えびの杜 日の丸
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


日の丸2011-05-04(Wed)

昨日、5月1日放送の「そこまで言って委員会」の録画を見てまして。
テーマが「国を守る」だったでしょか。
色んな方向からの「国を守る」てことで議論されてまして。
最後にさこば師匠が泣きながら
ワシは国旗を持ってない。ちゃんと明日から祝日は国旗上げるわ。と、感極まってました。
これが印象的で。

私なんか子供のころは、正月や祝日は必ずと言っていいほど日の丸が玄関に掛けられてました。
特にうちの親父なんかは予科練入って知覧で終戦を迎えた人なんで。
日本という国をとても大切に思ってましたから。
でも最近は、正月や祝日に日の丸を見ることも無くなりました。
ざこば師匠を見て思ったことは、俺達は日本を大事にしてないんじゃないか。
私は仕事柄、外国に行くことが多かったのですが、どの国行っても日本が一番治安も良いし住みやすい。
外に出ると良く分かります。
でも、私達に比べて外国の人のほうが自分の国を大事に思ってる。歪曲してることもありますけど。
他にも外国のロイヤルファミリーを羨望するが、自国の天皇は軽視する。
天皇は世界一のロイヤルファミリーなんですけどね。

人は何かをする時に見返りを求める。労働だったり、お金だったり。
資本主義だから等価交換は当然ですけど。
以前、アメリカ人の友人がいまして。彼らは奉仕の精神を持ってるんですよね。
国に奉仕する。
今回の震災で多くの人達が何かしたいって思いましたよね。
してやるって気持ちじゃ無くて、してあげたいって気持ち。
こういうのが、奉仕の精神であって国を守るってことなんじゃないかと。
う~ん、なんかまとまらね・・・

他国は自国の国旗をとても大切にしています。
先日ロシアの国旗がどこかで踏みつけられましたよね。外務省に物凄いクレーム。
日本は、燃やされても知らん顔。
見てる私らも、ああ、また反日騒動か・・・くらいなもんで。
ヨレヨレの政府だけど、私ら国民には大事な日本だから。
国の祝日は、ちゃんと国旗あげてお祝いせないかんのじゃないかと思いました。

ガンバロウ日本を続けて行くためにもね。

なので、私は明日。あ、もう今日か・・・
日の丸をあげて日本をお祝い。そして応援したいと思います。IMG_5761.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

賛成!!

敗戦から日本人はアメリカの戦後教育により「日本国」を好きにならないようにされてきたような気がします。
僕は日本人は日本にもっと誇りを持っていいと思うし、自分の国が大好きになるような教育をもっとすべきだと思います。
自らの国を愛する心が国土や自国の自然を愛する心になるのであり、それがないがため「自分さえ良ければ」という人間が増えているような気がします。
もういい加減、戦後教育から抜け出していいのではないか、本気でそう思います。
僕は日本の国旗が世界一きれいだと思いますよ。
レッドビーシュリンプもだから大好き!

日の丸

正月の車のしめ縄と同様に最近見なくなりましたねv-390

若い時代に夜のツーリングに行くときは
必ず日章旗、旭日章旗がリヤシートからなびいてましたv-363
車で参加するときはボンネットに貼り付けてたなv-410

こんなオイラですが、日本国旗の下で
2年間ですが勤務したことがありますv-391

国歌の君が代を歌えない若者も多いですよv-406
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

