zizi”に変えちゃいました。”じじい”言ってたらホントに爺になっちゃいますよ^^
ziziのがかっこよくない?さん付けもないほうが、なんかZZ TOPみたいでさ。
ブログは、今度大々的に紹介させてもらいます!水草長くやってる人の知識ってかなり勉強になるもん。嫌がらせじゃないからね。(プププッ

有茎ですか!なにかな、なにかな~楽しみにしてま。
リンクは、OKですよ。ziziなら相互もOK!
でも、オラに巻き込まれる覚悟があればですけどね(意味深
いつも気にしてもらってサンキュです。(幻ちゃんからよく聞いてます^^;

ありがとうございました

命名並びに相互リンクの許可まで
ありがとやんしたv-290
早速リンク貼らせてもらいましたので、ワシの駄作はいつでも暇なときに一番最後の端くれにでも追加してやってください(^^)

おひさです^^

ブログに立ち寄っていただき感謝です。(冷汗
更新してないからお恥ずかしいですww
学がないので文章書けない(爆

おぉ!!ドライコペこうやって使うんですね!!
明日注射器買いに行かないと(激走
今度、与え方見に来ます^^

レス

>ziziさん
あ、マジでこれでいいの?
なんだか軽いノリでやっちゃったけど・・・何気にかっこ良いから許してちょ。
リンクは、コピー考えてから貼るね。

>幻ちゃん
あーた!この前教えたやん!^^;
注射器うちにいっぱいあるよ・・・今日、3軒はしごしたもん!
最近どうなってんのかブログに全景載せてよ。
水槽台の不具合はない?もう1年以上経ってるよね?

はじめまして

はじめまして。
pukuさんところから記事紹介で飛んできました。
えびのえさ研究開発されているのですね。
ランプシェードも素敵です。
ネットショップ楽しみにしていますね。
よろしくお願いしますね。

レス

初めまして、nobuさん
研究開発ってほどじゃないですよ^^;
わがまま言って作ってもらってるだけです。
ランプいいでしょ!この位の明かりのほうが落ち着くんですよね^^
ネトショ、がんばりまっす
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

