えびの杜 神々の里
fc2ブログ
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

神々の里2010-09-30(Thu)

昨日の続きですね。

高千穂には遊びや仕事で少なくとも50回以上は来た事あるんだけど。
なぜか高千穂にお客さん多かったんだよ。
で、ここだけは、なかなか行ける機会がなくて今回やっと。

ある意味、日本人の始まり的なとこなのかな。
意外と小じんまりしてるね、隊長ー

CIMG3748.jpg


参道は良い雰囲気。とても良い気分になれます。
なんとなく高千穂の樹木って他の地域とは違う感じがするんだけど。なんでかな~
なんとなく今日の隊長ってインドネシアの人な感じがするんだけど。なんでかな~

CIMG3749.jpg


東本宮入口 神明造になんのかな?
屋根が大きいから建物が低く見える、こういう日本建築ってかっこ良いよな~

CIMG3750.jpg


正面の拝殿
屋根違三社、なんか神棚さんみたいだねぇ。
境内狭いからこれ以上ひけなかった・・・
あとから知ったんだけど、本殿はここには無いんだって。
対岸の天岩戸が本殿になるみたい。神話が現代に生きてるって感じ!

CIMG3751.jpg


左側にも拝殿が。
おお、こっちは入母屋じゃん。やっぱ入母屋かっこええなあ。
なにやら宮司さんが説明してたけど、途中だったのでツアー客に紛れ込めなかった。

CIMG3752.jpg


正面の柱にこういうの付いてるの知ってる?
木バナと言って様々な形があるの。ここに使われてるのは、獅子バナと象バナと呼ばれる物。
ちなみに写真の獅子は左側です。口を閉じてるでしょ。右側は、口開けてるんだよ。
つまり阿吽になってるわけ。始まりと終わりを現しています。
狛犬なんかも良く見るとそうなってんですよ。
あと灯篭の○は天の意味で、□は地の意味だったかな。寺社仏閣の彫刻は色んな意味があって面白いのですよ。

CIMG3753.jpg


拝殿を出て、天岩戸が見れるもんだと勝手に信じ込んでる二人はこのまま奥へ奥へ突き進んでいきます。

CIMG3763.jpg


歩いて歩いて~♪
お!天の安河原が見えてきた!岩戸、岩戸~♪

CIMG3754.jpg


岩戸はまだかえ~♪
あ、隊長背中が丸まってきた。疲れたの?

CIMG3756.jpg


着いた!あれ?岩戸は?
天岩戸は神聖地の為一般人は入れないらしい・・・
ま、そうだろな。なんてったって天照さんだもん。
ここは、アマテラスが岩戸に引き篭もった。ちゃう!閉じこもった時に皆でどうやって説得するか相談した場所だそうです。
隙間なく石が積み上げられててちょっと怖い・・・

CIMG3758.jpg


隊長は、ざんね~ん!と踊ってるわけじゃありません。
小さな石橋があってね、そこでみんな万歳して手の平を動かしてたんだよ。
なんで?なんかあるの?と思ってたら。
そこは今流行りのパワースポットだったらしい。
でもね、途中の茶店のおばちゃんと話してたら手の平を下に向けなければいけないらしい。
全員間違ってました!(プっつ

CIMG3764.jpg

てとこで今回の探検は、これで終わり・・・じゃないや。
もう一か所よったんだった。
明日も元気だったら書きますよー


そうそう、お店の話なんだけど。
「Heat Wave新着情報板」
知らない人多いんだよ。それも常連さんまで・・・(小泣
先週末もジャガイモあげたら”なんで?”って見てないのー!?なシチュが何度も。
しばらくこっちで宣伝させてくりぃ。
今週末は、超おすすめなんで福岡及び福岡近郊の方は見てね!


フー・・・ホンジツデチーンデス。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

天の岩戸って此処にあったんですか・・知らなかった・・。
勉強になります^^。

新着情報すっかり忘れてました^^
これからはチェックしときます!!

タバコやめました??

レス

>sagaebiさん
そですよー、九州人なら知っとかなくちゃ!^^;
タバコ止めましたよぅ。17日までには大丈夫になるから止めなくてもいいよぉ~
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ