えびの杜 ワサワサ
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


ワサワサ2010-01-06(Wed)

すみませーん、先に宣伝しちゃいます。
「Heat Wave」新着情報板←←←クリック
の認知度が低いようなので、こっちもよろしくね♪
特に今月は不定期なので休みの日を確認してから来て下さい。
カレンダーに休みの日を記入しています。
”開いてないよ~”と電話かかってくると申し訳なくって。
よろしくお願いします。

で、わさわさ
CIMG2782.jpg
この状態が見れるとホント落ち着くね。
うちのは緑です。日光入れると緑のほうが強くなる気がする。
アマゾニア使ってると立ち上げから6か月目あたりからピークを迎えるような気がしてます。
100%とれるというか、抱卵数と稚えび数の計算が合うっていうか。
その後の6か月で一気に増やさないと負ける。なんに?
12か月を超えると徐々にスピードが落ちてきて、18か月後にはリセットに悩む。
増えてんだけどスピードが・・・な感じ。
でも時々なぜか復活したりして。
ホントこれだけは、ようわからんですね。

最近は、他社のソイルも併用したりして。
アレレな立ち上がりでウヒョーッってなって目から鱗だったりもします。
やっぱ、止まるとダメなんでしょね。色々試していかんと。
知識が先か、行動力が先か、悩むところではありますけど。
でもまあ、相変わらず草茂らして、えびが泳いでるとこ見るのが好きですな。

そうそう、先日の「おみくじ招き猫」は28種類もあるそうです。
しかし寒いな・・・チャリ通勤が辛くなってきた今日この頃。。。
じゃ、行ってくる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

苔具合が肝っすね(^^

うちはアマゾニア初心者なので春頃に結果が出てきそうです。
K-6で長い間やってきたので、どれぐらい差が出るのか楽しみです♪

「おみくじ招き猫」は28種類もあるんですね(^^;
コンプリートした画像のUP楽しみにしてます(笑

僕も試しちう

古賀さん こんばんは。

僕もアマ+アマパウとマスター+マスターパウダーの2種類を8月から試して
いますが、アマが最初から思いの他増えないので凹んでます。
しかもPH高いし・・・(汗)
立ち上げ方間違ったかも(大汗)
やっと水槽台の下の段に水槽がセットできるのでまた今度は違うやり方で試したいです。
ソイルひとつとっても難しいですね。

新着情報板、涎を垂らしながら見ています。

ワラワラですね!(b^ー°)

抱卵個体×15=稚えび孵化の公式で一定すると、予測ができていいですよね(^O^)
オイラのところも、ガラスの側面は見事なくらいに緑緑しています。稚えびにとってはいい餌場なんでしょうね!
頂いたあの粉と併用すると成長も早いようですので楽しみですo(^-^)o
出張運転に気をつけて頑張ってくださいね!(b^ー°)

まったくですよね~。
アマのピーク。。。丁度そんな感じですよね^^;
ウチも色々やってますが、吸着+アマ立ち上がりと安定が良いです。
個人的には。。。茶色のソイル好きなんですがw

コケが命ですね!

稚エビには コケが命ですね!
オイラん家は日光を遮断している為
茶ゴケです。
茶ゴケにブラックダイヤモンドの稚エビ
見ずらく 全然わかりません(泣)

ワサワサですね(笑)。

良い感じのコケ具合ですね~♪
我が家はこの状態が持続しないんですよね(泣)。
さて、今度のリセット水槽は良いコケ具合に
なりますように~(願)。
水草に付く苔は嫌ですが、ガラス面のコケは
歓迎って何か不思議ですね(笑)。自分だけ!?

こんばんわ^^
わさわさ、うらやましい限りです♪
抱卵固体はいるんですが、こんなにもわさわさが見れてません><;

ガラス面のコケもほとんどないんですが、なにかが足りないんでしょうか><

レス

>陸奥えびさん
マジですか!尊敬します。
K-6は、立ち上げできなくて諦めたソイルなんですよ。

「おみくじ招き猫」去年のと合わせて3個あるよ。
先は長いぞよ・・・


>マメゲンさん
ばんわ~^^

8月てーと黄ばみロットなん?
あれだったら辛いよね(経験済み
草もいかれちゃうし。
でも最近調子よくなってきてんのが何本かあるよ。
マメさんは、ティラーズが近いからいいじゃん!
また行きたいなぁ


>親戚
そそそ!ワサワサじゃなくて、ワラワラやん・・・
うんうん、計算が合うっての安心ですもん。。
da-chanは上手だから相変わらずワラワラやろね^^
運転気をつけてますよ、来週が遠方ばかりだから必死だけど・・・


>えびの庵♪~Gangan~さん
やっぱ、そんなもんですか。
長くやってる人達は、みんなそう言いますもんね。
ソイルも組み合わせ次第で、色々表情変えるから面白いですよね^^


>okazoさん
うんうん、今までそう思ってたんだけどね。
最近立ち上げた水槽で、ちょ?なのもあるのですよ。
なんかわかってきたり、わかんなくなってきたりと奥深いス。
なはは^^;ダイヤ見辛いでしょね!


>リムさん
良い感じつーか、バックスクリーン並みなんですけどね^^;
いや、水草にコケ着くのは、みんな嫌いでしょーー


>祈跡さん
ばんわ~^^
次ぎ立ち上げる時に、私が言ったとおりに完璧にやってみない?
んで、サブフィルターうちに2か月ほど預けてみてよ。
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

