えびの杜 一燈照隅
プロフィール

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


一燈照隅2011-04-04(Mon)

お疲れ様です。
受付から4日経ちました。既に26名の申し込み。
知らない方からの問い合わせもあったりと。これは・・・ひょっとして100人超える?!
昨日、お知らせの為に久々出品もしてみました。
私も!という方はドンドン参加して下さいね。
ちょっと考える事があって返事が遅れてますがすみません。
申し込み順に随時アップしてますのでご確認ください。

話変わります。
新聞やネットを見ていて思う事があります。
先日紹介した漁師さんのブログもそうですが、色々な疑問が湧いてきました。
未だにオニギリ1個と水1本とか。物資は本当に届いているのか?
皆さんもそうだと思いますが、日本中で物資を集めて送ってますよね。
youtubeで「いわき市競輪場」と検索して見て下さい。
これだけの物資があるのに1kmしか離れていない配給所で配ってる物資ときたら・・・
要請が無いと・・・許可が無いと・・・

震災直後にブログで書きました。
私達の出番はまだ先でいくらでもあると。
運送もある程度のところまでは届くようになってきました。
全てをカバーできることはできません。
でも仲間が居る場所だけでもと。
本日、アクアギャラリーROSSOの山口さんに電話しました。
じつは直接話すのは2回目で、今回は色々と現地の実情も教えていただきました。
大変な時にお願いするのも気が引けたのですが、ROSSOが集積所になり、石巻など沿岸部の苦労されている方々に物資を持って行ってもらえないかと。
ROSSOのブログを見て被害の酷い地域に物資を運んでいるのを見たからです。
そして、山口さんもまったく同じ事を考えていたと。思いは同じでした。
現地では着替え一つでも喜んでもらえるそうです。

だから今が私達の出番なのだと思います。

東北は、まだまだ寒いと思います。
食糧はもちろんのこと、使わない衣料(要洗濯)、子供たちの為に絵本や玩具、ボール1個でも喜ばれると思います。ペン1本でも鉛筆1本でも。
直接送っても、私に依頼されてもけっこうです。
この位少量だから・・・と思われる方は是非私の店に持ってきて下さい。
私が全部まとめて送ります。毎日何かしら荷物を作って送りたいと思っています。

私はよく、色んなことに足を突っ込んでいるので影響力があると言われます。
もし私に影響力があるならば、今その力を使わせて下さい。
明日から受け入れします。ご協力よろしくお願いします。

山口さんにHPでリクエストがあったら遠慮なくドンドン書いてくれるようお願いしてます。
アクアギャラリーROSSO
毎日チェックです。


隣で嫁がバタバタと・・・毛玉取りでセーター必死に綺麗にしてます^^;
いつもぶつぶつ言いながらも協力的で頼りになってたり♪
やっぱみんな思いは同じです。


「一燈照隅」

「一人ひとりがささやかでも、自分の身近の一隅を照らす。
それだけでは小さい灯りかもしれないが、その一隅を照らす人が増えていき、万の灯りとなれば、国全体を照らすことになる」

毎度同じ事言いますが、発起人とか誰が始めたとか関係ありません。
誰もが自分の場所で「一燈照隅」と小さい灯りを灯してくれたら嬉しいです。

GEN・・・おっとこっちは店ブログでやりますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

賛同させていただきます。
さっそく荷造りをしてみました。
思いは皆一緒で良かったです。
一人でも多くの方に届けられるように祈っています。

どもe-343

そうですね。
一人一人がコツコツとやれば
それが大きなものになりますもんね。
がんばりましょう!!

レス

>親戚
賛同って、あなたも気が早いというか動きが早いというか^^
むこうで少しでも良いことあったらと願ってます♪


>まるひろさん
あー!メール返さないですまんでした。
あまり気負うとロクなこと無いので淡々とやりたいのです。
はぃ、がんばりまっしょ~

僕も

微力ながら古賀さんに賛同させてもらい荷出し完了です。
送ったものが少しでも明るくなれるネタになってくれれば幸いです。
文才のない訳わかめな手紙付で送ってしまいましたが(大汗)

レス

>マメゲンさん
あーた、今回はちゃんと見えるところに手紙おいたろうね!?
ネタって何入れたの?あれかえ?
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

