えびの杜 今年最初の探検隊
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


今年最初の探検隊2011-01-03(Mon)

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


てとこで本日探検を終えやっと家に帰ってきました。
しかし31日はやばかった。昼過ぎ9号線走ってたんだよね。
渋滞がちょうど酷くなったとこで境港方面へ右折したので難を免れました。

さて元旦からの探検の続き。写真多いけど一気にいくぜ。
31日は出雲市で1泊。
元旦朝早く起きて電車でGo!今年一発目の探検です^^
向かった先はここ。日本の神社のトップだよね。
今年は気張って初詣はここにって決めてました。
CIMG4153.jpg

雪は無いけど風が強くて寒くて寒くて・・・
こっちの鳥居は木製が多いのだね。
CIMG4154.jpg

昔来た事あるんだけどね。こんな参道長かったっけ?
石畳が遥か先まで・・・
でも今年も隊長頑張って歩きます!
CIMG4155.jpg

やっと石畳終わったと思ったら、延々と玉石ですか。。
なんか人少ない。やっぱ雪のせいだろか。
CIMG4156.jpg

やっと到着~ 隊長めっちゃ寒そうです!
CIMG4157.jpg

なわけでここです。今年ステップアップするならまずここから!ってことで。
大国主命さまがいらっしゃる出雲大社で初詣でございました。
お賽銭もいつもより多めで、思い出せる限りみなさんのこともお願いしてきましたよ!
CIMG4160.jpg

残念ながら本殿は改修中、、
CIMG4161.jpg

大国主命さんも寒空の下、荒行中のような・・・
ホント寒そ・・・
CIMG4162.jpg

電車で出雲市へ戻り、車でひたすら国道9号線を下る。
路面に雪もそんなにないし快適。太田市に入ったとこでちと休憩。
日本海荒れてますね~
CIMG4164.jpg

世界遺産の石見銀山行ってみたけど閉まってたし。
ちょっとやばかったけど・・・やっぱ、湿雪は怖い。。。
そして隊長が砂時計が見たいという事で仁摩サンドミュージアムへ。
砂時計?ここで隊長は、けっこうミーハーだという事が発覚!
なにやらドラマか映画でロケやったとこらしい。
”げげげ”といい、砂丘といい・・・テレビでやってたやつばっかりかよ。
これが1年砂時計なるものらしい。プロトタイプね。
CIMG4165.jpg

1年の変わり目にひっくりかえるそうな。
これが本物。元旦なので落ちてきてる砂が少しでしょ。
CIMG4166.jpg

また雪が降ってきたので急いで9号を下る。
目的地までやっと近付いてきたとこで休憩。また雪や・・・それも湿雪、、
CIMG4167.jpg

そして16:30に宿へ到着。晩御飯の予定が18:30。
2時間あるな、ふろの時間見積もっても1時間半か、よし!
宿の女将に1時間で神社行けるか聞く。雪だし無理!
無理だと言われると挑戦するのが探検隊である!出発した。
外こんな・・・
CIMG4174.jpg

隊長、なにかを物色中。あの~そんなとこだと軒から雪が落ちてきて危ないのでは?
CIMG4169.jpg

気が付くと隊長は教会の中へ。中から畳が敷いてあるって興奮しております。
あ、そうだ隊長は冗談じゃなくマジでカトリックなんですよぉ。
CIMG4171.jpg

こんな日でも、おまけに元旦なのに恐れ入ります。
CIMG4168.jpg

鯉おった!寒いから出てこないかと。
う~ん、偏光フィルタもってくりゃよかった・・・
もってないけどっ。
CIMG4175.jpg

やっと隊長が一番来たがってた神社です。
なにやらドラマで・・・またかよぉ。
CIMG4176.jpg

なにやらこの赤い鳥居が見たかったらしい。
え、まだこれじゃないって?
CIMG4177.jpg

お、これっすか。なんか凄い数ですね!
CIMG4178.jpg

ちょ、これいったい何本・・・てか、この階段頂上まで階段?マジですか?
CIMG4182.jpg

真ん中あたりから景色一枚。下にいる人の大きさで高さ分かる?まだここ半分だで・・・
CIMG4183.jpg

やっと頂上です。もうゼーゼーです。
写真に写ってる女の人は、隊長じゃないよと書くように隊長から言われました。
なんかね1分くらい構えてんのに直立不動で動かないから撮っちゃいました^^;
もちろんここでも皆の分願ってきました。思い出せる限りですけど・・・
CIMG4186.jpg

頂上からの景色。
ちょっと雪降ってて良かったなと思いました。ちょっとだけですよ。
CIMG4184.jpg

必死で降りると灯篭に灯りが灯ってました。一行に灯3個はうざいか?
良く登ったもんです。じつは宿出てすぐに閉店間際の酒屋で5合瓶2本買ってたんですよね。
もう重くて重くて・・・
CIMG4190.jpg

帰りの通りにも灯篭に灯りが。
雪景色もなかなか良いもんですね。
すでに靴とズボンがビチャビチャなのは裏話///
けっきょく1時間と少しでかなり回ってきました。流石探検隊!
CIMG4192.jpg

今夜の宿は「暖簾宿 明月」
古い建物ですけどね、良い感じで枯れてます。私は好きですね!
風呂は桧風呂でけっこう広くて綺麗。平日10,500~ 
この日は元旦でしたけど、11,500円。二人で23,000円。なかなかお手頃でしたよぉ。
CIMG4194.jpg

ご飯もちょうど良い量した。
あまり肉食しない私達には良い感じです。
CIMG4193.jpg

ほろ酔い加減でウトウト・・・気が付いたら朝6時!今日も探検ですぅ。
1月2日、今日もがんばりますかっ!
外は昨夜と変わらず雪景色。なにやら山の方に向かっているようです。もちろん隊長のリクエスト。
この後隊長は、”びょ~ん”てなるよぉ~と、ニヤニヤしながら竹の雪を振り払ってました。
で?はぃ、”びょ~ん”てなってました・・・はぁ。。
CIMG4195.jpg

もうね、普通に歩いても大変な山道なんですけど。
隊長ね、ペース落ちないんですよ。足元に注目!
さすが新潟産、足が逆ハの字になってんすね。前から変なガニ股だとは思ってたんすよ。
やっと秘訣を見つけました。隊員は新潟でよくこけてましたからねぇ。
CIMG4196.jpg

やっと目的地に到着。山の上に礼拝堂があるんですね。
津和野にも隠れキリシタンがいたのかな。なにやら殉教者が多く出てたようです。
CIMG4199.jpg

帰りも隊長サクサク。でもマジでここ一番危険でしたよ。
CIMG4200.jpg

帰り路、ちょっと綺麗だったので一枚。
題「大地に吠える隊長」
CIMG4202.jpg

こんな感じで津和野は良いとこでした。
他にも散策するとこいっぱいでした。紙すきとかもやってみたんですけどね。
隊員のは見せられるけど、隊長のは・・・バキッ、アウッ、、、
津和野最後の一枚。
CIMG4204.jpg

そしてお昼から最終目的地へ。って、まだ行くの。。
まあ、隊長はもう帰ろうよ言ってたんですけど、決めた事はやり抜きます。
1時間くらい走ったでしょか。ここです、ここです!
志を高めるならここでしょう!
CIMG4206.jpg

ここ来たかったんだよね。「松下村塾」
CIMG4210.jpg

ここが「松陰神社」です。
もちろんここでも・・・しつこい?
CIMG4209.jpg

そしてそして、ラストの目的地へ。
この石橋が見たかったんだよね。
写真撮ってると隊長地団駄踏んでたんで、何やってるか聞くと鯉集めてるんだって・・・
あれ?ホントに集まってきた。なんで?
CIMG4211.jpg

隊長は新しい技を見せてくれた後、天守閣の石垣へ登って行く。
”ふっ、兵どもの夢のあとか・・・”
とか言ってるような言ってないような。なぜか背中が男らしい。
CIMG4214.jpg

綺麗だったので天守閣から石橋。
CIMG4217.jpg

石垣の向こうには日本海が。
CIMG4220.jpg

とまあこんな感じで年を跨いでの探検でしたけど、けっこう楽しかったですよ。
ハードでしたけど・・・
今回の行程
30日20:00福岡出発
31日07:30鳥取砂丘→境港→18:30出雲市
1日07:30出雲大社→石見→仁摩→16:30津和野
2日12:00津和野→萩→18:00福岡
走行距離約1,300km
あんま真似せんほうがいいねぇ~^^

今年も相変わらずこんなですけど、よろしくお付き合いお願いしまっす!

※メール返信、コメント返信遅れてますけど後ほど!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

明けましておめでとうございます!

年越し探検隊ですね(^^

心身共にリフレッシュ出来ましたか~?
それにしても、雪が凄いですね~。
運転大変だったんじゃないですか?

って、凄いのは雪だけじゃなくて鳥居の数も凄いですね(^^;
いや、古賀さん夫婦の行動力が一番凄いのか(笑

何より無事に帰還されて良かったです♪
では、今年もよろしくお願いします(^^

えぇっ!

日帰りじゃなかったんですね。(驚)
探検隊の石見銀山散策が見たかったですが、休みだと仕方ないですね。
以前広島からバイクで津和野・萩・青海島へ行きましたがいい所ですね。
足元雪で不安定なところ楽しいレポートありがとうございます。

あけましたね^^

ことよろです♪
そのまま新潟まで行かれるのかな?って思ってました。
雪の萩・津和野もいいものですね。
足止めくわない程度ならですが^^;
年はじめの探検も無事に帰還できたので、この一年もいろんな探検をこなしきれることでしょう。
レポ楽しみにしております。
ヤンさん切望の、も一回山陰へってのもいいかもですね。
今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。
一昨年はお世話になりました。

ってゆうか年末年始からやっぱりすごい行動力ですね。
あっぱれという感じです^^
今年は新しい初め事とかがあり色々ある年になるでしょうけど宜しくお願いします^^

レス

>陸奥えびさん
心身ともにリフレッシュできたんだけどね。
3日から仕事が忙しくて忙しくて・・・もうダメ。

雪ホント凄かったよぉ。
雪道は結構走ってるから慣れてんだけど。
完全ホワイトアウトが1回あったもん。
見えないのはヤバイわ・・・

鳥居も凄かったです。階段も凄かったけど^^;
今年も色々やろうね!
よろしくです♪


>マメゲンさん
さすがに日帰りは・・・アホやがな^^;
ちょ、バイクってスクーターで周ったんかい?
俺より上手やがな!


>pukuさん
ことよろです^^
3日から仕事やったからね、さすがに新潟は辛いっす。
雪の津和野は確かに綺麗だったです。
歩くと辛いですけど・・・
しばらく探検は・・・来週行きますけどっ!
今年もよろしくお願いします♪


>まゆえびさん
おめでとうございます!(遅いけど・・・

そう?じゃ、来週遊びに行っていい?
今年もよろしくお願いします♪

朝から(笑

今日は朝からお騒がせしました(笑
どうしても微笑ましい事を早く伝えたくて!
だから異常気象なんでしょうか(激爆

レス

>okazoさん
ごめん!忘れとったー
しかし、ホントに嬉しそうね^^;
まあー、人の幸せは周りを笑顔にさせますね!
明日もこっち雪ですがな・・・
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

