えびの杜 昔話でもしてみるか
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


昔話でもしてみるか2010-01-27(Wed)

ここ最近、モヤモヤが多くて書いてませんでしたけど、そろそろ書きましょかね。
と言っても、これといったネタもないわけですが。
ちょっと私的に記念日なもんで、昔話でもしてみます。

88年に大学を出てこの業界に入ったわけですが。
この業界って家具屋ね。ま、家具いっても、銘木の無垢材使ったものが多く工芸品色が強いんですけどね。
輸入家具がほどんどで、当時は不思議な世界に思いましたよ。
入った会社が。いや、会社というよりは商店でしたけど。
年商1億くらいの会社で、社長と社員2人(おれ含む)あとバイト。

92年までは、現場も任されて九州でコツコツやっててね。
93年から上方の仕事取って1年に300日くらい出張してましたね。
オークション落札してくれた遠くの人とも話が合うのはこういう訳です。
たまに知りすぎてて気味悪がられたこともあったけど(プっっ
東北と北海道以外の県には、ほとんど行ったんじゃないかな。
木材、建材業界の問屋に入って仕事するわけですが、恐ろしい世界でしたよ。
土日に展示会とかが行われるわけですが、取引先から軽く”ノルマ1,500万ね!”とか言われる世界で必死でしたね。
当時は、右も左もわかんないし、新人なので悪口言われるは、追い出そうとされるはで大変だった。
ほんと同業者は意地悪やった!
今考えるとよく我慢したなと思うけどね。ま、そんなの気にする余裕も無かったわけだが。
いつも黄色いシャツ着ててね、
”お前いっつも黄色やの~”言われて
”ヒヨコですから~♪”返して笑われてた。
実際そういう気持ちもあったし、とにかくお客さんに印象付けたいという思いもあった。
まあ、色々工夫して頑張ってると神や仏が降りてくるもので、応援してくれたり教えてくれたりしてくれる人が何人も現れてきて、それなりに居場所ができてきたわけだ。

11mの4tロングトラックで福岡から満載で走り、週明けには空で帰ってきて、また満載にして上ってく。
そんな生活を3年続けただろうか。
今でも思い出すのが、徹夜で相模原に入りそのまま搬入。終わって3時ごろまで飲んで風呂入って飯食って8時から現場入り。終わって搬出して夜11時出発。
翌朝8時に大阪南港インテックスだったかな?営業に入る予定だった。
八王子だったか?から中央道に入り奈良県に入る手前のSAで晩飯。4時くらいだったろうか、急に下腹部が痛くなってきてトイレに行き、おしっこしながらそのまま倒れたことがある。
気がつくと外に寝てて、モノはちゃんと収まってたのが不思議・・・
急性尿道結石だったらしく、今でも無理すると痛くなってくるんだけどね。
大阪のマイドームだったかな。あそこでも徹夜で走って朝方着いてベンチで寝てたらホームレスと間違えられたこともあったな。
よく仕事したし、よく遊んだよ。
で、95年には、おれの売上は、2億5,000万になってた。

ま、95年がピークだった。
会社も法人化されてて社員も増えて。社員6人で7億5,000万という物凄い売り上げを計上した。
物販で、この数字って物凄いんだよ。粗利も人に言えないくらい凄かったし。
でもこれが悪かった・・・
おれ達は、他社と比べて営業力では負けてない。だけどひとつ負けてるとすれば、自社ビルを持っていないことだった。
給料上がらなくても良いから土地買ってくれといつも言ってたわけだ。
だが土地を買わず、変なのを買いだした・・・
他の事情もあったが、口論の揚句、上方に上るのを止めた。

うちの社長は、面白い人ではあったけどケチだった。
まあケチなのは、かまわないのだけど。
ある時、なぜか社員旅行に行くと言い出した。それも全部会社持ちで。
旅行先は、韓国ソウル。そこでウォーカー・ヒルのバカラにハマル・・・
その4~5月後にまた社員旅行。今度は済州島。青空天井のテーブルにハマル・・・
一回の勝負が1,000万単位でやるから目立つ目立つわけで、魑魅魍魎が集まってくるわけで。
日本に帰ってきてからも毎日毎晩裏で朝までパターンで。
手形詐欺にも上手いことハメられるし。止めても聞かねーし。
けっきょく96年の8月頃になると経理(社長の娘)が、月末になると給料が払えないと。
資金繰りの為に商品現金で売って回って給料出してたな。
さすがに愛想も尽き果てて、11月に辞表を出した。
96年の年末は、物凄い事件が起きて書くと長くなるので次回へ。

そして97年の1月27日に法人設立したわけだ。
だから今日は13歳の誕生日。
色んなことがあったよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様です。って言うかいつもお世話になっています。
只者ではないとは思っていましたが、やはりそうでしたね^^
そういう下積みがあるからこそ何でもやれるんですよね^^。これからも頑張ってください!
私も夢の実現に向けて頑張ります!
木製キャビネットエビ飼育セット欲しい~~!i-179

独立されて満13年、おめでとうございます。
大変な荒波を乗り越え今があるんですね。やっぱり苦労されて頑張ってる方は重みが違います。
これからも頑張ってください。でもあまり無理はしないで下さい。

お疲れ様です。

なんか今回の話濃い感じが・・・
みんな色々ありますよね。
俺も語ったら凄過ぎる話になりそうだし、上手く書けない気がするので、この手の話・・俺は書けないかな(笑

全容が今から気になります。

ps.ウォーカーヒル・・俺も何度行った事か(爆
流石にVIPルームのバカラへは入ってませんが、一緒に行ってた方はそこで○○○○万円コースで毎回やってた様子(汗
俺は可愛くルーレットで○○万円のお遊びしてました(笑
昔の話ですがね(笑

イイ思い出!

古賀さんも 若い時イイ苦労してるね!
若い時の苦労は 銭を出してでもしろって
オイラの親父が良く言ってたよ。

昔話、笑い話が今日できるから頑張れるんだよね。

話変わるんですが オイラFC2ブログに引っ越した事を伝えます!
http://okazo.blog48.fc2.com/

昔話。。。

過去の苦労があって、今の古賀さんがいるんですね!
なんか変に納得です(^^

正直、古賀さんのことはあまり良く知りませんが物凄い魅力的な人間だと感じております。
何でかは分かりませんが(笑

ps 法人設立から13年間、おめでとうございます。 これからも色々な事があると思いますが頑張ってくださいね!!陰ながら応援しております(^^

なんだかね

自分だけが苦労してると思うと辛いけど、こんな話聞くとちょっと勇気づけられますね。
続き楽しみにしてますよ~

人それぞれいろんな苦労して大きな器の人間になるんだね。
おいらも今まで色々ありましたがやっと半人前になれました(爆
これからもいろんな試練等があると思いますが物事を前向きに考え
残り少ない人生???のんびり楽しく過ごしたいと思ってます。

ちなみに・・・・・・・
おいらも若い頃??ウォーカーヒルに通ってました(大汗
ルーレットでしたが・・・・(大爆



やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

