えびの杜 造園
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


造園2008-11-18(Tue)

疲れた・・・今朝起きたら立つこともできなかった。
腰は痛いし、足はガクガク。ずっと休んでなかったので昼まで爆睡した。

先週、芸術の杜で修ちゃんから、そろそろ花を植え換えたいと相談を受けていた。
ゴリに簡単に測量と構図を決めるように頼んで、俺はあまり手を出さないようにしようと思っていた。
15日の朝、とりあえずパンジーを買いに。

CIMG0951_convert_20081117224336.jpg

美術館近くの農場にパンジーの買い付け。
けっこうブランドな農場って評判なとこ。こんなハウスが50くらいあって、評判どおりめっちゃ株が良かった。
新しい色や品種を色々教えてもらって18ケース(504株)を購入。
性格上、こんな生産地にくると楽しくてたまらない俺は、どんな肥料使ってんのかと色んなところコソコソと嗅ぎまわってた。
そう、ここまでは楽しかった。

帰ってくるとゴリが、綺麗に地面を均してくれてた。

IMG_0091.jpg

ここに、一面に植えるのではなくミニ庭園みたくしたかったのね。
輪郭をはっきりさせるために小さな杭を挿していって芸術の杜のロゴみたいなのをつくるはずだった。
「△○o。」大きさは違うけどこんな感じ。

最初の三角のがこんなの。

CIMG0952_convert_20081117224408.jpg

ずっと中腰なので”腰がぁー!”と文句言いながら一株ずつ植えてたら後ろでコソコソ話がきこえてくる。
修ちゃんとゴリが、”ハート、ハート・・・”とコソコソやってる。
てか、キャッキャッ騒いでる。
お前ら子供みたいに・・・と振り向くと、そこには巨大なハート型の盛り土が。。。
嬉しそうに”これお客さん喜ばんかね~?”と・・・そこまでやっちゃうともうアリとしか言いようがないわけだが。。。
問題は、この形をどう維持するかってとこで、こんななっちゃいました。

CIMG0953_convert_20081117224435.jpg

とりあえず完成形は、こんなの。
ほんとは、小道みたいにしてるとこに園芸用の木材チップとか敷くとバッチリなんだけど、後々大変なのでクヌギの枯葉を敷く予定。
ちょっとインパクトが少ないので、後ろの塀と植わってる柿木に蔦を巻こうかなと考えてる。
始めてしまうと、どんどん凝り性が出てしまう・・・こんな俺が嫌だ。。。
karakuさん、見てたらアドバイスよろしこ。

CIMG0954_convert_20081117224502.jpg

2日間、雨の中こんなことやってたんで腰が・・・中腰は辛いです。。。
あとゴリは、これまでの自分を反省して坊主になりました。
夕方になると西日が反射して迷惑なんだけどね。

CIMG0957_convert_20081117224527.jpg

ちょっとコマーシャル。
11月23日は、九州芸術の杜のイベントです。
「榎木孝明美術館」、「大野勝彦美術館」、「中村道雄美術館」に続き、
新しく「前田真三・晃 風景写真館」が出来ました。
今回は、先着50名様に北海道から直送されたジャガイモを差し上げます。
キタアカリは、美味かったぞー
詳しくは、修ちゃんのブログ見てください。


さすがに眠くならないので、も少し書くか。
先日、犬をもらったのだ。今、エルで元気にやってる。
そしてまた、親戚(リアル親戚ね)から動物をもらうことになった。

先日、ちょっと来てくれないか?って言われて親戚んち行ってきた。
仕事の話だったわけだが・・・
裏手になにやら小さな小屋がいくつも建ってる。なんとなくミニ動物園。
ちゃぼ、ちびちゃぼ、黒かしわ、さつま鶏、軍鶏、フランス鶏、あとなんだっけ・・・・とにかく合計70羽。
あと山羊が7頭。雪ちゃんじゃなくて黒い怖ぽいやつね。
そして・・・

CIMG0931_convert_20081117224307.jpg

ロバ、カワイイ・・・
何気に叔母が近づいてきて、”もらってくれる人いない?”
全部でっか!? ”そうしてくれると助かるけど~”
前に管理してくれてた人がダメになって困ってるらしい。
タ、タダナラ・・・
”もう少し早かったら猪3頭とガチョウが100羽くらいいたんだけどね~”
ちなみに猪は100キロ級。
お・・・遅くて良かった。。。
ちなみに後から自宅にいる孔雀も追加になった。
しかし・・・俺の親戚っていったい何者?

当然、エルに持って行くわけだが。さすがに今回はエルのスタッフもビビッテル・・・
別件からダチョウも・・・ってなんて絶対言えない。。。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

手前のパンジーは、モルフォか虹色スミレでしょか?この作業は足腰にきますねぇ。
修さん&ゴリさんが、“ハート・ハート”って、ありそう~って感じが(笑 ウンウン、微笑ましい~♪ 

ボーダーコリーは、ジャックちゃんですねぇ。メタンコ可愛い。
いよいよ、犬の話が展開か~と思ったら先に鳥系にいっちゃうことになったのですね。
孔雀は実家の近所に飼ってる方が居ました。
エルで放し飼いは空飛んでっちゃいそうな(汗
広めの小屋(スペース)作成でしょか?
黒光するものを突っつくので、目とか注意ですぅ。怖かった思い出が・・・
あとあと、結構鳴きますyo!!

ダチョウはぁ、エルなら30~50坪確保の問題ないっすね~。
脱走と前蹴りに注意してればですが。
ダチョウに乗って走ったら、馬と競るらしいですよ、速さ^^
次は、アルパカとか仲間入りしません?
ミニチュアホースのがお安いけどw

ロバが欲しい!!
でもどこで飼う。。
飼う所も勇気もないけど
ロバが欲しい今日この頃。。
何でも直に欲しい病が出る。
今、自分は欲しい欲しい病の重病患者です。
なかなか完治せず。。
羨ましいかぎりです。

今は、サルを狙っています。

レス

>親戚
パンジーの名前は忘れた・・・ははは。。。
ジャックはお隣さんだよ!うちのはジャッキー^^
孔雀は、前に友達が飼ってたから大体分かってる。
そそそ、朝方にけっこう鳴くのよね。

Mホースもアルパカもいいんですけど・・・タダダッタラネ!
そだ、シャネル(ポニー)が、ご懐妊です。

>営業3課
あーた!電話でもあげないゆうたやん。
電話かけてきていきなり”ロバ~♪”には笑ろた^^
近いんだから見にきたらよろし。

サルって小さいやつだよね?
大きいのだったら怖いから遊びに行かないよ・・・

お久しぶりです!
アドバイスだなんて;^_^A

縁取りにクヌギやカシ(?)など使われていますから、クヌギの落ち葉を敷き詰めるのは賛成です!!
バークじゃ重く感じちゃいますね。。
落ち葉だとジブリっぽく仕上がると思いますよ!
イベント終了後には、春先まで蕾もカットしてあげると、春にはキレイなハート型のパンジーができますよ!
 それまでに株を充実させて土が見えないぐらいになるはずです。

23日かぁ、、仕上がりを見に行けるといいなぁ(^_^;)

先日、孝明さんが「笑っていいとも」に出演されましたね!
新宿のアルタの近くの花屋に発注しましたが、、やっぱ 慣れた感じでした(-。-)y-~~~~

当日までに電話しますね!
 行けたらいいけど・・・




ありがとう~

今日届きました
携帯にお礼のv-6しようと思ったけど
番号登録してなかった^^;
注射器までほんとにありがとやんした
アラグアイアのタヌキモは現在緑色ですが、少し液肥をやればピンクに変わっていきます
次の日曜にトリミングして、さまざま送りますので待っててね

レス

>karakuさん
元気~?呼び出してごめん^^;専門家だしぃ
あれバークってんだ。覚えとこ。
やっぱ、落ち葉で正解なんやね!ちょっと嬉しい。今日は、雪かぶってたんだって。マイナス1℃・・・
トリミング了解よ!イベント終わったらカットしまくる。

え!?23日来れる可能性あるん?
子供連れておいでよ、時間あったら馬乗せたげるから^^

>ZiZi
えー!オラの番号入ってないの!?
俺も入れてないけど・・・^^;
今度、幻ちゃんに聞いて登録しときます。
液肥は何使ってるんすか?鉄分系のがいい?あとでそっち行きま^^

おいら・・以前に乗馬クラブ造った事ありますが・・ニヤッと笑った馬の歯が怖かった。
今でも時々乗馬クラブのメンテに行ってますが・・好きにはなれません。

猪は・・飼う物では無く食する物??
ボタン鍋・・最高です!!

肥料

ワシは液肥はアマノがメインでやんす
でも、使えるのはstep2とECAとgreengainくらい、スティクはマルチもアイアンも使えない。。ハッキリよくない
ちょいと内緒?の話しだが・・・
固形はアクアフローラ(オコシ)
特にピンネイトは大好きでよく育つ
パワーサンドの威力が衰え始めたら
根が絡む位置に入れるとよい^^

レス

>鶴瓶さん
そっか、馬嫌いか~
でも寒い時に馬の首に抱き付いてると暖かいんだぞ。
最近、猪飼ってる人多いみたいよ^^;

>ZiZi
あ、何気にZiZi節だ!
そっかー、スティックじゃイマイチ調子上がらんのよね。
俺もオコシ使ってみよかな。
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

