えびの杜 自作水槽台のススメ 1
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


自作水槽台のススメ 12009-07-30(Thu)

ということで、今日から始まりますけどその前にいくつか。

今日は、アクアスペースKⅡの社長さんが突然来られてビックリ。
ホシクサや私の好きな感じの水上葉を持ってきてくれました。

あとね、電話が多くて大変やった。
昨日の件で色々騒がせてごめんなさい。誰だ、誰だになってるようですね。
色んなとこで色んな人の悪口言って回ってる人と言えば業界人には分かるでしょうか。
ま、他にも怒ってる人多いんで、そのうち分かるでしょ。
ただ、なのは君ではないので!(プッ
彼に、”おまえが口すべらしたんだろ~!”とか言わないでやってください。(ププッ
自分で書いといてなんですが。ま、そういう人もいるんだなと流してやってください。

そういうわけで、とりあえず叫んどきます。

今日も3個食ったよぉー(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


ダメです・・・プリンだけは、我慢できません。。。

それじゃ、始めましょうか。
まずは、工具から。最小限で考えますね。
1。インパクトドライバー これはコードレスじゃなくても良いです。コード付きのほうが安くて馬力の強い物が多いです。
2.ビット プラスのビットで働き部分が90mm以上の物と一番短い物。
3.下穴錐 インパクトドライバー用の3mm
5.ドリル刃 木工用10mmインパクトドライバー用
6.木工ビス 90mmと65mm
7.鉋 安い物でかまいません。砥石も必要です。
8.木工ボンド
9.差金 2尺もあればいいかな。
10.コンベックス 5Mくらいの大きい物の方が無くさなくていいと思います。
11.釘少々 38mmくらいのスクリュー
12.できれば丸鋸
13.げんのう 普通の金槌より重いですけど、平面と凸面とあるので使い勝手があります。
14.手鋸 替刃の安い奴でいいです。

今回は画像が600用の台なのでH900mm,W600,D450+αで説明したいと思います。

次に材料選びになります。普通は木材屋さんとか行かないよね?ホムセンの材料で考えていきますね。
たぶんみんな89mm×38mm×1820mmの松系の材料を使うと思うんですけど。
節がけっこうありますよね。節には、死節と生節があって、茶色く枯れたような色をしたのが死節です。
これが入っている材は、長時間経つと節が落ちてしまう恐れがあり、その部分が空洞になって弱くなってしまうので避けます。
生節は、赤身があってきれいに材と一体になってます。これだと大丈夫ですが、出来るだけ節が少ない物を選んだほうが使いやすいです。
接合部に節が来た時に普通のビスじゃ通らないことがあります。
次に曲がりを見ます。慣れてないとこれが一番難しいのですが、簡単な方法もあります。
材を持ってコンパネ売り場に行ってください。
普通コンパネは、色々なサイズが棚の上にのってますよね。そのコンパネの断面の長いほうの部分に材料をあててみてください。
曲がりが一目瞭然です。多少恥ずかしいかもしれませんが、気にしません。
木表側に少し曲がっている程度であればOK です。(木表木裏は後から説明します。)
10本使おうと思えば、15本は選んでくださいね。最終的にその中から10本えらびます。
あとは、節周りのチェックです。松系の材はヤニが出ます。節周辺にヤニ壺がある場合があります。
ヤニ壺はやっかいで、温度が上がるとヤニを出してしまうので、その中が空洞になります。
既にヤニが出ている材や、表面の下にうっすら茶色がかっているのは要注意です。
最後に厚みのチェックです。38mm均等に材が削られているかチェックしてください。
あまり良い材が無ければ店を変えてみましょう。
私は気に入った材があるまで探し続けるので、2山ひっくりかえしたこともありますよ。

さてここから材を切るわけですが、パネルソーを使うやり方で説明します。
最近は、どこのホムセンでもパネルソー置いてるよね?
ただ、けっこういい加減なとこもあるので綺麗に切れるか聞いてみてください。
近場じゃ、ナフコおすすめ。 グッティは、言い訳も含めて蹴っ飛ばしてやりたくなる。
材を切る寸法ですが、一切考えません。仕上がり寸法だけ、しっかり把握しといてください。
まず、柱部分を切ります。材を4本パネルソーに寝かせて木口をそろえてもらいます。
断面がまちまちなので、ここ絶対そろえてもらってください。
刃が出てくる部分から5mmほど出して、”木口(コグチね)そろえてください”と言えばOK だと思います。
柱部分(次からA材と書きます)の900mm4本を始めに切ります。あ、90cmじゃなく900mmと言った方がむこうも、”あ、うるさい人なのね”と感じてくれます。
次に前から見て横になる部分の材を切ります。仕上がり600mmなので600mmに設定してもらいます。
そしてA材の見付部分を前にして2本スケール側に立てます。(見付=正面にくる部分)
その後に材を4本差しこんで切ります。こうやって切ると嫌でも600mmで仕上がります。
画像で説明するとこんな感じ。
ただし隙間ができないように”ギュッ!”って横から上から押し込んでやってね。
ストッパーが、締めこんだら力ゆるしてください。

CIMG1002.jpg

今度は、横側の部分。
奥行き450mm+外部ろ過用パイプスペース45mm=495mmで切ります。
スペース必要なければ450mmでOK。
必ず間違っちゃいけないのがA材の向き!
今度は、横側になるのでA材も横側。こんな感じ。

CIMG1003.jpg

ここ間違ったら意味ないからね。
ここまできたら、ほぼ間違いなく綺麗にカネンテが取れた箱ができあがります。

次は、また明日♪

質問あったら入れといてね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ありがとうございます。

これから大量に台作りをやるしかない俺には・・・「待ってました!」の記事です。
要所要所を頂きますね!って・・・
先日、お店の水槽台の各箇所を画像撮りまくりパクってますがね(爆

最後に塗装講座もお願いしますv-411

レス

>関さん
はやっ!
まだ起きとったん、明日も早いのに。
おれもやけど^^;
うんうん、実用出来る部分だけ使ってくれるのが良いの作るコツだもん。
お、塗装まで行くのですね・・・画像撮っとかなきゃー

匠の技披露ですね^^

材質の見分け方からそこからの工程まで細かく説明ありでとても参考になりました。
材料は倉庫からこっそりと頂いてくることしか考えていませんでしたので(爆
今日あたりホムセンよって素材の
選定方法試してみます^^

早速有難う御座います

材料の選び方や道具、資材を細部にわたりご説明頂き、凄く判りやすいです。
ヤニ壺のこと初めて知りました。
昨日の辛壺で笑い、ヤニ壺でビックリです。(笑)
ヨコ材切る時柱の分を合わせて寸法だしをして切断する方法は素晴らしいです。
思いつきませんでした。
ノウハウを惜しみなく細部まで有難う御座います。
早速質問ですが刃から5㎜出すのは切代を見込んだものですか?
早々の質問ですいません。
宜しくお願いします。

いやはや

さすがに凄いですね。
まねできるかな・・・
まぁ、無理だと思うのでコピペして保存しときます。

あっ、遅くなりましたがグランドオープンおめでとう御座います。
遠くからイベント成功のお祈りしておりました。
プリンが大好きな様ですね。
神戸プリンでも送りましょうか?(爆)

レス

>親戚
ぜんぜん匠ちゃうよー
おれ修行とかしてないし。手伝いで憶えた仕事ばっかだもん。
明日3話目見たら、木を見るの楽しくなるよ♪

レス

>マメゲンさん
質問は今日の記事に書いてるからね。
そう?わかりやすいですか!やる気でますよ^^
ヤニは、ほんとやっかいですから気をつけてね。

レス

>さちさん
慣れたら簡単やてー
コピペせんでも、ココ見たらいいやん^^
メールもさんきゅ♪
プリンは我慢します。九州遠征貯金に入れてください^^
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

