えびの杜 昨日の続き
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


昨日の続き2010-01-28(Thu)

昨日の重い記事によくコメント付きましたね^^;
いやいや、ありがとう!
しばらくは、記事に集中するのでコメント返さないよ。
でもちゃんと読ませてもらってます。

会社辞める時も大変だったわけだが。
番頭みたいなのが辞めて独立開業しようとするわけで、会社としては当然脅威となる。
確かに世話になったし、自由に仕事させてもらえたおかげで実力も付いた。
恩はある。だがこの状況でどうしろと・・・だった。
取引先へ妨害をかけ、それとなく脅しも入った。
まあ、太いパイプも作ってたし、脅しなんか気にしなかったが。
一番辛かったのが金だ。
前の年にマンションの頭金でほとんど預金使い果たしてた。

会社を辞める2年ほど前から、いつもある人から独立しろと誘われていた。
だけどその頃は、会社を大きくしようと夢見てたころで、辞めるなんて微塵も思っていなかったから断っていた。
思い切って相談すると事務所に来いという。
近況を話すとしばらくして。
「わかった、お前になら300万出す。その代わりお前も300万集めろ。甘い考えを一切捨てて、相手を潰すつもりで志を立てろ。」と言われた。
その時初めて、おれが今から始めることは、そういうことなんだなと認識した。
帰り際にもう一言。
「この部屋を出てから一切会社の悪口は言うな。悪口は自分に返ってくるし信用を落とす。他所で言うくらいなら直接言わんと男らしゅーないぞ。」とね。
これは今でも身にしみて分かると、経験者は語ってみる。
愚痴言いたかったらうちへ来いとも言ってくれたこの人が、今でも「おやじ」って呼んでる人です。

12月に入ると会社には毎日ヤバイ連中が居座ってた。
おれの状況を知ってるらしく、けっこう睨みを利かせてきたがどうでも良かった。
社長は落ちるとこまで落ちて、そいつらと組んで商品を外に出し、車をバックして壊してたな。
保険で500万請求。98年にこの件で実刑打たれたけどね。だから書ける。
休みが貯まってたので12月は、ほとんど会社には行かなかった。
25日に給料受け取る。
退職金¥0。
もうおれ燃えたね!

そして26日に会社も燃えた・・・

会社が燃えた話はまた後日。
しかし、当時はホント無知だったよ。
社会保険の任意継続とか知らんかったし。役場で国保に変えたら所得割で高いこと高いこと!
雇用保険だったかな。新規開業の助成金とか、新規雇用の助成金とかね。
今だから言えるが何か始める時は、しっかり人脈創って、しっかり勉強しなきゃダメだよ。
知らなかったと言い訳してもどうにもならんのよ。
けっきょく倉庫借りる敷金なんやらで130万、電話で20万、トラックリースで13万、登記費用12万・・・
当時は法人登記する時に資本金300万以上銀行に1カ月寝かさないといけなかったし。
当然仕入れは現金のみだし。
1月はホント色んな意味で泣けたわ。
収入が無いから登記が済んでなくても仕事はしないといけないわけで。
仕入れ資金100万でしょ。売り上げは当然売掛だから、それ売ってしまったら入金があるまで売る物が無いのよ。
暇な日は、取引先で手伝いしたり。頭下げて少しでも早く入金してもらえるよう頼み込んで、期日がくると銀行に朝から行って入金を待つ。
入金があると、即おろして現金もって仕入れに走る。
夜になると黒塗りのセダンが倉庫の前に停まってる。覗き込むと走り去っていく。
携帯には暴系らしき男から脅しの電話。
商品が命綱だったので、毎日いたずらされないよう倉庫の前で車で寝泊まりしてたよ。
たぶんおれは、死ぬか殺されるかだな。とか考えてたけど。
けっこう燃えてたね。

うちの倉庫は燃えてないよ!

つづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

色々とありましたね

連日の苦労話じっくりと読ませていただきましたよ。
感じたのは看板を掲げた以上、毎日が真剣勝負で、油断しては足元すくわれることなんて一瞬って感じでしょうか。
オイラはリーマン人生を長く続けていますが、今の世の中ほんとに厳しいです。すぐ身近な社員たちがどんどんとリストラの渦中へ・・・
夢に向かってこれからはもう少し堅実に生活していきますわっ。
ただし,何物にも変えられない多くのお付き合いは大事な宝物です。
これだけは絶対に手放しませんよっ!

すごいな~

昨日に続いてまたコメントします。
すごく参考になりますよ。
修羅場をくぐったこそなんでもできるんですよね。うちの会社にも多いんですが、最初に苦労してレールを作るまでの過程をを知らない人たちは、感性と言うか価値観が全く違うんですよね^^、まぁそれを教え込むのが自分らの役目でもあるのですが・・・、日々の売り上げを優先してしまってなかなかできないのが現実です。
人の繋がり、感謝の気持ち大事ですよね~。「おやじ」さんカッコいいですね。
えびの杜さん、起業者向けのセミナー講師できるかもですよ^^。
まだまだ続きが楽しみです^^。
あっリンクさせてもらってもいいですか?いまさらですが^^。

独立って、エネルギーがひつようですからね^^
私も0から。。。マイナスからのスタートでしたがw何とか若い衆と家族の生活はできています^w^
仲間や手を貸してくれる、人達に感謝の毎日です。
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

