えびの杜 ほんとのHEAT WAVE
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


ほんとのHEAT WAVE2008-11-15(Sat)


さて、そろそろ流れを元に戻す。関さん、そろそろ新記事頼むぞ。

 秋の夜長なのである。もう暦では冬か・・・
つい夜更かしをしがちなのだ。
どんなに忙しくても秋は俺にとって読書と音楽の季節なのだ。
本も人と同じく素晴らしい出会いがあるが、今秋は新刊を求めず手持ちの本を読み直している。
同じ本でも時間が経って読み直すと、違ったものを味わえることもあるのだ。
椎名誠を4冊、スタインベック、フィッツジェラルド、星新一、筒井康隆・・・ナンカグチャグチャ・・・

 今日から司馬遼太郎に入る。
司馬遼太郎の描く「龍馬がゆく」が大好きで読むのは、5年ぶり4回目になるかな。
確か龍馬が脱藩する時だったかな。「我成さんと欲すこと、我のみぞ知る(天のみぞだったかも)」という言葉があった。
これは俺の辞世の句・・・ちゃう!
なんだっけ・・・そうそう、座右の銘の一つなのである。名言集にも入ってない言葉だが気に入ってる。
自分が成し得ようとしていること、目標は必ずしも人に理解されずとも、自分自身がそれを理解していれば自信を持ってやれば良い。
こんな感じで勝手に解釈している。しかし、自分自身を理解するということは非常に難しいことだ。
時々初心に帰ることが必要になってくるが、俺くらいの年になってくると、どこが初心なのか不明になってくる。
だから昔読んだ本を読んだり、昔聞いたレコードのジャケットを取り出したりしてリセットするわけだ。
今は、ブログなんてやってるから過去を読み直したりできる。
前に書いてたスペース読み直してみたが・・・かなり笑えた。過去ログ残しといて良かった。
あの頃は、こんなこと考えてたんだな~とか、おいおい!お前矛盾してないかー!とか自問自答できたりする。
長くブログやってる人は、やってみてくれ。けっこう面白いから。

 さて、今日も文章まとまりがないわけだが。
知ってる人は分かるよな、龍馬が出てきた理由。今晩、月が出てたら場所は違えど同じ月を見て酒を酌み交わそう。


 やっと本題、ほんとのHEAT WAVE。
音楽にも素晴らしい出会いがあるわけだが。
幸運にも音楽と人、同時に素晴らしい出会いがあった。88年頃の昔のことだけどね。
しばらく前に何の気なしにgoogleで検索かけたんだ。なんでもっと早くやらなかったのか。
俺なんかが言うのも変だが、続けていてくれてありがとうと心底思った。

大学の先輩で、何度か一緒に飯食って遊んだ人。
あ~こういう人が音楽やる人なんだなって思った人。
詩が人を支えてくれるってほんとにあるんだと教えてくれた人。

HEAT WAVE やまぐっさん(山口洋)
20年以上ずっと変わらぬスタイルで音楽をやってる。
89年の「歳月の記録」に収録されている「Everything」は、若い頃に人間関係で悩んだ時によく支えてもらった。
歌詞を記載してみた。ようつべも貼ってみる。
良かったら聴いてくれ。


「EVERYTHING」

求めあう心がすれ違い
いつも憎しみへと変わるよ
憎しみからは何も生まれやしないだろう
次なる憎しみが生まれるだけで

EVERYTHING
君と僕が裸になれば
EVERYTHING
全てはきっとうまくいくさ

力なくそして精いっぱいの笑みを浮かべ
空を君は見上げているよ
後ろからいつも悲しみは
急に襲ってくるけれど

EVERYTHING
君と僕が裸になれば
EVERYTHING
全てはきっとうまくいくさ

EVERYTHING
君と僕が裸になれば
EVERYTHING
全てはきっとうまくいくさ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ~^^

いやいやどーして^^;
ワシもそんな気は全然しなかったっすよ
幻と何ら変わりなくスゥッと入り込めましたわ(笑)
HEAT WAVE・・・
いい感じですなぁ~
ウエストコーストの香り
ロークやスプリングスティーン感じる

PS

あ!あとエサ・・・
宜しくお願いします^^;

音楽を楽しみながら仕事したり、秋の夜長を読書に時間を費やすなんて、
なかなか出来そうで出来ないことですね。
HEAT WAVEまるで空気のように自然に入ってきましたよ。
良い感じです^^
毎日がデジタルな世界だから、時にはアナログな時間でのんびりするって必要ですなぁ~。

了解!

お疲れ様です。

・・・了解しました。
では俺も更新を!(笑

ってか・・HEAT WAVE う~ん 渋い!
俺とはジャンルが違い過ぎてコメントが書けない・・・(汗
俺、音楽は結構ミーハーなもんで(爆

あっ!
例のブツ!・・届きました。
またマニアックな物を有難う御座いました(笑
マニアックシリーズ・・・古賀さんの探求心には脱帽です。
全シリーズ販売に関しては我が常陸アクアを総代理店にご指名を!(爆

レス

>ZiZi
今日、えさ送ったよん♪
HEAT WAVEええっしょ!もう一曲大好きなのがあるから今度貼ってみる。
あ、ZiZiはHEARTとか聞いてた?

>親戚
芸杜で暇な時間に本読もうと思ってたんだけどね、めっちゃ労働してました・・・
曲褒められるとなんか嬉しい^^

>茨城の兄弟
流れ変えるんでよろしこ。
ジャンルが違いすぎて・・・笑ろた!
月末あたり、第二弾を送りますのでお楽しみに^^
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

