えびの杜 ひとりかたり
プロフィール

かぐや

Author:かぐや
「えびの杜」でーす。がんばってま!




matsuri 9th impact 絶賛受付中!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


ひとりかたり2011-09-09(Fri)

まだ近日中ですよね?ふぅ~
まあ、ホントここんとこ色々ありまして。やっと気持ちも落ち着いたので書いてみます。
いつもの調子で僕らしく笑いを交えてひとり語り風です。

アクアスペースkⅡさんの件なんですけど。
ああ!やっぱりか!と思われた方・・・大方の予想は外れですけどね。
でもしかし、かなり驚いたのは事実です。全然知りませんでしたもん。
周りの方も同じみたいでかなり驚いてますね。
kⅡさんが紅蜂galleryになることによって私は「えび友」など協調路線から外れます。
紅蜂さんとはスタイルが違うと言うか、コンセプトが違うと言うか・・・上手くは言えませんが中の人にはなれない。
まあ、ケツの穴の小さな事を・・・と言われるかもしれませんが。
でも決して否定しているわけではなくて、イコール敵なんて簡単な図式ではありません。
紅蜂さんは、うちの店のオープンにもお祝いに来てくれましたし買い物もしていただきました。
先日、福岡ギャラリーオープンの時もわざわざご挨拶に寄ってくれましたし。
私も仙台に行った時にはご挨拶に伺おうかなと思ってます。


じゃあ、何を怒っていたのだ?
一連の流れの中での噂話なんですけどね。
僕も色んな事やってるので、色んな噂話は絶えません。
特にいつも同じ人間が言ってるのも知ってますし。
普段なら笑い飛ばしてはいるのですが、とりわけ今回は私の思い入れが強かった事柄でしたので。
ちょっと過去の笑えるやつ書いてみましょか。

九州で古賀に嫌われてたらえびで商売できないそうな・・・
ちょーーー!僕はいつの間にそんな力をーーー!
あれば欲しいなその力っ。

祭の事も聞こえてきたな
なんか僕の言うことをきかない人は参加できないとか・・・
う~ん、一応ルールを作ってんでそれだけ守ってもらえれば。こういうこともそうなんの?
年2回しか話さない人がほとんどなのにね!

まあ、他にも色々あるけどこんなことは笑って楽しんできたんだけど。
「えび友を古賀が横取りしようとしてる」
これも笑い飛ばせれば良かったんですけど、ことのほか「えび友」には思い入れがありまして。
今までに経験の無い体調を壊すほどの怒りを体験をしてしまいました。
私ぐらいのキャリアになると同時期に始めた人はもうほとんどいませんし。
ずっと続いているこのイベントは凄いと思いますし。
去年の秋にkⅡさんから応援要請された時にはとても嬉しかったです。
そしてせっかくの場所なのでより盛上げて行きたい。
KⅡから新しいブリーダーが育って欲しい。そういう思いで参加しました。
そして多くのブリーダーさんに協力してもらったり。
去年は私のえびも持って行きましたが、これは反省して今年は皆のえびを一生懸命売ろうと思い持って行かなかったり。
日曜の営業を捨ててと色んな思いがあったのです。
「えび友」に参加した人なら分かると思いますが、私はホントに頑張ったよ。
それを今まで何もしてこなかったやつにこんな事を言われる覚えはない。
こんなとこでグダグダ書くようなことじゃないかもしれないけど、これは流石に誤解されたくないと思ったので書きました。
しかしなんでこんな私を意識するのだろう?もうホントに関わって欲しく無いのだけど。


ここんとこ景気が悪くなってこんな話が多いような気がします。
店やってて色んな営業さんが来ますけど、他社を悪く言って自社を売り込むような。
人を悪く言って自分を良く見せようと思っても、けっきょくメッキがはげるんですけどね。
これやってるとホント場が白けてしまう。
前にも書いたことあるかもしれないけど夫婦の話。
うちの旦那はさあ~って、旦那の悪口ばかりいう嫁。逆もしかり。
言ってる本人を良く思う人はいないと思う。
逆に、うちの旦那は優しくてね・・・なんて、逆もしかり。
こんな風な人はどちらも良く思われるよね。
だから私は、嫁をネタに使うことはあっても決して悪く言うことは無いよ。
おらくら仲良いよね!って笑顔で言われるし、笑顔が増えるので知らないうちに人も集まってくる。
つまりはこういうことだと思うのだけど。


家具業界も不況でホント売れてないようで。
先日もリタイアした私のとこに相変わらず来てくれる同業者がいた。
現場で何店もがひしめき合っている中で、他店が大きな物件を決めた時などはお客さんが帰った後に皆で拍手するそうな。
誰かが売れれば、自分も売れるはず。売れなかったら自分の努力が足りないだけ。
だから誰かが売れれば、凄く励みになるそうな。
もう妬んだりできる余裕は無いんだって。
こんな話聞くと商人って素晴らしいなとかも思える日がある。


ちょっと昔の話
平成9年に独立して家具屋になったのだけど。
前にも話した記憶があるけど、
500万の資本金で商品を買う。売る。信用が無いので現金仕入なので我慢。入金待ち。
入金。仕入。売る。の繰り返し。
当時は水を得た魚のように、今風に言うと超アゲアゲ?売りまくってました。
半年もすると若干余裕もできた時期で。
突然おやじに呼ばれて説教。ある質問をされました。
「商売とはなんぞや?」
天狗になってた私は、どこぞで身に付けた経営論、事業展開を並べ立ててたんですけど。
おやじは、一喝してそんな物は何もいらないと。
必要なのは人間関係だけだと言われました。
当時の私は、そんな抽象的なこと言われても・・・ほ?な感じでしたけど今は良く分かります。
今回色々と嫌気もさしたのですが、ここ最近多くの人に声掛けてもらえてありがたかったです。
でも仕事さぼってまで来なくていいからね!


まあ、いつまで立ってもこんな性格ですが。
今回もホスト頑張ってますのでmatsuri広告申込奮ってご参加くださいませ!
ただいま28名です。う~ん、やっぱメール出さないとだな。

明日から「GENKI in 東北」に行ってきます。
東北の皆さん!こんな私に愛の・・・しつこい?
よろしくお願いします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

仙台GENKIおつです。

体調大変だったみたいですが大丈夫ですか?
仙台で沢山のGENKI貰ってこれましたか?
って古賀さん与え過ぎで燃え尽きて白くなってませんか?(笑)
まだ大阪も残ってますよ(笑)
matsuriのまとめも大変ですが宜しくお願いします。
いつもの如くモタモタしてすいませんが申込のメール入れますので宜しくお願いします。
やってみ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さわってみ

