えびの杜 母の日
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


母の日2009-05-13(Wed)

花贈った?

7日に山から帰って来て、嫁が朝から久山植木に行こうとはりきる。
そう、母の日に贈る花を買いに行かなければならなかった。
毎年ここで買って送ってる。
なぜ? 安いからじゃよ!
ここに行くのは嫌いではない、てか、かなり好きだ。
嫁とはあまり趣味は合わないが、こと園芸に関しては歯止めがきかなくなるほど合う。
当然ここでもお互いに”どこに植えんのよ!”なんてけん制しあいながら、籠の中の苗が増えていくわけ。
大量に苗を買う時は、久山植木行ってみて。かなり安いよ。
なんて大量かっていうと、パレット売りなんよ。サフィニアとか高い奴は1ポット売りだけどね。

二人に火がついてしまうと当然一店ですむわけもなくハシゴ。
2店目は、安武園芸。古賀I.C35県道近くにあります。
ここは、小ロットでも安く買えるから買いやすいです。混んでないし。
ペチュニアみたいなやつの葉に斑が入ってる1株70円に興奮し、アイビーの1ポット90円に涙した。
久山で120円で買ったあとだったのだ・・・

次にグッディ古賀店。ホムセンなんだけど、よそに無いのが、なぜかあることが多い。
決して豊富なわけじゃないんだけどね。で、前景に植えるやつ買った。
こっそりブルーベリー買おうとして怒られた・・・
買ったけどね。

最後にナフコに土買いに。
背後に”えにしだ”を隠しつつレジに並ぶとバレタ・・・
でもこれは許可してくれた。可愛いからOKらしい。
けっきょく4店ハシゴで昼になり、大量の土と苗を持ち帰り満悦な嫁が一言。
”今日は楽しいね~休日みたいやね~”
あんた毎日休みやん!なんて決して言えない・・・
いや、言ったけど。
まあ、来月からあるとこで働いてもらうんで、みなさんよろしくお願いします。
ん?よろしくお願いします?


で、こうなった。

CIMG1738.jpg

これがお気に入り

CIMG1736.jpg

そうそう、これ知ってる?

CIMG1745.jpg

ホウキグサつーて、40cmくらいになってトトロみたいな形になるんだって。
秋は紅葉して、枯れたら元から切り取って、逆さにして箒になるんだそうだ。
おミカにもらったんで冬に枯れたら箒作ってみる。

それと久々大人買い。

CIMG1739.jpg

さすがにこれだけ積むとタイヤ擦りますね。
最近、意味深なこと書きますが、時間のめどがついたらちゃんと書きますね。
そこのあなた!8割じゃないよ!2割だかんね!
逆よ、ぎゃく~^^

あ、今日から出張です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れさまっす!

花や緑に囲まれている時って気持ちも安らいでいいですよね。
歯止めが効かないお二人で園芸店に行った日にはあれもこれもと収拾がつかなくなるかもっ(笑
うちも似たような感じですわっ!
大人買い、ちゃくちゃくと準備が整っているようですね。
それにしてもすごい量にびっくりです。

お久しぶりです^^

お疲れさまです。

あっ、全部ソイルですよね(^^;増設ですか?^^

今年の母の日はADAの侘び草をプレゼントしました(^^;

結構喜んでくれたみたい^^

はじめまして。

初めまして。レッドビー飼い出して4ヶ月の初心者です。
レッドビー関係で見てたら園芸関係の事書いてあったのでつい同じ趣味で嬉しかったのでコメントさせてもらいました。
ホウキグサ(コキア)をうちも毎年買ってくるのですがトトロじゃなく細いネズミ男のようになってしまいます。
実がなったらトンブリ丼で食べられるみたいですね。是非トトロ(モリゾー)のように立派に育ててください。
寄せ植えも綺麗な鉢で統一されて植えてありまとまっていていいですね。
エビのお話は知識が乏しいですが園芸は色々やってますのでお話についていけるかもです。
我が家もかみさんと良く園芸店に行き、アレコレ言って楽しんでいます。
他愛も無い文章のコメで申し訳ないです。では失礼します。

レス

>親戚
そうなんよね、とっても気持が安らぎます。
でも、植えてる時は腰が痛いです。(年のせい?
ああ、また園芸屋行きたい・・・
じつは準備、なかなかはかどってないです。
なんでも出来るってのも困ったもんです。時間がぁーーー!
いつものことですけど。。。

レス

>城ちゃん
久しぶりやん^^
お母さんも元気かや?
侘び草ですか、それは思いつかなかった。
あ、増設ってかね、BASEふっか・・・・ナイショ^^;
いつ暇?電話するからメールしてけろ。

レス

>マメゲンさん
こんばんは、初めまして。
マメゲンさんも園芸好きですか。
ここけっこう園芸好きな人が集まってますよ。専門家もいるし。
ホウキグサは、コキアっていうのですね。載せてみて良かった!
自分で育てるのは初めてなので、私もネズミ男になっちゃうかもですね^^;
秘密の液体があるので、それでがんばってトトロに挑戦します。
また入れそうな話題があったら、つっついてやってください。
お気軽にどうぞ~
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

