えびの杜 お店、その後。
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


お店、その後。2009-05-31(Sun)

進んでんのか?
いいや、あまり進んでない。威張って言うな!はぃ・・・
通常業務をこなしながらやってるので、やっぱなかなか進まん。
水槽台なんかは、ようやく出来上がったんだけど。他の什器が、これまた手間かけてんで終わらん。
たとえば、陳列用棚の棚板なんだけどこんな。
CIMG1776.jpg
1寸角の材を、ちゃんと木目見ながら木取りして鉋かけて欠いで糸面綺麗にとって・・・
6尺の枠作って天板に杉の宇造りの板打つわけだけど。
普通に枠作って上から打ちつければ楽なわけだが、やっぱ綺麗に見切り付けるには角欠いで板が収まるようにしないとってわけ。
1本あたり約10分加工時間かかる。泣けるがっ。
まあ、好きなことやってんでしょうがないけどね。

あとね、この板の前に立つとどうしても腕組みしてにらめっこになるんだ。
CIMG1778.jpg
材質はタモって材で9尺の尺5で厚み2寸。もちろん無垢材です。
それになんといってもかなり上質な玉杢なのだ。
一部玉杢とかは、けっこうあるんだけど、こんな9尺まんべんなく入ってるのって非常に珍しいのね。
あ、そうそう。無垢材ってのは、木の名前じゃなくて、全部そうですよってこと。
これの場合、全部タモですよってことですね。
簡単に言えば合板じゃないってことです。
なんか昨日今日と”ムクの木”ってどんなの?って何人も電話かかってきたんだけど、どしたん?
ちなみに”椋(ムク)”って木はありますよ。

マクロチックにすると
CIMG1780.jpg
変った杢でしょー!ほんとに天然の杢なんよ、ツキ板じゃないよ。 
既にアリ段も組んでて完全に乾燥して天板は塗装してる。
たぶん日本中探しても10枚とないでしょね。
価格は相場にもよるけど25~35くらいだろか。もちろん工務店価格なので末端だとけっこうなるだろな。
で、これを店のカウンターに使います^^;
買ったの?買うわけないじゃん!
もらったの?大きな声で言えないんですけどぉ・・・

仲の良い銘木問屋からの頂き物です。
予算2万円くらいで楓の6尺くらいの磨いてくれるよう頼んでたら
自宅を新築するために何年も取っておいたのを、古賀さんが店だすならって気持ちよく出してくれました。
で、気持ちよく頂きましたがっ。
決して楽な商売してる問屋じゃないんだけどね。
俺が独立したころは、ここに注文したら価格高くてね。割れが出たりしたら”木は割れて一人前!”とか言われたりして。売ってくださいだったから弱かったわけで。
でも絶対こいつに”買ってください”言わせたくて取引してきて、一切返品なしできっちり遅れなしで支払いしてきて信用ついたのかな。
今では色んなこと相談しあえるような仲になって無理も聞いてくれるし、こんな贈り物までしてもらっちゃった。
やっぱ、時間かけて作った信用ってありがたいもんだね。
ただ、プレッシャーが・・・この板を生かすも殺すも古賀さん次第だからね!だって。。。
明日も腕組み必至。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

色々な木があるんだね!!

兄貴ならこの木の精霊を幸せに出来る事でしょう^^

遊び行くからね~

おおお・・

これですか!凄い。
俺の知り合いで欅商してる人がいてこんな板をよく見ましたよ。
かなり高価なんですよね~。
凄いカウンターが・・想像できますv-410

あっ!ダービー取りましたv-411
昨日書いたリーチザクラウン・・やっぱ来ましたよ!ははは。
差し引き3万ほど儲け!(爆

すごっ!!

またまたこだわりの細工していますね。妥協をしないでどんどん気合が入っていくのが古賀さんのいいところだけど適度にね^^
それにしてもいい材料が手に入りましたね。これがカウンターになるんだからすごいお店になっちゃいますね。
完成が楽しみです。

レス

>たらちゃん
うん、木には色んな種類があるよ。
うん、このまま続けてると俺が精霊になってしまうかも~
うん、いつ?いつよ!

レス

>関さん
そそ、これなんよ。めっちゃ、重くて死にそう。
そうなん!欅の玉杢持ってる人がいるんだ。見たいな~
欅の玉だったら宝石並みだもんね。

おー!取りましたか!さすがだね~
おら3連単で3着外した・・・ま、300円しかやってないけどね^^;

レス

>親戚
ええ板でっしょ!これは、さすがに自慢しちゃう。
予算的に下台拘れんけど、なんとかがんばってみますよ^^
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

